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FISHING JAPAN 編集部チニングゲームを楽しむには、チヌの居場所を探り出すパイロットルアーが必要になります。
特にボトムの地形変化を丹念に探りたいなら、ジャッカルのワーム・ブリーカースリットクローによるフリーリグがマッチするでしょう。
その特徴や実釣インプレについて、詳しくご紹介します。
目次
ブリーカースリットクローとは、2023年にジャッカルからリリースされた、チニングゲーム用のワームのことです。
サイズは、2.2inch=5.588cmと、チヌの口に入りやすいコンパクトなボリューム。
外観デザインで特徴的なのは、やはり大きくて広いツメでしょう。
先端部分はシャッドテール形状になっているので、しっかりと水流をとらえてバタバタします。
ツメ全体にはスリットが刻まれていますから、とても柔軟にしなやかにアクションします。
よく見ると、ツメの表と裏でスリットの方向が異なります。
これが柔軟性を上げている要因といえそうです。
オフセットフックは、1番から2番サイズが合います。
ハリ先は、縦方向に刻まれたスリットに、上手く隠せるようになっていて、これなら複雑で根掛かりしそうなボトム形状でも、トラブルレスですり抜けてくれるでしょう。
実際にブリーカースリットクローを、フリーリグにセットして釣り場に持ち込んでみました。
最初に出向いたのは、河川の河口域。
広大なシャローエリアには、ブレイクラインと牡蠣殻が絡み合っています。
高低差のあるところに、ブリーカースリットクローを投入。
ボトムに着いてもすぐには動かさず、着水時のアピールでチヌが寄って来ないか待ちます。
ブレイクラインの上側に着底させて、しばらく待ってから下側へ滑り落としてみました。
途中で牡蠣殻に軽くスタックしたものの、ロッドワークでカンタンに外れました。
ブレイクラインの下側は泥・砂のようで、ふわっとした感触が続きます。
何かボトムに転がっているものに引っ掛けて止めたいのですが、全く何もなく、そのままズル引き。
ブレイクラインの逆側に到達したようで、今度は傾斜を登らなければなりません。
牡蠣殻に引っ掛かりながらなので、スムーズには登れませんし、ラインが擦れているので傷み具合が気になるところ。
それでもブレイクラインの途中で、ガツッ!というアタリが発生。
即フッキングせずに、ラインが走り出すまで放置すると、なんとブリーカースリットクローを吐き出されてしまいました。
チヌに吐き出されたブリーカースリットクローをチェック、確かに歯型が付いたのか、リブが若干崩れていました。
でも破損するほどではなく、結構持ちのいいワームだといえそうです。
そのままフリーリグにセットし直して、アタリの発生したピンポイントへ再度投入。
ブレイクラインに差し掛かったところで、もう一度アタリが発生。
今度はすぐにフッキング動作に移ると、ガッチリ掛かってくれました。
揚がってきたのは、30cm後半の本チヌ。
引きは強めで、ブリーカースリットクローは口に上手く掛かっていました。
オフセットフックは、もっとナローゲイブのほうが、チヌの口には合うでしょう。
ナローゲイブにしても、ブリーカースリットクローにはセットしやすいと感じました。
ブリーカースリットクローには、全部で6種類のカラーバリエーションが用意されていて、投入したのは、アカハラデビルカラーとグリパン/チャートカラー。
どちらも見た目が甲殻類そのもので、水中での存在感もバッチリ。
見えチヌの目線の先にキャストすると、即反応して近寄って来るのが分かります。
ツメは、最初は立ち上がっていて、時間をかけてボトムに倒れ込む感じです。
これは、ホグ系ワームをテキサスリグやフリーリグで誘うときのアプローチと同じで、とても有効です。
倒れ込みアクションが、そのままチヌを引き付けているのではないでしょうか。
ブリーカースリットクローをキャストして操るのに適している、おすすめのベイトリールをご紹介しましょう。
シマノからリリースされている、SLX DCシリーズのエクストラハイギアモデルです。
ギア比8.2対1なので、ハンドル1巻きで85cm巻けます。
最大ドラグ力は5kgで、ハンドルの長さは45mm。
ウエイトは200gで、ラインキャパはモノフィラメントラインなら12lbを100m巻けます。
ボールベアリングは、6個搭載しています。
ブリーカースリットクローの特徴や実釣インプレ、おすすめのロッドをご紹介しましたが、いかがでしたか?
メーカー希望販売価格は、704円です。
じっくりと丁寧にボトムをトレースしながら、地形変化のあるところで誘いをかけてください。
フックのハリ先は常にチェックして、鈍っていたらすぐに交換しておきましょう。
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