アイナメ料理にはどんなものがあるの?刺身・酒蒸しなどのおすすめ料理をチェック
釣れたアイナメを持ち帰ったら、自分で料理してみたいですよね。 どんなふうに手を入れたら、アイナメ料理を美味しく仕上げられるのか、じっくりチェックしてみましょう。 刺身や鍋にす…
FISHING JAPAN 編集部アイナメは、他のロックフィッシュたちと同じく、白身で淡泊な味わいを楽しめる魚です。
北海道や東北地方で盛んに釣られている印象ですが、もっと南のエリアでも岩礁帯や防波堤の周辺で狙うことができます。
ここでは、アイナメの特徴や生態・釣り方について、詳しくご紹介しましょう。
目次
アイナメとは、カサゴ目アイナメ科アイナメ属に分類される海水魚のことです。
カサゴやソイなどと同じロックフィッシュに含まれているので、岩礁帯や防波堤の壁などに居付く習性を持っています。
テトラの穴の中にも生息していて、比較的浅い層でよく釣れるイメージが強いです。
アイナメの産卵時期は、関東より南なら晩秋から冬にかけて、北海道や東北地方なら9月ぐらいからスタートします。
産卵時期に差し掛かると、アイナメのオスは鮮やかなイエローを発色、まさに婚姻色となってテリトリーを主張するように。
そこにアイナメのメスを誘い込んで、産卵させます。
産んだ卵は、孵化するまでアイナメのオスが守っていますから、1匹フッキングするとパートナーが追従してくるケースが多いです。
アイナメのサイズは、平均すると40cm程度でしょうか。
大きく育った個体の中には、60cmを超えるものも見受けられます。
なかなか釣れるサイズではありませんが、北海道などに遠征釣行して狙っているアングラーもいるので、あなたもチャレンジしてみてはいかがでしょう。
アイナメの釣り方は、産卵時期に合わせるのがベターです。
接岸してくるので、アングラーがキャストするルアーがしっかり届けられるからです。
岩礁帯でアイナメ釣りをおこなう場合、ボトムをきっちり取ることを優先してください。
根掛かりを防ぐために、フリーリグやテキサスリグにワームをセットして使うようにしましょう。
キャストして着底するまで沈めてから、ラインテンションを張って緩めて誘いをかけます。
アイナメがバイトしてくる様子が感じられなかったら、ロッドを立ててリールハンドルを回し、スイミングへ移行してください。
その際、何かに接触したな!と感じたら、スイミングを止めてその場にステイ。
しばらく間を取ってから、バイトが無ければスイミングを再開させましょう。
アイナメを防波堤周りで釣る場合、沖合いへ向けてルアーをキャストするのではなく、防波堤の壁際へ落とし込んでから、壁と平行にスイミングさせましょう。
ワームリグはもちろん、ミノーやテールスピンジグも効果的です。
きっちりボトムまで落としてからリトリーブを開始、水面にルアーが近づいてきたら、そこからボトムへもう一度フォールさせましょう。
このリフト&フォールを繰り返すことで、アイナメをバイトに持ち込むことができます。
長い防波堤なら、ルアーをキャストした状態で歩いてトローリングをする、テクトロ釣法も有効になります。
釣り上げたアイナメの料理法についてもチェックしてみましょう。
三枚におろしてから、刺身や炙り・煮付け・鍋・唐揚げ・天ぷらなどで美味しく食べることができます。
おろす前にウロコを取らなければなりませんが、かなり小さく細かなサイズなので、ウロコ取り器よりも金属製のタワシでこするほうが、きっちり外せるでしょう。
アイナメの身は、淡泊な白身で、高級魚として扱われるほど美味しいものです。
釣り上げたら現場で締めるようにして、クーラーボックスに保管して持ち帰るようにしましょう。
それではアイナメを釣り上げるのに向いている、おすすめのタックルをご紹介しましょう。
岩礁帯エリアなら、太いラインを組むほうが破断の危険性を回避できます。
最近はベイトタックルを用いるアングラーが増えてきたので、太いラインを扱いやすいでしょう。
PEライン+ショックリーダーラインか、モノフィラメントラインのみで通すのも有効です。
AbuGarcia (アブガルシア) クロスフィールド XROSSFIELD XRFC-732H ルアーロッド 釣竿 釣り竿 フレッシュ ソルト共用 万能竿 テレスコ XROSSFIELD XRFC
アブガルシアブランドから発売中の、ソルトウォーターゲーム用ベイトロッドです。
Hパワーブランクスを持っていますから、アイナメが根に潜り込んでも引っ張り出せるチカラを保持しているのが特徴です。
全長は2.21mと長めなので、ルアーをロングキャストして広範囲を探ることが可能になります。
2ピース仕様ですから、仕舞寸法は113.5cmにまで縮まります。
これなら釣り場までの持ち運びはもちろん、クルマへの積み込み作業も楽におこなえます。
標準自重は265gと重めで、先径/元径は2.4/15.7mmと太目です。
適合するルアーウエイトは、10gから60gまで。
重いシンカーを用いたフリーリグやテキサスリグを組むのに、丁度いいでしょう。
適合するPEラインは、最大で10号までです。
モノフィラメントラインなら、20lbを超えた太いラインも使いこなせます。
ブランクスのカーボン素材含有率は、75%です。
実際に手に取ってみると、ずっしりと持ち重り感のするブランクスです。
ショアジギングロッドを握ったときの印象と似通っているので、重めのリグやルアーをキャストしやすく感じます。
濃いカバー周りや、岩礁帯の隙間に潜んでいるアイナメを引きずり出すなら、これぐらいのパワーブランクスだと安心でしょう。
ロングキャストも実践しやすいですし、太いラインを駆使するのも適しています。
実売価格は1万円台と、とてもリーズナブルな価格帯に設定されています。
ハイギア仕様のベイトリールと組み合わせて、手返しのいいアプローチを心がけてください。
グリップ周りもガッシリとした作り込みで、強く握って支えるのに向いています。
AbuGarcia (アブガルシア) ROXANI POWER SHOOTERーL (ロキサーニ パワーシューター) 左巻き パワーハンドル ディープスプール ソルト対応
アブガルシアブランドからリリースされている、ロキサーニシリーズのベイトリールです。
ウエイトは242gとやや重めで、搭載しているギア比は8.0対1になっています。
ハンドル1巻きにつき、88cmのラインを巻き取ることができるようになっているのが特徴です。
最大ドラグ力は7kgで、ラインキャパはモノフィラメントラインなら20lbを100m巻けます。
ボールベアリングは、4個搭載しています。
35mm径のスプールを採用していて、95mmの長さで4mm厚のクランクハンドルアームを標準で装備しています。
実際に手に取って動かしてみると、ハンドル回転はとても滑らかな印象です。
パワフルに巻くことができるので、掛かったアイナメに主導権を奪われることなく、引き寄せることができるでしょう。
ロングキャスト性能にも長けていて、太いラインを駆使しながら広範囲からアイナメのバイトを呼び込めそうです。
実売価格は1万円台と、とても低価格な設定になっています。
釣り場での使用後は、ベイトリールの可動部分に塩気が溜まっていることがあります。
そのまま放っておくと、錆びなどのトラブルの原因になってしまうので、真水で丁寧に洗い取るようにしましょう。
洗浄後はタオルで水分を拭き取り、直射日光の当たらない場所で乾燥させてください。
アイナメの生態や釣り方、おすすめのタックルについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
ロックフィッシュゲームを楽しむアングラーが、かなり増えてきています。
岩礁帯エリアや防波堤では、釣り場を譲り合いながら、みんなが楽しめるように努めてください。
ランディングを手伝ってあげると、たいへん喜ばれますから、周囲の状況にも目を配るようにしたいものです。
アイナメ料理にはどんなものがあるの?刺身・酒蒸しなどのおすすめ料理をチェック
釣れたアイナメを持ち帰ったら、自分で料理してみたいですよね。 どんなふうに手を入れたら、アイナメ料理を美味しく仕上げられるのか、じっくりチェックしてみましょう。 刺身や鍋にす…
FISHING JAPAN 編集部アイナメをワームで釣りたい!釣り方や釣れる時期を詳しくチェック
日本全国のさまざまなショアラインで、ロックフィッシュゲームが盛んにおこなわれています。 そのターゲットの中で人気の高い魚といえば、アイナメ。 40センチを超えてくると、強烈な引…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング