リールのアップ写真

22オシアコンクエストは2022年新発売のオフショアゲーム用ベイトリール【シマノ】

FISHING JAPAN 編集部

大型の青物やロックフィッシュをターゲットに、さまざまな海で繰り広げられるオフショアゲーム。

強烈な負荷に耐えながら、掛けた魚を確実にランディングに持ち込むためには、滑・強・操の3つの要素に優れたベイトリールが必要です。

2022年シマノからリリースされる22オシアコンクエストなら、アングラーの要望にきっちり応えてくれるでしょう。

22オシアコンクエストとは

22オシアコンクエストとは、2022年シマノから新登場するオフショアゲーム用ベイトリールのことです。

設定機種は、左・右巻きハンドル仕様に3つのギア比を組み合わせた、合計6種類が用意されています。

滑・強・操の3つの要素を備えるために、さまざまな機能が搭載されています。

22オシアコンクエストの滑らかな巻き心地は、マイクロモジュールギアとインフィニティドライブを採用していることがベースになっています。

精密ギアを細かな歯で密に噛み合わせるのが、マイクロモジュールギア。

シマノの既存リールに数多く搭載し、多くのアングラーから高い支持を受けています。

ピニオンギアを内側からスプール軸で支える構造が、インフィニティドライブ。

これが加わることで、回転抵抗を低く抑えることが可能になりますし、シルキーな巻き感がどんどん向上していきます。

緻密で安定した巻き心地を生むからこそ、ちょっとした変化を確実にとらえられるようになります。

例えば、水流=潮の変化や、魚からのアタリなど、これまで逃していた変化を確実にとらえて、フッキングを発動できるでしょう。

22オシアコンクエストの強さは、軽量で剛性の高いアルミニウム製のHAGANEボディによるところが大きいです。

内部構造をガッチリと支えて、精密ギアの噛み合わせを保護し、Xプロテクトでベアリングへの水の侵入を抑えます。

高耐久クラッチや高耐食ステンレスパーツの強さも秀でていますから、初期性能が長い期間に渡りキープできます。

22オシアコンクエストの高い操作性は、手のひらに収まる小型軽量のボディデザインによるものです。

2015年モデルと比べて1.3mmのロープロファイル化に成功していて、より自然なフォームでリールを握り込めます。

また新たに搭載したNEWフォールレバーは、操作性に優れた新形状になっていて、瞬時に正確に微調整をおこなえるようになっています。

22オシアコンクエストのPG・HGモデルを詳細チェック!

22オシアコンクエストをギア比ごとに詳細チェックしてみましょう。

●300PG=右巻き仕様(301PGは左巻き)・・・ギア比は4.8対1になっていて、ハンドル1回転につき65cmのラインを巻き取ることができるようになっています。

最大ドラグ力は8kgで、ウエイトは350g。

スプールの直径は43mmで、幅は22mm。

ラインキャパは、PEラインなら1.5号を500m巻けます。

ハンドルの長さは75mmで、ボールベアリングは9個搭載しています。

ラインの巻き取り量が少ないことを利用して、スローな誘いを実践してみましょう。

例えば、ロックフィッシュやタチウオ・サクラマスなど、狙うレンジを絞り込んで誘いをかけるのに適しています。

PGの軽い巻き上げは、ディープレンジで重いタイラバを操ったり、等速巻きするのにも合うでしょう。

●300HG=右巻き仕様(301HGは左巻き)・・・ギア比は6.2対1に上がっていて、ハンドル1巻きにつき84cmのラインを巻き取ることができるように作られています。

最大ドラグ力は7.5kgで、ウエイトは355g。

スプールの直径は43mmで、幅は22mm。

ラインキャパは、PEラインの2号を380m巻けます。

ハンドルの長さは75mmで、ボールベアリングは9個搭載しています。

HGモデルは、オールラウンドに使えるので、青物などをターゲットにした釣りに投入しましょう。

22オシアコンクエストのXGモデルに注目!

●300XG=右巻き仕様(301XGは左巻き)・・・ギア比は7.5対1なので、ハンドル1回転につき101cmものラインを巻き取ることができるように作られています。

最大ドラグ力は7kgで、ウエイトは355g。

スプールの直径は43mmで、幅は22mm。

ラインキャパは、PEラインの3号なら250m巻けます。

ハンドルの長さは75mmで、ボールベアリングは9個搭載しています。

ラインの巻き取り量が多いので、近海ジギングはもちろん、中・深海へのアプローチにも向いています。

レベルワインドが装備されていますから、付いていない両軸リールよりも使い勝手のいい展開を望むことができます。

22オシアコンクエストの気になる発売日はいつ?

22オシアコンクエストの気になる発売日は、2022年の10月を予定しています。

左巻きハンドルの301PG・301HG・301XGは、2022年の11月を予定しています・

メーカー希望販売価格は、59,000円です。

新しいフォールレバー機構にはワンウェイローラーベアリングを組み込んでいます。

フォールレバーによるテンションで発生する巻き取りの重さを、上手く解消しているのは見逃せないメリットでしょう。

22オシアコンクエストによって、より一層オフショアゲームが楽しくなるはずです。

シマノの関連記事はこちら

ジギング」カテゴリの人気記事

ベイトリール」カテゴリの人気記事

シマノ」カテゴリの人気記事

DAILYランキング