秋のアジングゲーム攻略法!どんな釣り方をするのがいいの?
秋が深まってくると、これまでのアジングゲームのままでは、バイトが得られなくなりがちです。 いったいアジはどこへ移動したのでしょうか? ここでは、晩秋へ向けてのアジの釣り方や、…
FISHING JAPAN 編集部ジャッカルから発売中のマイクロサイズなバイブレーションルアー・ナノバイブは、アジやメバルを釣るのに適しています。
ワームリグ一辺倒で攻めていても、なかなか釣れないときがありますから、そんなケースで積極的に使ってみましょう。
マイクロバイブレーションルアーの特徴や使い方について、分かりやすくご紹介します。
目次
アジやメバルをターゲットにした、マイクロバイブレーションルアーが各メーカーからリリースされています。
中でも使い勝手が良好なのは、ジャッカルのナノバイブです。
1g・2g・3gと、3種類のウエイト設定があって、釣り場のシチュエーションに応じて使い分けることができます。
アジングゲームでよく使うジグ単=ジグヘッド+ワームは、ウエイトが1g前後。
ということは、同じタックルで同じ使用感で操りたいなら、1gのナノバイブをラインに結ぶといいでしょう。
少し早めに沈めたいときは2gタイプを、強い風が吹いているときは3gタイプを使ってみましょう。
ジグ単をそのまま使い続けるのと比較すると、やはりバイトの数が全然違ってきます。
マイクロバイブレーションルアーは、ボディが薄くてフラットな金属製。
なので光を反射するフラッシング効果や、水を強く押す効果が得られます。
ジグ単はワームリグですから、リアルさ・ナチュラルさは優れているものの、集魚力という点でかなり落ちるのです。
集魚力に秀でているマイクロバイブレーションルアーは、広範囲からアジ・メバルを引き寄せられるので、釣れる数もアップすることになります。
実際に釣り場で、ジャッカルのナノバイブをキャストして確かめてみました。
ロングキャストしてボトムまでフォールさせていたら、着底するまでにアタリが!
ロッドを立ててフッキングすると、ロッドが極端に曲がります。
これはアジじゃないな!と判断し、丁寧に引き上げてみると・・なんとフグが食い付いていました。
もしジグ単のままだったら、フグの鋭い歯にワームは千切られていたでしょう。
ナノバイブだったので、どれだけ噛まれてもへっちゃらです。
水温が高い間は、フグが掛かってくるのは仕方のないことで、アジングやメバリングの大きな障害といえるかもしれません。
その対策として、ナノバイブを選んでおけば、ワームをロストし続けるのを止められるでしょう。
しばらくフグの相手をしていたら、アジやメバルに釣果が切り換わってくることがあります。
いくら釣ってもフグばかりなら、それを理由に釣り場を移動すればいいのです。
釣り場選択や移動の判断は、ワームリグオンリーでは難しく、ナノバイブのようなマイクロバイブレーションルアーに頼るのがベターでしょう。
マイクロバイブレーションルアーの使い方として、もうひとつ挙げるとすれば、水深のある釣り場で用いることです。
漁港の中には、かなり掘られて深くなっている場所があります。
そんなところで、ふわふわとゆっくりフォールしていくジグ単を使っていたら、底取りがたいへんです。
どのレンジにアジやメバルが集中しているのか、素早く確認するためには、マイクロバイブレーションルアーをロングキャストしてフォールさせるのが一番です。
ジャッカルのナノバイブなら、フォール中にアタリが発生することがありますし、着底した瞬間も判別しやすいです。
最も深いレンジから探ってみてもかまいませんし、表層や中層からチェックしてもかまいません。
キャストして着水してから、自分の中でカウントダウンをおこなってください。
3数えてからの水深よりも、7数えてからの水深のほうが、当然深いです。
そのタイミングでリトリーブをスタートすれば、ある一定のレンジをナノバイブでトレースしたことになるでしょう。
しかも手元に振動が伝わってきますから、これが途絶えた瞬間が、アジ・メバルのバイトだと判断してください。
アジやメバルを釣るのに丁度いい、おすすめのマイクロバイブレーションルアーをピックアップしてみましょう。
薄くて硬くコンパクトなボディデザインのほうが、振幅は小刻みで、波動がアジ・メバルに伝わりやすいかもしれません。
ジャッカルのナノバイブは、実績も評価も高く、安定した釣果を望めるでしょう。
ジグ単とのローテーションに活用してください。
FLASH UNION(フラッシュユニオン) (Flash Union) トラウトクラブ フルメタルソニック シングルフックモデル 2.5g #025 チョコ
トラウトゲーム用に作られたマイクロバイブレーションルアーですが、アジ・メバルにもじゅうぶん対応することができます。
ダイワ(DAIWA) 20 月下美人 小鉄 5g 夜光ピンクシラス(2020モデル) ルアー
ダイワからリリースされている月下美人シリーズの中には、マイクロバイブレーションルアーもラインナップされています。
独特な振幅で、カラーリングも効果的なものが多いのが特徴です。
マイクロバイブレーションルアーの特徴や使い方、おすすめのアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?
マイクロサイズのメタルジグも同じように使えるので、ローテーションの一角に加えてみてください。
秋のアジングゲーム攻略法!どんな釣り方をするのがいいの?
秋が深まってくると、これまでのアジングゲームのままでは、バイトが得られなくなりがちです。 いったいアジはどこへ移動したのでしょうか? ここでは、晩秋へ向けてのアジの釣り方や、…
FISHING JAPAN 編集部アジの血抜き作業って要るの?要らないの?【初心者向き】
アジングゲームを実践していると、100匹近く釣れてしまうことがあります。 小さいサイズは即リリースしたとしても、結構な数のアジが手元に残ります。 持ち帰って食べるつもりなら、神…
FISHING JAPAN 編集部アジを使って泳がせ釣りをしてみたい!おすすめの仕掛け・タックルをピックアップ
アジングやサビキ釣りの対象魚として人気のあるアジ。 そんなアジは釣りのエサにもなることをご存知ですか? 「泳がせ釣り」はアジなどの小魚をエサにさらに大型の魚を狙っていく釣法で…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング