テイルウォークのバスロッド【フルレンジ】が2022年リニューアル!全15機種を徹底チェック
テイルウォークのバス釣り用ロッド・フルレンジシリーズが、2022年リニューアルを果たしました。 全15機種がラインナップ、大きく分けると3つの使い方に絞ることができるようになっていま…
FISHING JAPAN 編集部アジングゲームを楽しめるシーズンが、いよいよやって来ました。
テイルウォークからリリースされているソリッドティップ搭載ロッド・アジストSSDなら、手軽にさまざまなリグを操れます。
アジングに求められるベーシックなスペックをキープしながら、コスパ優秀で扱いやすい全9機種を、詳しくご紹介しましょう。
目次
アジストSSDとは、テイルウォークから発売中のアジングゲーム専用ロッドのことです。
全部で9種類のアイテムがラインナップ、長さや張り・曲がりなどのテイストを、アングラー個々のアプローチスタイルに合わせて選べるようになっています。
ソリッドティップを採用することで、負荷の大小にかかわらずフレキシブルに曲がり込んでくれます。
アジのショートバイトを弾いてしまうことなく、巻きアワセでフック貫通まで持ち込めるでしょう。
ガイドには、剛性・耐久性に優れているステンレスフレームを使っていて、定評のあるSiCガイドリングが装着されています。
極細のエステルラインやPEラインを用いていても、このガイドスペックなら安心してやり取りを楽しめます。
それでは、アジストSSDのスペックを機種別に詳しくチェックしてみましょう。
●アジストSSD・55
全長5.5ftとショートレングスで、継数は2本。
仕舞寸法は85cmにまで縮まりますから、釣り場への持ち込みやクルマへの積み込みは、とても楽におこなえるでしょう。
ウエイトは60gと軽めで、適合するリグウエイトは最大で3gまで。
適合するラインは、PEラインなら0.2号から0.4号までです。
メーカー希望販売価格は、22,000円とコスパの優秀さが際立っています。
短いからこそ、積極的に掛けていきたいアングラーにはベストマッチな1本に仕上がっています。
ショアからのピンポイントキャストや、ボートアジングでも活躍する長さになるでしょう。
●アジストSSD・510
全長5.10ftで2ピース仕様、仕舞寸法は92cmです。
ウエイトは65gと軽く、適合するリグウエイトは最大で4gまで。
適合するPEラインは、0.2号から0.4号に設定されています。
メーカー希望販売価格は、22,000円です。
やや長くなったショートレングスモデルは、オールラウンドに使いながら、レンジコントロールを習得するのに向いています。
●アジストSSD・63
全長6.3ftで2ピースですから、仕舞寸法は99cmになります。
ウエイトは67gと軽めで、適合するリグウエイトは最大で5gまで。
適合するPEラインは、0.2号から0.4号になっています。
メーカー希望販売価格は、22,000円です。
ジグ単などの軽量リグに飛距離を与えつつ、高い操作性も兼ね備えているモデルとなっています。
●アジストSSD・68
全長は6.8ftで継数は2本、仕舞寸法は105cmと短いのが特徴です。
ウエイトは70gに抑えられているので、ロングレングスなブランクスの割りには操作性は高めでしょう。
適合するルアー・リグウエイトは、最大で5gまで。
適合するPEラインは、0.2号から0.4号です。
メーカー希望販売価格は、23,000円になっています。
軽量リグをロングキャストして、沖の潮目やブレイクライン、ランダムに発生するライズを叩くのに適したモデルです。
●アジストSSD・71
全長7.1ftで2ピース仕様、仕舞寸法は111cmです。
ウエイトは75gと、長さに対して軽めに作られています。
適合するルアー・リグウエイトは、最大で6gまで対応可能で、適合するPEラインは0.2号から0.4号まで。
メーカー希望販売価格は、23,000円です。
キャロをメインに使いたいアングラーに、手に取ってもらいたいモデルです。
●アジストSSD・76
全長7.6ftとロングレングスで、仕舞寸法は117cmにまで伸びています。
ウエイトは77gで、適合するルアー・リグウエイトは最大で8gまで。
適合するPEラインは、0.2号から0.4号まで。
メーカー希望販売価格は、24,000円です。
キャロはもちろん、流行りのフロートリグやマイクロメタルジグのロングキャストアプローチに向いています。
●アジストSSD・710
シリーズ最長の7.10ftで、仕舞寸法は122cmに設定。
それでもウエイトは80gしかなく、操作性は高いままをキープしています。
適合するルアー・リグウエイトは、最大で8gまで。
適合するPEラインは、0.2号から0.4号です。
メーカー希望販売価格は、24,000円になっています。
手付かずの遠距離ポイントをしっかり叩きたいアングラーに、積極的に使ってもらいたいロングレングスモデルです。
ここまで長くなると、不意にシーバスが掛かっても、じゅうぶん対処できるでしょう。
メバリングへの転用も、問題なくこなせそうです。
●アジストSSD・554
全長は5.5ftのコンパクトなモデルですが、驚くべきことに継数は4本にまで増やされています。
その結果、格納時のサイズはわずか45cmとなっています。
これならバッグにスッポリと収納することができ、旅行中のアジングゲームを気軽に楽しむことが可能です。
本体の重さは65gで、適したリグウエイトは最大で3gまでとなります。
適合するPEラインは、0.2号から0.4号です。
製造元の提案価格は、24,000円に設定されています。
多分割可能なポータブルタイプのロッドでよくある、感度のぼやけがほぼ無く、ショート長のモデルを使ったアジングゲームを存分に味わうことができます。
●アジストSSD・604
ここでは全長が6.0ftで、継数も4本のため、格納時のサイズは50cmまで減らすことができます。
ウエイトは67gと軽量で、適用できるルアー・リグウエイトは最大でも4gまでです。
適合するPEラインは、0.2号から0.4号で、製造元の提案販売価格は24,000円となっています。
全長が6.0ftもあるため、キャストの効果が高く、ロッド操作によるアクションも一層引き立ちます。
さらにフッキングレスポンスも向上するため、より高度なアジングゲームを体験することができます。
多分割可能なモバイルタイプのロッドとして、ライトソルトウォーターゲームを全方位に攻めることが可能です。
アジストSSDシリーズに装着してアジングゲームを楽しむのに、おすすめのスピニングリールをご紹介しましょう。
同じくテイルウォークから、2000番サイズのスピニングリールがリリースされています。
オプションパーツとして、浅溝スプールも市販されていますから、ぜひ活用してください。
テイルウォーク(Tailwalk) リール スピーキー SPEAKY 2000HGX
テイルウォークから発売中のスピニングリール・スピーキーシリーズの中から、2000番モデルを選んでみました。
ウエイトは210gで、ラインキャパはPEラインなら2.0号を130m巻けます。
ギア比は5.2対1で、ハンドル1巻きにつき68cmのラインを巻き取ることができるように作られています。
最大ドラグ力は7kgで、ボールベアリングは6個搭載しています。
実売価格は1万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。
アジストSSDシリーズの特徴や、機種別の詳細スペックを特集しましたが、いかがでしたか?
アジングゲーム初心者の人にも扱いやすいロッドに仕上がっているので、ぜひフィールドへ持ち込んで、尺アジクラスを狙ってください。
テイルウォークのバスロッド【フルレンジ】が2022年リニューアル!全15機種を徹底チェック
テイルウォークのバス釣り用ロッド・フルレンジシリーズが、2022年リニューアルを果たしました。 全15機種がラインナップ、大きく分けると3つの使い方に絞ることができるようになっていま…
FISHING JAPAN 編集部テイルウォークのベイトリールが気になる!実釣インプレ特集
テイルウォークから数多くのリールがリリースされていますが、中でも気になるのは、ベイトリールです。 こだわりの作り込みが施されているにもかかわらず、低価格で購入しやすいメリットを…
FISHING JAPAN 編集部【テイルウォーク好評タイラバロッド】タイゲームSSDで大型マダイを釣り上げたい!
船釣りで人気の高いタイラバゲーム、多くのアングラーが大型マダイを真剣に狙っています。 専用ロッドに求められるスペックが益々シビアになっていく中で、フルソリッドブランクにスパイラ…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング