エコギアのおすすめワーム特集!釣りエサメーカーのこだわりが凝縮
ソルトウォーターゲームで使用するワームは、ベイトフィッシュや甲殻類などに似ているものがよく効きます。 カタチはもちろん、ニオイまでこだわりを持って近づけようと工夫しているのが、…
FISHING JAPAN 編集部海釣りにおけるエサの代わりとして使われることが多い、エコギア熟成アクアシリーズのワームラインナップ。
その中に、ひと際気になるデザインのものがあります。
その名は、エコギア熟成アクア スイムシュリンプ。
これを淡水のバス釣りで使ってみたらどうなるか、実際に試してみました。
フォールの姿勢やアクション、味・ニオイなど、効果的な要素満載のアイテムです。
目次
エコギア熟成アクア スイムシュリンプとは、エコギアブランドからリリースされているワームのことです。
熟成アクアシリーズは、ルアーとエサの融合を目指したワームが揃っていて、アクションはもちろん、味・ニオイによる集魚効果はバツグン。
特にこのエコギア熟成アクア スイムシュリンプは、サイズが4inch=約96mmで、テンヤマダイ釣法に用いるエビエサをイメージしています。
実際にテンヤに装着して水中に落とし込むと、絶妙なスライドフォールを披露。
シャクリに対してビビッドに反応し、魚を呼び込む効果に長けています。
これを見てしまうと、テンヤの代わりにジグヘッドに装着すれば、バス釣りでも使えるのでは?と着想してしまいます。
そこで実際に淡水エリアへ足を運び、エコギア熟成アクア スイムシュリンプをバス釣りに使ってみました。
まず試したのは、前述の通り、ジグヘッドリグ。
3/8oz程度の重めのジグヘッドに装着しても、落とし込めば難なくスライドフォールを発生してくれます。
まるでエビなどの甲殻類が、逃走しているようなアクションを発生するので、岬周りやウィードエリアにフォールさせると、追従してくるバスが結構多いです。
ウィードに引っ掛けてしばらく放置すると、その強烈なニオイが影響しているのか、止まって動いていないエコギア熟成アクア スイムシュリンプを齧るバスが現れました。
ただし、甘噛み程度で離れては再度甘噛み!という個体があり、ジグヘッドではフックアップに持ち込みにくい印象です。
スライドフォールさせている最中なら、しっかりと食い付いてくれるのですが、やはり止めた状態でも食わせたいもの。
そこでリグを切り換えることにしました。
マスバリを用いた、ダウンショットリグを試します。
どこにマスバリを通そうかいろいろ考えたのですが、先端の棒状部分よりもヒラメの縁側のようなパーツが付いている付け根の部分にしました。
位置でいうと、ワームの先端から見てボディの3分の1の辺り、テールの先端から見れば3分の2の辺りです。
ボディの太いところにしっかりと貫通させて、キャストするぐらいでは身切れしないようにしました。
キャストして着底、ロッドティップをシェイクすると、絶妙な振動を起こしています。
ダウンショットシンカーが最下部に付いているので、スライドフォールは消えますが、着底させてから定位置で誘い続けるのに、とても効果的です。
接近してきたバスは、迷うことなく口に吸い込んでくれました。
もうひとつエコギア熟成アクア スイムシュリンプで試したのが、イタリアリグです。
とてもカンタンなリグなので、ぜひ覚えて活用してください。
ワームの先端からネイルシンカーを刺し込み、シンカーが見えなくなるまで深く刺し入れていきます。
それが完了したら、ネイルシンカーを取り囲むように、4/0番前後のオフセットフックを装着します。
フックのラインアイからハリ先の間のワームの中に、ネイルシンカーが収まっている状態です。
このイタリアリグで、濃いウィードエリアやカバーを直撃、引っ掛けては外すのを繰り返しながら、バスを誘ってください。
比重が高くなったエコギア熟成アクア スイムシュリンプは、スライドダートアクションを発生させながら、バイトを誘発してくれるでしょう。
エコギア熟成アクア スイムシュリンプには、全部で9種類のカラーバリエーションがラインナップされています。
●J01 オキアミカラー
●J02 赤イソメカラー
●J03 青イソメカラー
●J04 ホヤイエローカラー
●J05 パールシラス(夜光)カラー
●J08 赤エビカラー
●J12 まずめチャート(夜光)カラー
●J17 オリーブゴールドカラー
●J18 オレンジゴールドカラー
海釣り用にネーミングされているので、バス釣り用のカラーネームとは異なりますが、イメージはしやすいでしょう。
エコギア熟成アクア スイムシュリンプを扱う上で、おすすめのロッドについて述べてみたいと思います。
さらにフォールを組み合わせた誘いを出すのであれば、張り具合の良いスピニングロッドが使いやすいでしょう。
AbuGarcia (アブガルシア) クロスフィールド XROSSFIELD XRFS-702L ルアーロッド 釣竿 釣り竿 フレッシュ ソルト共用 万能竿 2ピースモデル XROSSFIELD XRFS
全長7.0ftで2ピース仕様、仕舞寸法は109cmです。
ウエイトは96gで、適合するルアーウエイトは0.8gから14gまで。
ブランクスのカーボン素材含有率は、98%になっています。
エコギア熟成アクア スイムシュリンプの特徴や使い方、おすすめのロッドをご紹介しましたが、いかがでしたか?
独特のデザインや素材・仕上がりから、活用する幅が広がるアイテムが存在します。
自分なりに柔軟に使い方を広げてみると、より一層バス釣りが面白くなるでしょう。
エコギアのおすすめワーム特集!釣りエサメーカーのこだわりが凝縮
ソルトウォーターゲームで使用するワームは、ベイトフィッシュや甲殻類などに似ているものがよく効きます。 カタチはもちろん、ニオイまでこだわりを持って近づけようと工夫しているのが、…
FISHING JAPAN 編集部エコギア バグアンツ3インチは高級根魚が釣れる!バスもチヌも狙えて万能なバグアンツ2インチの使い方やインプレも合わせてご紹介!
釣り人の皆さんは、キジハタを釣ったことはありますか? アコウと呼ぶ方も多い魚なので、この読み方の方が親しみやすいかもしれません。 キジハタは、上品な旨味の白身魚で、美味しいと…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング