24ツインパワー新登場!2024年待望の質実剛健スピニングリールを徹底チェック【シマノ】
待望の24ツインパワーが、2024年シマノからリリースされることになりました。 アルミニウムを用いた金属ローターに、HAGANEボディを組み合わせて、質実剛健なスピニングリールに仕上がって…
FISHING JAPAN 編集部シーバスゲームにおけるバチ抜けパターンの季節が、いよいよ迫ってきました。
2024年シマノからリリースされる、エクスセンス ランザ120Fジェットブーストなら、広範囲を丁寧に探れるフローティングペンシルとして、有効活用できるでしょう。
その特徴や使い方について、詳しく取り上げます。
目次
エクスセンス ランザ120Fジェットブーストとは、2024年シマノからリリースされる、シーバスゲーム用のフローティングペンシルのことです。
全長は120mmと長めなので、まさにバチが抜けて水面を漂う状態を演じやすいでしょう。
ウエイトは7.5gと軽めですから、水面に浮かびやすく、発生した波にも乗りやすくなります。
何より、微細な揺れやロールアクションが、発生しては消えていくのを繰り返せるはずです。
フックは、小さめ12番サイズのトレブルフックが、3つ連なっています。
これなら追従してくるシーバスも獲れますし、横から噛み付いてくるシーバスもフッキングに持ち込めます。
エクスセンス ランザ120Fジェットブーストは、安定した飛距離を出せるフローティングペンシルで、フローティング仕様にこだわったのは、表層で引波を立てて泳いでいるバチに似せるためです。
ボディデザインとウェイトバランスによって、バチっぽい水平姿勢を維持することが可能になっています。
その水平姿勢から、独特のV字形引き波を作り出して、広範囲からシーバスを引き寄せることにつながっていくでしょう。
フローティングペンシルは飛ばない!という定説がありますが、シマノオリジナルの重心移動システム・ジェットブーストを搭載することで解消しています。
ウエイト7.5gは軽さながら、テスト時に平均飛距離で44mを超えています。
キャストの際には重心ウエイトパーツが後方へ移動して、飛距離を伸ばします。
内部に配置したバネによって、重心ウエイトパーツがお腹側へ強制的に戻るようになっています。
着水してリトリーブを開始するタイミングでは、すぐにバチ抜けアクションを始められるのです。
ミノーのようなリップが付いていないので、前傾姿勢になることもなく、ナチュラルなバチ抜けアクションを起こせるのが強みでしょう。
そこにシーバスが居たら、迷わずバイトしてくれるのではないでしょうか。
エクスセンス ランザ120Fジェットブーストに搭載されている重心ウェイトパーツは、特別設計されたものです。
比重の高いタングステンウェイトの直径は、他のルアーの場合5mmや6mmに設定されています。
エクスセンス ランザ120Fジェットブーストでは、なんと4mm径にまで細く作られているのです。
これにより、飛距離は犠牲にならないようにして、最適な浮力のバランスや強度を引き出すことに成功。
この細く小さな専用ウェイトのおかげで、バチをイミテートした細長いボディと扱いやすさを両立させているわけです。
エクスセンス ランザ120Fジェットブーストには、全部で8種類のカラーバリエーションがラインナップされています。
●マットチャートカラー
●マットピンクカラー
●クリアレッドバチカラー
●パールチャートカラー
●オレンジバチカラー
●ブラックピンクカラー
●Sレッドベリーカラー
●STピンクグローカラー
どれもバチ抜けパターンで効きそうな配色ばかりで、早くフィールドで試してみたくなります。
エクスセンス ランザ120Fジェットブーストをロングキャストしてデッドスローリトリーブをおこなうのに、おすすめのロッドをご紹介しましょう。
柔らかめのブランクスを持ったスピニングロッドなら、キャストしやすいかもしれません。
シマノからリリースされているシーバスゲーム用スピニングロッド・ディアルーナシリーズのラインナップから、S86Lを選んでみました。
全長は2.59mと、扱いやすい長さのブランクスに設計されています。
2ピース仕様で、仕舞寸法は133.3cmにまで縮まります。
ウエイトは112gと軽めで、ブランクスの先径は1.6mm。
適合するルアーウエイトは、5gから24gまで。
適合するラインは、PEラインなら0.4号から1.2号までです。
ブランクスのカーボン素材含有率は、99.6%に設計されています。
実売価格は2万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。
エクスセンス ランザ120Fジェットブーストの気になる発売日は、2024年の1月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、1,750円です。
河口付近の汽水域で、バチ抜けが発生しやすいですから、まずはフィールドに出向いて観察するところから始めてみましょう。
24ツインパワー新登場!2024年待望の質実剛健スピニングリールを徹底チェック【シマノ】
待望の24ツインパワーが、2024年シマノからリリースされることになりました。 アルミニウムを用いた金属ローターに、HAGANEボディを組み合わせて、質実剛健なスピニングリールに仕上がって…
FISHING JAPAN 編集部24メタニウムDC新登場!コアソリッドボディにDCブレーキ初搭載のベイトリール!
軽量コンパクトなベイトリールとして人気を博している、シマノのメタニウムシリーズ。 なかなかDCブレーキ搭載タイプが発売されない!と、やきもきしていた人は多かったでしょう。 2024…
FISHING JAPAN 編集部24セルテートをもっと深く知りたい!2024年注目の新型スピニングリールを徹底解剖
2024の2月にリリースが決まった、ダイワの新型スピニングリール・24セルテート。 いったいどんな進化を遂げていて、どんな使い方ができるのか、じっくりと深掘りしてみましょう。 ダイ…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング