24ツインパワー新登場!2024年待望の質実剛健スピニングリールを徹底チェック【シマノ】
待望の24ツインパワーが、2024年シマノからリリースされることになりました。 アルミニウムを用いた金属ローターに、HAGANEボディを組み合わせて、質実剛健なスピニングリールに仕上がって…
FISHING JAPAN 編集部シーバスゲーム専用のスピニングリールとして、幅広いユーザーの支持を得続けているのが、シマノのエクスセンスシリーズです。
2024年には、コスパ優秀な24エクスセンスBBがリリース。
その詳細スペックについて、ご紹介しましょう。
目次
24エクスセンスBBとは、2024年シマノからリリースされる、シーバスゲーム専用のスピニングリールのことです。
設定機種は、全部で4種類用意されています。
C3000番サイズから4000番サイズまでなので、とても扱いやすく、ラインキャパもじゅうぶん。
24エクスセンスBBには、全体的にマットブラックカラーが配色されています。
ナイトゲームが多くなるシーバスへのアプローチ、周囲の景色に溶け込むようなマットブラックは、まさにベストマッチな配色といえるでしょう。
24エクスセンスBBには、マイクロモジュールギアⅡが採用されています。
スピニングリールの心臓部となっている、ドライブギアとピニオンギアの理想的な歯形状を具現化したもので、ハンドルによる巻き上げ作業が滑らかになります。
キャストしたルアーが、水に絡む感じや、リトリーブしていくときの潮流の変化などを、手元で感じ取ることができるでしょう。
ドリフト釣法では、潮や河川の流れにルアーを乗せて漂わせるのですが、逐一情報が伝わってくることで、流したい位置にルアーを持っていくことができます。
巻き取りと放出を絡めながら、マイクロモジュールギアⅡによる繊細で確かな情報を、しっかりとらえてみましょう。
24エクスセンスBBには、サイレントドライブが搭載されています。
滑らかな回転性能とも静粛性を期待することができます。
安定したリトリーブを緻密におこないながら、リーリングによる水中の情報を明確にとらえられるでしょう。
ロングストロークスプールも搭載されているので、スムーズにラインを放出し、スプールの深部から引き出されるラインを減らすことができます。
スプールエッジやバットガイドへのラインの接触抵抗を抑え、ルアーの射程範囲を大幅に広げることにつながります。
24エクスセンスBBのボディには、カーボン素材・CI4+を採用しています。
カーボンの軽さを活かしつつ、剛性と耐久性が大幅にアップされることになります。
旧モデルのエクスセンスBB(=4000MXG)では、高強度樹脂を使っていましたから、比較すると15gの軽量化を実現しています。
軽くなることで、手元感度が向上しますし、ロッドの振り抜きなども容易になります。
さまざまなメリットをもたらしてくれるのが、カーボン素材・CI4+なのです。
24エクスセンスBBのドラグに注目してみましょう。
ラピッドファイアドラグを搭載しているので、ドラグノブ1回転当たりの調整幅を広く取ることができます。
例えば、シーバスが掛かると、一気に走り出すケースが多々ありますから、グリグリとドラグノブをたくさん回している間がありません。
少し回しただけで、大幅にドラグが利いてくれることが、無事にシーバスをランディングできることにつながるのです。
ラピッドファイアドラグを上手く活用して、シーバスが逃走しようとする勢いを止めましょう。
ラインブレイクにつながらない程度の締め方を、アングラー個々が習得すれば、怖いものなし!になれるかもしれません。
24エクスセンスBBの機種別スペックを比較してみましょう。
●C3000MHG
ギア比は6.0で、ハンドル1巻きにつき89cmのラインを巻き取れます。
最大ドラグ力は9kgで、ウエイトは225g。
スプール寸法は、直径47mmでストロークは17mm。
ラインキャパは、PEラインなら1.2号を150m巻けます。
ハンドルアームの長さは55mmで、ボールベアリングは5個搭載しています。
●3000MHG
ギア比は5.8で、ハンドル1巻きにつき86cmのラインを巻き取れます。
ウエイトは240gです。
その他は、C3000MHGと同値になります。
●4000MHG
ギア比は5.8で、ハンドル1巻きにつき95cmものラインを巻き取れます。
最大ドラグ力は11kgで、ウエイトは265g。
スプール寸法は、直径が52mmで、ストロークが19mm。
ラインキャパは、PEラインなら1.5号を200m巻けます。
その他は、C3000MHGと同値になります。
●4000MXG
ギア比は6.2で、ハンドル1巻きにつき101cmものラインを巻き取れます。
その他は、4000MHGと同値になります。
24エクスセンスBBを装着してシーバスを獲ってみたくなる、おすすめのスピニングロッドをご紹介しましょう。
シマノからリリースされているシーバスゲーム専用スピニングロッド・エクスセンスズームシリーズのラインナップから、S86-96Mを取り上げてみました。
全長は2.90mなので、ロングキャストするのに向いています。
継数は3本で、仕舞寸法は133.5cm。
ズームは、30cmの長さで切り換わります。
ウエイトは150gと軽めで、ブランクスの先径は1.8mm。
適合するルアーウェイトは、6gから40gまで。
適合するラインは、PEラインなら0.6号から1.5号まで使えます。
ブランクスのカーボン素材含有率は、99.2%になっています。
実売価格は4万円台と、ハイスペックに見合った価格帯に設定されています。
シマノ(SHIMANO) ソルトウォーターロッド シーバス ムーンショット 2021年モデル S96ML シーバス ショアキャスティング
とてもコスパ優秀なルアーキャスティングゲーム用スピニングロッドが、シマノから発売されています。
ムーンショットS96MLがあれば、シーバスはもちろん、さまざまなフィッシュイーターたちをとらえることができるでしょう。
全長は2.90mで、2ピース仕様。
仕舞寸法は、148.7cmにまで縮まります。
ウエイトは151gと軽めで、ブランクスの先径は1.8mm。
適合するルアーウエイトは、6gから32gまで。
適合するラインは、PEラインなら0.6号から1.5号まで扱えるようになっています。
ブランクスのカーボン素材含有率は、98.5%に設計されています。
実際にフィールドで使ってみると、とてもしなやかに曲がってくれますし、じゅうぶんな張りも備わっていると感じました。
ガイドにはラインが絡まりにくいので、手返しのいい連続キャストを繰り出しやすいでしょう。
実売価格は1万円台と、とても低価格な設定に収まっているのが嬉しいです。
ロングキャスト性能は申し分なく、ロッドを立ててパワーでシーバスを引き寄せることも可能です。
これならシーバスゲームを始めたい人に、このスピニングロッドと24エクスセンスBBなら、購入を検討しやすいのではないでしょうか。
24エクスセンスBBの気になる発売日は、未定です。
シマノ公式サイトを随時チェックして、確認するようにしましょう。
メーカー希望販売価格は、20,400円から21,400円です。
河川の河口域や支流・護岸・防波堤など、さまざまなフィールドに出向いてシーバスゲームを楽しみましょう。
そのときに24エクスセンスBBを携えておけば、ランカーサイズが掛かってもじゅうぶん対応できるはずです。
24ツインパワー新登場!2024年待望の質実剛健スピニングリールを徹底チェック【シマノ】
待望の24ツインパワーが、2024年シマノからリリースされることになりました。 アルミニウムを用いた金属ローターに、HAGANEボディを組み合わせて、質実剛健なスピニングリールに仕上がって…
FISHING JAPAN 編集部24メタニウムDC新登場!コアソリッドボディにDCブレーキ初搭載のベイトリール!
軽量コンパクトなベイトリールとして人気を博している、シマノのメタニウムシリーズ。 なかなかDCブレーキ搭載タイプが発売されない!と、やきもきしていた人は多かったでしょう。 2024…
FISHING JAPAN 編集部24セルテートをもっと深く知りたい!2024年注目の新型スピニングリールを徹底解剖
2024の2月にリリースが決まった、ダイワの新型スピニングリール・24セルテート。 いったいどんな進化を遂げていて、どんな使い方ができるのか、じっくりと深掘りしてみましょう。 ダイ…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング