23エメラルダスRXは2023年新登場のエギング専用スピニングリール【ダイワ】
エギングゲームに必要なアイテムが充実している、ダイワのエメラルダスシリーズから、2023年に新型スピニングリールが発売予定です。 その名前は、23エメラルダスRX。 詳細なスペックや特徴…
FISHING JAPAN 編集部河川の流れには必ず変化があり、それを敏感にとらえながらランカーシーバスを仕留めるビッグミノーが必要になります。
エバーグリーンのストリームデーモンなら、中・小型シーバスを掛けて場荒れさせることなく、ランカーサイズを狙えるでしょう。
2023年には、新しいカラーバリエーションが追加ラインナップ。
その特徴や使い方について、詳しくご紹介しましょう。
目次
ストリームデーモンとは、エバーグリーンからリリースされている、シーバスゲーム用ビッグミノーのことです。
フローティング仕様なので、表層を丁寧にリトリーブすることができます。
リップレスデザインですが、ヘッドの形状は下部がワイドで、上部が水流を適度に逃がすように作られています。
全長は、160mm。
これだけのボリューム感が備わっていれば、中型や小型のシーバスが掛かってしまう展開にはなりにくいでしょう。
80cmクラスのランカーシーバスにとっては、常に捕食しているサイズではないでしょうか。
ウエイトは、33.5g。
これを3ウエイト・マグネット重心移動システムで、飛距離を伸ばせるようになっています。
着水したら腹部でマグネットによりウエイトを固定、これでバタつかないウォブンロールアクションを発生します。
ランカーシーバスが好むアクションで、雑味が抑えられている分、見切られてしまうことにもつながりにくいでしょう。
潜行するレンジは、0.2mから0.4m。
まさにランカーシーバスが好むレンジといえそうです。
フックは、3番サイズのトレブルフックが3連装になっていて、どの方向からバイトがあっても、フックアップに持ち込めるはずです。
ストリームデーモンのヘッド部分に注目してください。
正面から水流が当たったとき、ヘッドの上部と下部で、水流の受け流し方が異なります。
潜り過ぎず浮き上がりにくい形状に仕上がっていますから、最適なレンジをキープしつつ、ウォブンロールアクションを発生し続けてくれるようになっています。
アクションは抑えめで、ラトルサウンドはやや高音に。
きっちりとシーバスを誘い、バイトにつなげられるでしょう。
ストリームデーモンの既存カラーモデルを、実際にフィールドでキャストしてみました。
フローティング仕様なので、着水して放っておくと、水面に浮かび上がってきます。
そこからリトリーブを開始、河川の流れに当てながら、リトリーブを止めてもアクションし続ける辺りを丹念に探ります。
いきなり浮き上がったり潜行したりせず、安定したスイミングを保っている印象を持ちました。
飛距離はかなり伸びますし、アクションのレスポンスも良好です。
これならボイル撃ちもカンタンにこなせますし、ドリフト釣法も実践しやすいでしょう。
フックは、マメに取り換えるほうが、ショートバイトをフックアップしやすいかもしれません。
河川以外では、遠浅のサーフゲームでも使ってみました。
ブレイクラインがかなり沖合いにあるようなシチュエーションでも、ストリームデーモンならしっかり届いてくれました。
潜り過ぎないセッティングだからこそ、ボトムの障害物を拾ってしまうことなく、シーバスやヒラメ・マゴチなどを獲ることが可能です。
スローにリトリーブして水面直下をスイミングさせていても、真っ直ぐに突き上げるようなバイトが発生。
ヒラメのヤル気にきっちり対処できるのが、嬉しいです。
ストリームデーモンには、2023年新しいカラーバリエーションが1種類追加ラインナップされます。
●マットチャートマグマカラー
人気のチャート系ですから、使えるシチュエーションはたくさんあるはずです。
特にローライトコンディションなら、膨張して見えるはず。
シルエットは霞むので、しっかり確認しようとシーバスが接近しやすく、そのままバイトに発展する確率は高いでしょう。
ストリームデーモンをロングキャストしてリトリーブするのに適している、おすすめのタックルをご紹介しましょう。
ロッドは、ロングレングスで張りのあるスピニングロッドがマッチします。
リールは、2500番サイズ以上のスピニングリールなら、ラインキャパも足りるでしょう。
ダイワ(DAIWA) シーバスロッド MORETHAN BRANZINO EX AGS 94MMH ブラック
ダイワからリリースされているシーバスゲーム用スピニングロッド・モアザンブランジーノEX AGSシリーズの中から、94MMHを選んでみました。
全長は2.85mと長めブランクスなので、振り切れば飛距離を伸ばすことができます。
継数は2本で、仕舞寸法は147cm。
ウエイトは145gと、長さの割りにかなり軽くなっています。
適合するルアーウエイトは、12gから45gまで。
これならストリームデーモンを容易に背負えますし、ロングキャストをキメることも可能です。
適合するラインは、PEラインなら1.0号から2.0号まで。
先径/元径は、2.0/12.3mmと太めで、ガッシリした剛性感が備わっています。
ブランクスのカーボン素材含有率は、99%に設計されています。
実際に手に取ってみると、とても張りのあるブランクスに仕上がっている印象を受けました。
ガイドにはラインが絡まりにくく、手返しのいいキャストを繰り出せそうです。
グリップ周りは細身で、しっかり握り込んでランカーシーバスの引きに耐えられるでしょう。
実売価格は6万円台と、ハイスペックならではの価格帯に設定されています。
サーフゲームで大型ヒラメや青物が掛かっても、難なく対処できそうな強さを持っています。
さまざまな釣り場で、積極的に使ってみたくなる1本といえそうです。
ダイワから発売中の軽量スピニングリール・ルビアスエアリティシリーズの中から、2500番サイズの深溝スプールタイプを選んでみました。
エクストラハイギア仕様なのて、手返しよくキャストを繰り返すのに向いています。
もっと太いラインを使いたい人は、3000番サイズのルビアスエアリティもチェックしてみましょう。
ギア比は6.2対1なので、ハンドル1巻きにつき87cmものラインを巻き取ることができるようになっています。
最大ドラグ力は、余裕の10kg。
ウエイトは、たったの170gしかなく、軽快なロッドワークを下支えしてくれるでしょう。
ラインキャパは、PEラインなら0.8号を200m、モノフィラメントラインなら6lbを150m巻けます。
ボールベアリングは、11個搭載しています。
実際に手に取ってみると、かなり軽く作られていて、ハンドル回転も軽快そのものです。
ローター回転も滑らかで、ドラグのレスポンスも上々でしょう。
これならシーバスが掛かっても、余裕を持って対処できるはずです。
実売価格は7万円台と、ハイスペックに見合った価格帯に設定されています。
0.8号のPEラインをメインに考えるなら、とても扱いやすいスピニングリールではないでしょうか。
ストリームデーモンの特徴や使い方・新カラー、おすすめのタックルをご紹介しましたが、いかがでしたか?
メーカー希望販売価格は、2,100円です。
既存カラーも揃えて、上手くカラーローテーションを実施しながら誘いをかけてみましょう。
時間帯や水質によってローテーションしていくと、バイトが発生するタイミングが理解できるはずです。
23エメラルダスRXは2023年新登場のエギング専用スピニングリール【ダイワ】
エギングゲームに必要なアイテムが充実している、ダイワのエメラルダスシリーズから、2023年に新型スピニングリールが発売予定です。 その名前は、23エメラルダスRX。 詳細なスペックや特徴…
FISHING JAPAN 編集部23セドナ新登場!2023年フルモデルチェンジするコスパ優秀スピニングリール【シマノ】
シマノ製のリール製品群の中で、初心者向けとして支持を受けているスピニングリールがフルモデルチェンジを遂げます。 その名も、23セドナ。 装備されるスペックの具体的な内容を、理解しや…
FISHING JAPAN 編集部23エアリティの軽さと強さに注目!2023年ダイワから新登場の超軽量スピニングリール!
ダイワから2023年に新しくリリースされるアイテムに、超軽量ボディでありながら、実用性に優れた強さを併せ持つスピニングリールが含まれています。 その名は、23エアリティ。 どのよう…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング