釣行の写真

[ツリトモさんいらっしゃ~い!(第7回)]石川釣船店のライトアジ

隔週刊つり情報編集部

第7回のツリトモ

取材でお邪魔させていただいたのは、埼玉県川口市の吉川進さんが幹事を務めるTOPPAN株式会社釣り部の皆さん&お友だちの皆さん。

釣り物はライトアジです。

釣行の写真

幹事の吉川さんも次つぎに本命をキャッチ

横浜沖のライトアジは朝から絶好調

今回の「仲間と仕立船で沖釣りホリデー!ツリトモさんいらっしゃ~い!」は埼玉県川口市の吉川進さんが幹事を務めるTOPPAN株式会社釣り部&お友だちの皆さんがライトアジで仕立てた東京湾奥田町の石川釣船にお邪魔させていただいた。

釣行日は9月23日。

8時に出船となり1時間ほど走った横浜沖の水深15mで開始となった。

当日は曇天で朝イチは小雨が降っていたが開始早々から皆さんにアタリが出て20~25cm級のアジが次つぎに取り込まれる。

しかし、しばらくすると釣れるアジが小さくなってしまう。

投入のたびアタリは出るが10~15cm前後の小アジが中心となった。

とはいえ南蛮漬けにするにはピッタリのサイズ。

大事にクーラーに仕舞っていく。

石川船長は少しでも型のいいアジを釣らせようと小移動を繰り返すが、時折20cm級が顔を見せるものの小アジの入れ食いが続く。

船長は、「今日は細かいのが多いですね。この間は朝イチに釣れたくらいのがそろったんですけどね」と言って顔を曇らせる。

アジ釣りは底から2mのタナを探るのが基本だが、こんなときは底から1mや3mなどを探り、良型がいるタナを探すといいとのこと。

船は10分ほど移動して水深20m前後のポイントで再開。

しばらくすると20~25cm級のアジがポツポツと釣れ上がりイシモチも顔を見せた。

昼にはほとんどの方が20尾以上の釣果を上げていてお土産には十分といったところ。

昼食を取ったりしてのんびり時間を過ごしている。

ここで幹事を務める吉川進さんに当日の感想などをうかがってみた。

「石川釣船店は初めて利用しました。船長や仲乗りさんが親切でとても気に入りました。今日は数は十分、もうちょっと型が出てくれればよかったんですがこればかりは仕方ありません。家からも近いのでまた利用したいと思います」と吉川さん。

釣行の写真

当日は朝から絶好調

釣行の写真

イシモチも交じった

最後の最後に大アジが登場 狙い目はライトアジ、イシモチ、シロギス

午後からは20分ほど走り、水深25mのポイントで再開。

船長の話では、ここは30cmオーバーが出るポイントでいい日は良型が連発するという。

コマセが効き始めると20~25cm級の本命がパタパタと上がり皆さんニッコリ。

実に楽しそうに釣っていた練馬区の山口育愛さんに声をかけると、「今日はおニューのタックルでたくさんのアジを釣ることができました。

帰ってからの南蛮漬けが楽しみです」と笑顔を見せてくれた。

沖揚がり間際、右舷ミヨシで歓声が上がった。

見ると後計量34cmの大アジが取り込まれていてビックリ。

釣り上げたのは北区の豊田一幸さん。

「これで今晩はアジの刺身が食べられます」と言ってとてもうれしそうだった。

当日のトップは40尾以上の釣果。

東京湾のライトアジは秋が一番盛り上がる季節。

身にはしっかりと脂が乗りまさに極上の味わいが楽しめる。

石川釣船店では無料のレンタルタックルが完備されているので、道具がない人も心配は無用。

土日祝日は7名から仕立てられるので、家族や気の合う仲間とキュキュンとくるアジの小気味よい引きを堪能してみてはいかがだろう。

さて10月中旬以降の石川釣船店のおすすめだが、まずは取材時も好調だったライトアジ。

釣り場は横浜沖や木更津沖の水深15~25mで20~25cm級中心に日によっては30cm級も顔を見せ、お客さんに喜ばれているという。

釣れるアジはどれも金色に輝く金アジで、脂が乗っていて抜群においしいとのこと。

その味が忘れられなくて訪れるリピーターも少なくないそうだ。

秋~冬にかけてはイシモチも狙い目。

釣り場は横浜沖の水深15~30mで25~30cm級中心に30cmオーバーの良型も交じり、派手なアタリと強い引きで楽しませてくれる。

今後、水温が下がると身に脂が乗るので食味も魅力。

釣り方も簡単なので初心者が多い釣行にもピッタリだ。

今年はシロギスの模様がいいのでこちらもおすすめ。

釣り場は中ノ瀬や木更津沖の水深20m前後で20~25cm級の数釣りが楽しめる。

そのほかお台場やスカイツリーを周遊する屋形船も受け付けていて食事は船長が揚げる江戸前天ぷらや、お造りなどがテーブルに並ぶ。ベイエリアの風景を楽しみつつ、おいしい料理に舌鼓を打つのも一興だろう。

なお第七石川丸には清潔で広びろとしたキャビンが前後にあるので釣り場への移動中も快適に過ごせる。

家族や仲間を誘って秋の行楽釣行へ出かけてみてはいかがだろう。

釣行の写真

豊田さんが最後の最後に釣り上げたのは34㎝のアジ

釣行の写真

一荷で釣れることもしばしば

釣行の写真

東京湾のライトアジは女子にも大人気

ツリトモさんいらっしゃ~い!

この時期のアジは脂がしっかりと乗っていてどう食べてもおいしいので、ぜひ釣って味わってほしいです。

10月からはイシモチも面白くなります。

子供でも簡単に釣れるのでファミリー釣行におすすめです。

釣行の写真

身にはしっかりと脂が乗りまさに絶品 

Information

東京湾奥田町 石川釣船店

03・3451・1228

東京湾奥田町から出船する仕立専門の石川釣船店は今年で創業104年の老舗船宿。

ライトアジやイシモチなど東京湾の小物釣りを得意とし、料理自慢の屋形船も受け付けている。

舵を握るのは当船宿四代目の石川威夫船長。

明るく実に面倒見よい人柄で要望があれば出船前に釣り方をレクチャーしてくれる。

また初心者が多いときは仲乗りを同乗させて釣り方などの面倒を見てくれるからありがたい。

船の写真

14tの大型船で出船

釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメする釣り船はこちら!

【東京湾奥(千葉県)・マアジ】人気ランキング

【東京湾奥(千葉県)・マアジ】価格ランキング

隔週刊つり情報(2023年11月1号)※無断複製・転載禁止

仕掛け」カテゴリの人気記事

釣果情報・釣行記」カテゴリの人気記事

釣り場」カテゴリの人気記事

釣り船」カテゴリの人気記事

隔週刊つり情報」カテゴリの人気記事

MONTHLYランキング