23IMZリミットブレイカーTW HD-Cは2023年新発売のスマホアプリと連動するベイトリール!
ダイワから新発売となるベイトリールには、なんとUSBスロットが付いていて、充電できるようになっています。 キャストの際のスプール回転を記録して手持ちのスマホに送れますし、スマホか…
FISHING JAPAN 編集部大型のシーバス・ヒラスズキ・青物をターゲットにしたいとき、頑丈なボディのフローティングミノーがあれば頼りになります。
太軸2フッカー仕様のショアラインシャイナーZランカーハンター130F-HDなら、その役割をじゅうぶん担ってくれるでしょう。
2023年には、新しいカラーバリエーションが追加の予定。
その特徴や使い方について、詳しくご紹介します。
目次
ショアラインシャイナーZランカーハンター130F-HDとは、ダイワから発売中のシーバスゲーム用フローティングミノーのことです。
2種類のボディ設定が設けられているのですが、今回取り上げるのは、130F-HDのみ。
全長130mmと、ボリュームのあるフォルムになっていて、ウエイトは26gです。
これだけウエイトが与えられていれば、ロングキャストを仕掛けやすいでしょう。
潜行レンジは、最大で約1.5mほど。
フックは、2番サイズの太軸トレブルフックが、お腹側と最後尾に合計2つ付いています。
スプリットリングは、4番サイズなので、強度はバッチリ。
大型のシーバスやヒラスズキ・青物などが掛かっても、時間をかけてやり取りを楽しめるはずです。
このフックをつなぐフックアイは、頭部から突き出しているラインアイと、1.1mm径の貫通ワイヤーでつながっています。
しかもショアラインシャイナーZランカーハンター130F-HDのボディ内側にはリブが走っていて、その数は増やされています。
耐ツブレ・耐衝撃を強化したボディ構造を採用し、大物からの大きな負荷にも対処できるようになっているのです。
飛距離のスペックに注目すると、タングステンのメインウエイトを磁力でしっかりホールドする、磁着重心移動・保持システム=MAGLOCKシステムを塔載しています。
形状記憶シャフトがボディの中を最後尾まで通していて、その上をタングステンオシレートウエイトが走るように設計されています。
例えば、荒磯の激しい流れの中でも、バランスを崩してしまうことなく確実に泳ぎ切る安定性や、操作性の高さを生み出しているのです。
実際にショアラインシャイナーZランカーハンター130F-HDをキャストしてみると、驚くほどスムーズに飛距離を伸ばしてくれますし、着水後はナチュラルなタイトウォブリング+ローリングアクションを発生します。
ローリングの中心軸がブレにくく感じるので、泳ぎはとても安定しているといえるでしょう。
イメージ通りのトレースコースを通しながら、アクションによる刺激をフィッシュイーターたちに効率よく与え続けることができる印象を持ちました。
ショアラインシャイナーZランカーハンター130F-HDをフィールドで使ってみると、リトリーブの際の引き重り感が、さほど強くないことに気づかされます。
スムーズにリトリーブを続けられるので、ちょっとした変化・違和感をとらえやすいのです。
ドリフトで潮に乗せるときやポーズをかけたときでも、ほぼ水平に近い姿勢をキープしてくれますから、誘いの要素はとても強いと感じます。
そこからのアクションの起動は素早く、ロッドワークをまめに繰り出したくなるフローティングミノーでもあるのです。
ショアラインシャイナーZランカーハンター130F-HDには、2023年に新しい5種類のカラーバリエーションが追加されます。
●アデルチャートヘッドイワシカラー
●オレピンイワシカラー
●ギンギライワシグローベリーカラー
●クリアアデルケイムラシラスカラー
●マットチャートイワシカラー
リアルでナチュラルな配色や、ボワッとシルエットが滲む膨張色など、フィールドで使いたくなるカラーが揃っています。
ショアラインシャイナーZランカーハンター130F-HDをロングキャストして操るのに向いている、おすすめのロッドを取り上げてみましょう。
飛距離を伸ばしたいなら、ロングレングスなスピニングロッドがマッチします。
ダイワのシーバスゲーム用スピニングロッド、ラブラックスAGSです。
全長3.35mと長めブランクスのモデルで、3ピース仕様。
仕舞寸法は118cmで、ウエイトは167gです。
先径/元径は1.8/14.8mmで、適合するルアーウエイトは10gから50gまで。
適合するラインは、PEラインなら0.8号から2.0号までです。
ブランクスのカーボン素材含有率は、99%になっています。
ショアラインシャイナーZランカーハンター130F-HD追加カラーの気になる発売日は、2023年の2月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、2,400円です。
既存モデルの150mmタイプとローテーションしながら、ランカーシーバスを釣り上げてみましょう!
23IMZリミットブレイカーTW HD-Cは2023年新発売のスマホアプリと連動するベイトリール!
ダイワから新発売となるベイトリールには、なんとUSBスロットが付いていて、充電できるようになっています。 キャストの際のスプール回転を記録して手持ちのスマホに送れますし、スマホか…
FISHING JAPAN 編集部23カルカッタコンクエストBFSはどう変わったの?2023年シマノの新ベイトフィネスリール
渓流トラウトゲームやバス釣りシーンでひんぱんに見かけるようになった、ベイトフィネススタイル。 小型ルアーを正確にピンポイントへと届けるのに、精巧でスムーズなキャスト+巻き取りを…
FISHING JAPAN 編集部23ソルティガ4000/5000/6000新登場!ダイワのジギング系スピニングリール
ダイワのオフショアジギング系スピニングリールとして、絶大な支持を受けているソルティガシリーズ。 既存モデルのラインナップには無かった、4000番・5000番・6000番が、2023年新登場しま…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング