シーパワー800は2023年新発売のハイパワー電動リール【ダイワ】
中深場に潜む大型魚をターゲットにした、ハイパワーな電動リールが2023年ダイワからリリースされます。 その名は、シーパワー800。 どんなスペックに仕上がっているのか、詳しくご紹介…
FISHING JAPAN 編集部ティップランエギングゲームやイカメタルゲームをボートデッキからおこなうとき、エギやイカメタルを保管するところが欲しくなります。
素早く取り出せる状態にできると、釣りは俄然楽しいものに。
2023年ダイワから新発売のTBスクイッドストッカーなら、収納・取り出しがとても便利でしょう。
その特徴や使い方について、詳しくご紹介します。
目次
TBスクイッドストッカーとは、2023年ダイワからリリースされる、エギやイカメタルの収納アイテムのことです。
ウエイトは440gと軽めで、サイズ感はダイワの人気タックルボックス・TBシリーズの3000番/4000番/5000番に、すっぽりとシステム収納することができます。
エギやイカメタルの収納に特化した、タックルボックス用オプションパーツとして製品化されていますが、当然単体としても活用可能です。
合計48本ものエギ・イカメタルを、縦・横に並べて保管できるようになっています。
ティップランエギングゲームでは、サイズやウエイト・カラーを変えながら、イカのアタリを取っていくケースが多くなりますから、手元に数多くのエギをストックしておきたいもの。
TBスクイッドストッカーのように、突き立てて並べておくと、とても取り出しやすいです。
しかもカラーを見分けやすく、次に欲しいエギ・イカメタルをすぐに見つけられるでしょう。
実際にボートデッキの上で、エギ・イカメタルをひんぱんに交換することは多いです。
潮の流れか強ければ、より重いエギに変えたくなりますから、ウエイトが分かるように並べましょう。
エギ・イカメタルをスナップに装着する前に、必ず最後尾のカンナを確認してください。
伸びている部分を見つけたら、きっちりと元の角度に曲げ直します。
この作業をこまめにおこなうだけで、釣れるイカの数やサイズが、アップする可能性は高いです。
TBスクイッドストッカーの底部分に注目してください。
なんとひとつひとつの区切りに、小さな穴が開けられています。
これは水抜き穴で、余計な水分を下に落とし、底部分から外へ放出することが可能です。
それからエギ・イカメタルをTBスクイッドストッカーに入れた状態で、水道水に晒して洗浄メンテナンスをおこなうことができます。
穴から水が抜けることで重くなりませんし、塩気を取り除いて保管を続けられるでしょう。
当然カンナなどの金属部分は、錆びにくくなり、お気に入りのエギを長く使い続けることができます。
TBスクイッドストッカーの底面には、滑り止めシールが付いています。
TBシリーズのタックルボックスに収納せずに、単体で使うことが可能です。
シール面にはゴムが付いているので、水に濡れたボートデッキの上に置いても、滑りにくいでしょう。
TBスクイッドストッカーには、全部で2種類のカラーバリエーションがラインナップされています。
●ホワイトカラー
●グリーンカラー
自分の好みに合ったカラーを選んで、エギ・イカメタルを保管するようにしましょう。
TBスクイッドストッカーに数多くのエギを並べてティップランエギングを楽しむのに、おすすめの専用ロッドをご紹介しましょう。
ボトムの地形変化を手元で詳細に感じ取りたいなら、ショートレングスなブランクスのスピニングロッドがマッチします。
ダイワ(DAIWA) エギング EMERALDAS X BOAT 511MLS-S
ダイワからリリースされているティップランエギング用スピニングロッド・エメラルダスXボートシリーズの中から、511MLS-Sを選んでみました。
全長は1.80mで、継数は2本。
仕舞寸法は、94cmにまで縮まります。
ウエイトは80gと軽めで、先径/元径は0.7/8.9mm。
適合するエギサイズは、18gから70gまで。
適合するラインは、PEラインなら0.4号から0.8号までです。
ブランクスのカーボン素材含有率は、86%に設定されています。
実際に手に取ってみると、とても軽くて操作性の高いテイストに仕上がっている印象です。
グリップは細身シェイプで握りやすく、ボトムの地形変化はもちろん、イカの微細なバイトも感じ取れるはずです。
実売価格は1万円台と、とてもリーズナブルな価格帯に収まっています。
ロッドティップが繊細に上下しますから、目感度向上にも役立つ1本でしょう。
TBスクイッドストッカーの気になる発売日は、2023年の4月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、1,810円です。
収納しているエギやイカメタルは、ボートや船から降りたら水道水で洗浄しておきましょう。
そうすればカンナのサビは、しっかり防げるはずです。
直射日光の当たらない暗がりにTBスクイッドストッカーごと置いて、きっちり乾燥させましょう。
シーパワー800は2023年新発売のハイパワー電動リール【ダイワ】
中深場に潜む大型魚をターゲットにした、ハイパワーな電動リールが2023年ダイワからリリースされます。 その名は、シーパワー800。 どんなスペックに仕上がっているのか、詳しくご紹介…
FISHING JAPAN 編集部ダイワの2023年新製品特集!おすすめのアイテムはどれなの?
2023年になって、ダイワからリリースされる新製品が発表されました。 毎年魅力的なアイテムが多いのですが、今年はどんなものがラインナップされているのでしょうか。 ここでは、ダイワ…
FISHING JAPAN 編集部23エアリティの軽さと強さに注目!2023年ダイワから新登場の超軽量スピニングリール!
ダイワから2023年に新しくリリースされるアイテムに、超軽量ボディでありながら、実用性に優れた強さを併せ持つスピニングリールが含まれています。 その名は、23エアリティ。 どのよう…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング