24ツインパワー新登場!2024年待望の質実剛健スピニングリールを徹底チェック【シマノ】
待望の24ツインパワーが、2024年シマノからリリースされることになりました。 アルミニウムを用いた金属ローターに、HAGANEボディを組み合わせて、質実剛健なスピニングリールに仕上がって…
FISHING JAPAN 編集部ブリスターパッケージに収納されているボトムアップのワーム・スクーパーフロッグダディは、多くのアングラーから高い支持を受けています。
その魅力は、なんといってもそのボリューム感+リアリティ。
2024年には、新しいカラーバリエーションが追加されます。
特徴を詳しくチェックしながら、使い方についても取り上げてみましょう。
目次
スクーパーフロッグダディとは、ボトムアップからリリースされている、バス釣り用のワームのことです。
単体のウエイトは、約11g。
これだけのウエイトがあれば、フックのみ装着したノーシンカーリグのまま、ベイトタックルで楽々キャストできるでしょう。
フックは、3/0番か4/0番サイズの、ワイドゲイブなオフセットフックがマッチします。
実際にラインに結んでキャストしてみると、着水してきちんとお腹側を下に向けて浮きます。
水面に浮かんで沈まないのは、スクーパーフロッグダディの素材にエラストマーを使っているから。
引っ張っても破断しにくいエラストマーは、高い浮力も兼ね備えています。
水面をスイスイと泳ぐカエルを演じるのに、丁度いいワーム素材といえるでしょう。
スクーパーフロッグダディのヘッド部分に注目してください。
スパッと輪切りになっていて、少し凹型になっていますから、正面からの水流を受けやすく、移動距離を抑えた演出がしやすくなっています。
レッグやアームといったパーツ類も、正面からの水流の影響を受け、移動距離は少なくなるでしょう。
またボディ周辺には、縦・横方向に複数のスリットが刻まれています。
これにより、大きく変形しやすく、バスが食い付いてきたときにフックの先端がむき出しになります。
当然フッキング効率はアップするので、釣れるバスの数は自ずと増えます。
バスだけではありません。
淡水のカバーエリアに生息している、ナマズやライギョにも効果的で、ウィードの上に乗せてから水面へ飛び出すように操ると、豪快なバイトが得られます。
大型のライギョなら、80cmを超えてくるので、太軸のオフセットフックを装着するよう心がけましょう。
ちなみに、大型のカエルはテリトリー意識が強いので、同種のカエルに侵入されたと感じ、スクーパーフロッグダディに噛み付いてくることがあります。
カエルの居るところには、バス・ナマズ・ライギョも生息しているので、そのままそこで粘ってみましょう。
ゴースライムチャートカラー
スクーパーフロッグダディの使い方について、深掘りしてみましょう。
ノーシンカーリグのままなら、水面に浮いて魚たちを誘います。
そこに重いシンカーをぶら下げたら、ボトム近くまで沈んで、中層に漂わせることも可能です。
例えば、ダウンショットリグ。
シンカーはボトムに着いているものの、スクーパーフロッグダディは浮力のおかげで、ふわふわと中層を泳ぎます。
これはかなりのハイアピールになるので、水面で釣れないときの切り札として活用しましょう。
ラバージグのトレーラーとして使うのも、ボトム周辺から中層を探る際に有効といえるでしょう。
シリコンラバーがアームに絡まってしまうときは、根元からカットして使うのもおすすめです。
スクーパーフロッグダディには、2024年新しい3種類のカラーバリエーションが追加ラインナップされます。
●KUWASEカラー
水質がクリアな場所で、ハイプレッシャーを攻略したいときに使ってみたくなる配色です。
●ゴースライムチャートカラー
ローライトコンディションで、視認性の高い配色が欲しいときに使ってみましょう。
●MAGMAカラー
まだ寒い時期の春先に冬眠から覚める、アカガエルそっくりの配色です。
KUWASEカラー
MAGMAカラー
スクーパーフロッグダディをキャストしてカバー周りで操るのに適している、おすすめのベイトタックルをご紹介しましょう。
ロッドは、MHパワーブランクス前後のベイトロッドなら、ノーシンカーリグでもロングキャスト可能です。
リールは、太いモノフィラメントラインを巻けるベイトリールがマッチします。
16lb前後のナイロンかフロロカーボンなら、対応しやすいでしょう。
PEラインなら3.0号以上の太さにして、先端にショックリーダーラインの4号以上を結ぶようにしてください。
ダイワからリリースされているバス釣り用ベイトロッド・スティーズシリーズのラインナップから、C610MH+を選んでみました。
全長は2.08mなので、軽く振り切るだけで飛距離をしっかり伸ばすことができます。
2ピース仕様ですが、グリップジョイント方式を採用しているので、仕舞寸法は178cmと長くなっています。
クルマから積み下ろす際には、ガイドなどをドアに接触させないように注意しましょう。
ウエイトは108gと軽めで、ブランクスの先径/元径は、2.2/12.9mmです。
適合するルアーウエイトは、9gから35gまでで、スクーパーフロッグダディのノーシンカーリグならじゅうぶんキャスト可能です。
適合するラインは、モノフィラメントラインなら10lbから20lbまでで、PEラインなら最大4.0号まで使えます。
レギュラーファーストテーパーで、ブランクスのカーボン素材含有率は、100.0%になっています。
実際に手に取ってみると、とても軽くて張りのあるブランクスだと感じました。
バットパワーがしっかり備わっていますから、スクーパーフロッグダディをカバーに持ち込まれても、チカラずくで引きずり出せるでしょう。
ガイドは小径ですから、ラインが絡まりにくく、連続してキャストを繰り出すのに向いています。
実売価格は5万円台と、ハイスペックならではの価格帯に設定されています。
鋭敏な感度と高い操作性を得たいなら、おすすめのベイトロッドといえるでしょう。
ダイワ(DAIWA) ベイトリール STEEZ(スティーズ) AII TW 1000 2022年モデル
ダイワから発売されているロープロファイルデザイン系ベイトリール・スティーズAⅡシリーズの中から、ノーマルギアモデルを選んでみました。
ギア比は6.3対1なので、ハンドル1回転につき67cmのラインを回収することができるように作られています。
最大ドラグ力は6.0kgで、ウエイトは190g。
スプール径は34mmで、ボールベアリングは10個搭載しています。
ラインキャパは、モノフィラメントラインなら14lbを100m巻けます。
PEラインなら、2.0号を150m巻くことが可能です。
ハンドルの長さは90mmです。
実際に手に取ってみると、とてもコンパクトでカチッとした剛性が備わっているベイトリールだと感じました。
ハンドルノブはつまみやすく、クラッチの切れはスムーズです。
スプール回転は軽快そのもので、低弾道で飛距離を伸ばすのに適しています。
実売価格は4万円台と、ハイスペックに見合った価格帯に設定されています。
ユーザーからの支持が高いベイトリールで扱いやすく、飛距離も伸びてくれます。
スクーパーフロッグダディ追加カラーの気になる発売日は、2024年の2月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、880円です。
ブリスターパッケージには2個入っていて、使用後は元に戻しておくと、型崩れしにくいでしょう。
エラストマー素材は、他のワームに触れると溶けやすいので、保管にはじゅうぶん注意してください。
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