スクーパーフロッグマグナムに2024年新カラー追加!エラストマー素材のカエルワーム
カエルのカタチをしたワームは過去にもありましたが、浮力の備わったエラストマー素材を使っている、ボトムアップのスクーパーフロッグマグナムなら、水面に浮かぶことができますし、耐久性も…
FISHING JAPAN 編集部船釣りで人気の高いイカメタル釣法では、比重の高いタングステン素材のスッテが効果的です。
2024年にダイワからリリースされる、エメラルダス イカメタルスッテTGなら、よりスリムになったことによる高い操作性と、イカに刺さりやすいシャープなカンナのメリットを体感できるでしょう。
その特徴について、詳しくご紹介します。
目次
エメラルダス イカメタルスッテTGとは、2024年ダイワから新発売される、船釣りイカメタル用のスッテのことです。
設定ウエイトは、3種類用意されています。
軽いほうから、56g・75g・94gで、15号・20号・25号として判別できます。
エメラルダス イカメタルスッテTGは、TG=高比重タングステン素材ならではのコンパクトシルエットに作られています。
これにより、スレたイカでも抱きやすくなっています。
よりスリムにデザインされていて、なおかつ最後尾の針=カンナのグレードにも、手を加えています。
イカは、プレッシャーが掛かってスレればスレるほど、あまり大きなシルエットのスッテを抱こうとはしなくなる傾向があります。
TG=高比重タングステン素材なら、同じ重さならより一層細くて小さいフォルムに仕上げられます。
つまり、スレイカを獲るための細身のシルエットを徹底した仕様が、エメラルダス イカメタルスッテTGの狙いなのです。
そして最後尾に標準で装備されているカンナには、日本製の素材を使ったスーパーシャープ+段差カンナを採用しています。
細くて短いイカの足・腕でも、フッキングしやすくなっているわけです。
実際に船釣りをしていて、イカのアタリを感じてから巻き上げをしている中で、追いアワセを入れても外れてしまうイカが居ます。
アタリの瞬間に、ガッチリフッキングできる機能が備わっていれば、とても効率よくイカを釣り上げることができますし、数釣りを満喫できるでしょう。
エメラルダス イカメタルスッテTGのヘッド部分に注目してください。
ケイムラヘッドに仕上がっているので、夜炊きの光に反応してボワッと光り、海中を漂うイカに対して強力にアピールすることができます。
またボディの生地を縫い止めている糸=スレッドには、夜光タイプのスレッドを用いています。
ピンポイントで光りますし、イカにアピールして、いわゆるバイトマーカーとしての役割も担っています。
イカは視力が良いので、夜光=グロー発色するものを発見しやすく、つい反応して抱いてしまうのかもしれません。
工夫を凝らしたスッテがあれば、数多くのイカに出会えるでしょう。
エメラルダス イカメタルスッテTGには、全部で7種類のカラーバリエーションがラインナップされています。
●赤白カラー
●赤緑カラー
●赤黄カラー
●ケイムラクレイジーオレンジカラー
●ケイムラクレイジーピンクカラー
●夜光赤白カラー
●夜光赤緑カラー
とてもベーシックな配色になっていて、夜光系もケイムラ系も揃っているのが嬉しいです。
イカの反応に合わせて、上手くカラーローテーションしながら使ってみましょう。
エメラルダス イカメタルスッテTGを船釣りで操るのに向いている、おすすめの専用ロッドをご紹介しましょう。
ダイワ(DAIWA) イカメタルロッド EMERALDAS(エメラルダス) MX IKAMETAL N60ULB-S・W
ダイワからリリースされている船釣りイカメタル専用ロッド・エメラルダスMXイカメタルシリーズのラインナップから、N60ULB-Sを選んでみました。
ウエイトが77gしかないので、とても操作性の高いブランクスに仕上がっています。
全長は1.83mと、取り回ししやすい長さに設計されているのも、大きなメリットでしょう。
2ピース仕様で、仕舞寸法は96cmにまで縮まります。
これならクルマに積み込みやすいですし、ボートデッキへ持ち込むのも楽でしょう。
適合するエギ/スッテサイズは、20gから95g/5号から25号までになります。
ブランクスの先径/元径は、0.8/7.4mmと細身です。
適合するラインは、PEラインなら0.4号から1.0号まで使えます。
ブランクスのカーボン素材含有率は、92.0%に設計されています。
実際に手に取って継いでみると、とてもシャープで軽量なブランクスに仕上がっていると感じました。
グリップは細身で握りやすく、さまざまなロッドワークを繰り出すのに向いています。
実売価格は2万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。
エメラルダス イカメタルスッテTGの気になる発売日は、2024年の4月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、3,400円から4,400円です。
さまざまなカラーバリエーションやウエイトタイプを揃えて、イカメタルの乗合船に乗り込みましょう。
船長さんの指示にしたがって、タナや動かし方を合わせながら、イカのアタリをとらえてください。
スクーパーフロッグマグナムに2024年新カラー追加!エラストマー素材のカエルワーム
カエルのカタチをしたワームは過去にもありましたが、浮力の備わったエラストマー素材を使っている、ボトムアップのスクーパーフロッグマグナムなら、水面に浮かぶことができますし、耐久性も…
FISHING JAPAN 編集部ブレーバーマイクロ3.0inchに2024年新しいカラーバリエーション登場!
小さなサイズで細身のワームなら、バスは即座に口を使う判断をしてくれることがあります。 ボトムアップから発売中の、ブレーバーマイクロ3.0inchは、そういうバイトトリガーの詰まったワ…
FISHING JAPAN 編集部E.G.ワイドスナップに2024年新サイズ【000番】登場!エバーグリーンのルアー用スナップ
ルアープラグには、個別に与えられたアクションが備わっています。 それを最大限引き出すには、ラインアイに適切なスナップを装着することをおすすめします。 多くのアングラーから高い…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング