ロッドのアップ写真

エクスセンス ズームは2022年新登場のズーム機構付きシーバスロッド!【シマノ】

FISHING JAPAN 編集部

磯竿には以前から搭載されているズーム機能、すなわちロッドの長さを任意に伸び縮みできる機能を、いよいよシーバスゲーム用ロッドに載せることが決定しました。

2022年シマノから新発売されるエクスセンス ズームは、その名の通り、1ft=約30cmを伸縮可能に設計されています。

1本のロッドで、2本もしくはそれ以上の使い方ができるのは、ショアからのキャスティングゲームを実践していく上でかなり大きなアドバンテージになるでしょう。

その詳細スペックをご紹介します。

エクスセンス ズームとは

エクスセンス ズームとは、2022年シマノからリリースされる、シーバスゲーム用スピニングロッドのことです。

設定機種は、合計で4種類用意されています。

最も注目すべき特徴は、ズーム機能が搭載されているということ。

具体的には、グリップ部分の内部に設けられた先端側=ブランクス側の玉口と、後端側=グリップエンド側のズームラバーによって、ズーム機能を発揮します。

まずイメージして欲しいのが、グリップの空洞の中でブランクスがスライドするという点。

そして最も全長が長くなるところと、短くなるところで、伸縮を固定できる仕組みが備わっています。

長くすることをズームアップ、短くすることをズームインと呼びます。

伸縮させた方向へそのまま力を加えて押し込むと、実釣の際のロッドワークでズレることなくしっかりと固定されるわけです。

長短の長さを切り換えたいと思ったら、伸縮方向の反対向きにチカラを加えることで、固定が解除される仕組みです。

とてもシンプルで分かりやすいズームのやり方ですから、一度手に取って実践すればすぐに扱えるようになるでしょう。

ズームアップして長くすると、ロングキャスト重視+パワーアップして高負荷に耐えられるようになります。

離れた立ち位置から掛かったシーバスを強引に引き寄せたいときに、重宝するでしょう。

ズームインして短くすると、アキュラシー精度重視+テクニカルなトゥイッチやジャークを繰り出せるようになります。

小型のミノーやペンシルなどを操作しながら、取り回しに秀でていることを体感できるはずです。

エクスセンス ズームのブランクスには、シマノオリジナルのスパイラルXコア+ハイパワーXを採用していて、Xガイド+チタンフレームSiCガイドやカーボンモノコックグリップも搭載しています。

またロッドを伸縮しやすくするために、ブランクスにホールドポジションの目印を付けています。

滑りにくい仕上げなので、安心してズーム機能を楽しめるでしょう。

エクスセンス ズームシリーズのMLパワーブランクス2機種をチェック!

エクスセンス ズーム全4機種の詳細スペックを、ピックアップしてみましょう。

●S76-86ML

全長2.59mで、ここから1ft=約30cm縮めることができます。

つまり8.6ftのロッドが、7.6ftロッドとしても使えるわけです。

3ピース仕様で、仕舞寸法は118.5cmになります。

ウエイトは未定で、先径は1.6mm。

適合するルアーウエイトは5gから32gですから、小型のミノーやシンペンなどを、市街地の河川などで使ってみましょう。

適合するPEラインは0.5号から1.2号まで、ブランクスのカーボン素材含有率は99.2%です。

●S86-96ML

全長2.90mで、ズーム幅は約30cmです。

3ピース仕様で、仕舞寸法は133.5cm。

ウエイトは未定、先径は1.6mm。

適合するルアーウエイトは5gから32gですから、飛距離を伸ばしつつ操作性もスポイルさせたくないアングラーにマッチするでしょう。

適合するPEラインは0.5号から1.2号で、ブランクスのカーボン素材含有率は99.2%です。

Mパワーブランクスモデル2機種の詳細スペック!

●S86-96M

全長2.90mで、ズーム幅は約30cmに設定されています。

3ピース仕様で、仕舞寸法は133.5cm。

ウエイトは未定で、先径は1.8mm。

適合するルアーウエイトは、Mパワーブランクスですから、6gから40gにパワーアップ。

適合するPEラインは0.6号から1.5号までで、ブランクスのカーボン素材含有率は99.2%になっています。

●S96-106M

最長の3.20mを誇るモデルで、こちらもズーム幅は約30cmです。

3ピース仕様で、仕舞寸法は148.5cm。

ウエイトは未定で、先径は1.8mm。

適合するルアーウエイトは6gから40gまで。

適合するPEラインは、0.6号から1.5号になっています。

ブランクスのカーボン素材含有率は、99.5%です。

河川や干潟・沖の一文字やサーフなどでも、じゅうぶん活躍してくれるでしょう。

エクスセンス ズームを詳しく解説している動画はこちら

エクスセンス ズームの気になる発売日はいつ?

エクスセンス ズームの気になる発売日は、2022年の9月を予定しています。

メーカー希望販売価格は、59,000円から67,000円です。

ショアからのキャスティングゲームでは、手持ち可能なロッドの本数はほぼ1本に絞られますから、このズーム機能によって、アプローチそのものが大きく変わるでしょう。

シーバスゲームの新しいスタイルを、エクスセンス ズームで体感してみましょう。

シマノの関連記事はこちら

ロッド」カテゴリの人気記事

シマノ」カテゴリの人気記事

エクスセンス」カテゴリの人気記事

DAILYランキング