23IMZリミットブレイカーTW HD-Cは2023年新発売のスマホアプリと連動するベイトリール!
ダイワから新発売となるベイトリールには、なんとUSBスロットが付いていて、充電できるようになっています。 キャストの際のスプール回転を記録して手持ちのスマホに送れますし、スマホか…
FISHING JAPAN 編集部河川の汽水域などで、浅いレンジにチヌの姿を見かけるようになってきました。
2023年ジャッカルから新登場のワーム・ブリーカースリットクローなら、フリーリグやジグヘッドリグなどでアプローチして、効率よく獲ることができるでしょう。
そのスペックや使い方について、詳しくご紹介します。
目次
ブリーカースリットクローとは、2023年ジャッカルからリリースされる、チヌ釣り用ワームのことです。
全長は2.2inchですから、コンパクトなひと口サイズに仕上がっています。
チヌの口はさほど大きくはないですし、吸い込みバイトではなく噛み付きバイトなので、2.2inch程度のボリューム感ならフッキングに持ち込みやすいでしょう。
ブリーカースリットクローには、大きめの爪パーツが装着されています。
爪全体に上下異なる方向からスリットが刻まれていて、柔らかさが備わっているのが特徴です。
爪パーツの重みを活かした水押し効果と、柔らかなアクションの相乗効果で、チヌの捕食スイッチをオンにしてくれるでしょう。
その爪パーツの先端部分は、なんとシャッドテール形状になっています。
シャッドテールの付け根を薄く成型しているので、アクションの立ち上がりレスポンスが良く、水流の変化をとらえてくれるはずです。
細かくハイピッチなアクションが発生し、チヌをきっちり誘ってくれます。
それが左右に2つも付いていますから、誘いとアピールの高さを期待できます。
ブリーカースリットクローの側面からは、2対の小さなアームが突き出しています。
僅かな水流でもアクションし、爪パーツよりも繊細かつハイピッチな波動を作り出します。
爪パーツに集まりがちなバイトを、ワーム全体に広げることになり、フッキング効率を上げてくれるでしょう。
フックは、オフセットフックの1番から2番サイズがマッチします。
オフセットフック装着の際、フックポイントを突き出す位置にスリットが走っています。
根掛かり防止のためにも、このスリットにフックポイントそのものを隠してしまいましょう。
ワームマテリアルは、その硬さにこだわっていて、チニングに欠かせない耐久性を実現しています。
リブを多用した柔らかい形状にマッチした、一定以上の張りを持たしているのが特徴です。
ブリーカースリットクローのボディには、大胆なリブが備わっています。
柔らかさを引き出すためには、リブを多用するのがイチバン。
チヌのバイト時に、ボディがしっかり曲がりますし、それによりフックポイントがワームから突き出ます。
フッキング率の向上につながり、ショートバイトが連発するようなシチュエーションでも頼りになるでしょう。
既存のチヌ用ワームは、一瞬の変形を苦手にしているものが多く、せっかくのバイトを活かせないケースがあります。
フッキングするのを遅らせると、ワームを吐き出されるかもしれないので、やはり一瞬の勝負がしたいもの。
ブリーカースリットクローなら、これまで悩んでいたバラシの多さを、根本から解消してくれるアイテムになってくれるかもしれません。
ブリーカースリットクローには、全部で6種類のカラーバリエーションがラインナップされます。
●ウォーターメロンペッパーカラー
●グリパン/チャートカラー
●グリーンパンプキンペッパーカラー
●ライトウォーターメロンカラー
●アカハラデビルカラー
●エビミソレッドフレークカラー
チニングゲームによく使われている人気カラーばかりなので、安心してどの配色も使えるでしょう。
濃いカラーと薄いカラーのローテーションが効果的ですから、ボトムの状態を観察して使い分けてください。
ブリーカースリットクローをフリーリグにセットして操るのに適している、おすすめのロッドをご紹介しましょう。
Mパワー前後のブランクスを持ったベイトロッドなら、フィールドで臨機応変に使えるはずです。
シマノ(SHIMANO) ブリーム専用ロッド ブレニアス エクスチューン B76ML ベイトモデル (SiCリングガイド)
シマノのブレニアスエクスチューンの中から、しなやかに曲がるベイトロッドを選んでみました。
全長は2.29mで、2ピース仕様。
仕舞寸法は117.3cmで、ウエイトは93gです。
先径は1.7mmで、適合するルアーウェイトは5gから24gまで。
適合するPEラインは、0.5号から1.2号までです。
ブランクスのカーボン素材含有率は、99.4%になっています。
実売価格は3万円台と、購入を検討しやすい価格帯に設定されています。
ブリーカースリットクローの気になる発売日は、2023年の6月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、704円です。
河口エリアの汽水域を中心に、さまざまなシチュエーションで投入して、チヌの反応をチェックしましょう。
ハードルアーとのローテーションも効果的なので、クランクベイトやシャッド・ポッパーも繰り出してみてください。
23IMZリミットブレイカーTW HD-Cは2023年新発売のスマホアプリと連動するベイトリール!
ダイワから新発売となるベイトリールには、なんとUSBスロットが付いていて、充電できるようになっています。 キャストの際のスプール回転を記録して手持ちのスマホに送れますし、スマホか…
FISHING JAPAN 編集部23カルカッタコンクエストBFSはどう変わったの?2023年シマノの新ベイトフィネスリール
渓流トラウトゲームやバス釣りシーンでひんぱんに見かけるようになった、ベイトフィネススタイル。 小型ルアーを正確にピンポイントへと届けるのに、精巧でスムーズなキャスト+巻き取りを…
FISHING JAPAN 編集部23エアリティの軽さと強さに注目!2023年ダイワから新登場の超軽量スピニングリール!
ダイワから2023年に新しくリリースされるアイテムに、超軽量ボディでありながら、実用性に優れた強さを併せ持つスピニングリールが含まれています。 その名は、23エアリティ。 どのよう…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング