メバルの画像

[竹田ノブヒコのイチ押しルアーターゲット(第162回)]ソフトルアーで狙う東京湾木更津沖のメバル

隔週刊つり情報編集部

今回のイチ押しルアーは夕方から出船してソフトルアーで狙うメバル。

カサゴやアジなんかも釣れちゃう楽しいゲームでありやす。

東京湾奥木更津港の宮川丸、宮川邦夫船長に色いろとお話をうかがってみやしたよ。

ノブ「ソフトルアーで狙うメバルがスタートしたようですね。状況はどんな感じでしょう?」

船長「例年どおりですよ。メバルは20cm前後が中心で同サイズのカサゴやアジも釣れています」

ノブ「釣り場はどのあたりでしょうか?」

船長「木更津沖の岸壁やストラクチャー周りの水深5~10mです」

ノブ「出船時間と帰港時間を教えてください」

船長「17時半に港を出て21時に帰港します」

ノブ「タックルはどんなものを持っていけばいいッスか?」

船長「陸っぱりのメバル用やアジング用、管理釣り場のトラウト用でもOKですよ」

ノブ「ラインは?」

船長「ナイロンかフロロカーボンの0.8号前後を巻いてきてください。夜の釣りなのでオレンジなどの視認性の高い色付きラインがおすすめです」

ノブ「ジグヘッドは何gを用意すればいいッスか?」

船長「2g前後を用意してください。水深があるポイントではダウンショットリグで狙うのもおすすめです。その場合は5~7gのシンカーを使うといいですよ」

釣行の写真

▲消波ブロックの周りや岸壁際などではメバルやカサゴがよく釣れる

ノブ「ソフトルアーはどんなものがおすすめですか?」

船長「1.5~2インチのストレート系です。カラーは好みによりますがホワイトやグロー、クリアが定番です。ソフトルアーやジグヘッド、小物類などはウチの店でも売ってますよ」

ノブ「レンタルタックルはありますか?」

船長「はい。1セット1000円でお貸ししています」

ノブ「釣り方のコツを教えてください」

船長「片舷に並んでストラクチャー周りにソフトルアーをキャストしてゆっくり巻いて狙います。まずは表層から探ってください。徐々にタナを下げていってアタるタナを見つけたらそこを集中的に狙います。メバルのアタリはもたれるような感じで出ることが多いので、早合わせするとなかなか掛かりません。リトリーブ中に魚の重みが竿先に乗ってから合わせるようにしてください。アジはフォール中にアタることが多いです。フォール中にアタったら即合わせしてハリ掛かりさせましょう」

ノブ「今後の見通しを教えてください」

船長「シーズン初期は底近くを中心に狙うことが多くなるのですが、今後は魚が浮いてくるので釣りやすくなると思います」

ノブ「何か注意する点はありますか?」

船長「冬の夜釣りなのでなんといっても防寒ですね。ちょっとオーバーかな?と思う程度でちょうどいいです。それから船の明かりもありますが手元を照らすヘッドランプがあるといいですね。ジグヘッドを結ぶのが楽になりますよ」

ノブ「今日はありがとうございました。メバルのほかアジやカサゴも釣れちゃうなんて楽しそうですね」

船長「出船すればメバルとカサゴ、アジを合わせて一人30尾くらいは釣ってくるので竹田さんもぜひやってみてください。お待ちしていますよ!」

ノブ「ハ~イ!」

INFORMATION

東京湾奥・木更津港
宮川丸

0438・23・4891

備考=予約乗合、17時半出船。

氷は店で販売。

火曜日定休。

木更津南ICまたは木更津北ICより10~15分

釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメする釣り船はこちら!

【東京湾奥(千葉県)・メバル船】人気ランキング

【東京湾奥(千葉県)・メバル船】価格ランキング

隔週刊つり情報(2024年2月1号)※無断複製・転載禁止

隔週刊つり情報」カテゴリの人気記事

MONTHLYランキング