イカの締め方ってどうすればいいの?エギングゲームでゲットしたイカを美味しく食べる方法
エギングゲームをしていて付けたイカを、そのまま持ち帰ろうとすると鮮度がどんどん落ちてしまいます。 当然あまり美味しくない状態で食べることになるので、ちょっともったいないですよね…
FISHING JAPAN 編集部海水温の上昇に伴ない、岸際の浅いエリアにちらほらとイカの姿が。
どうやら産卵のために接岸してきた、アオリイカのようです。
日本で釣れるイカには、さまざまな種類がありますから、どんな習性を持っていてどうやって釣ればいいのか、じっくり深掘りしてみましょう。
目次
ショアからエギをキャストして釣れるイカと、沖合いに船を出して釣れるイカの種類は、とても似通っています。
最も有名で、美味しい寿司ネタとしても知られているのが、アオリイカ。
1年でその寿命を終えますから、秋に釣れるサイズが小さめで、春の産卵時期にはかなり大きくなります。
2kgから3kgクラスになると、掛けたロッドがへし曲がるほどの強い引きを発生。
そのやり取りにハマるアングラーは、どんどん増える一方です。
同じアプローチの中で釣れるのが、コウイカ。
こちらは、フットボールのようなカタチをしていて、手足が極端に短いのが特徴です。
釣り上げると大量の墨を吐きますが、このイカスミの味が最高に美味しいのです。
見た目は真っ黒になるものの、パスタと絡めて食べると、独特の旨味が口いっぱいに広がってくれます。
その他マルイカと総称される中には、ケンサキイカ・ヤリイカ・スルメイカなどが含まれています。
これらは沖合いに浮かぶ船からのアプローチで釣ることが多く、イカメタルなどの釣り方が広まりました。
手軽にショアからのエギングゲームでイカを狙うなら、アオリイカがおすすめです。
どんな釣り方をすればいいのか、まずは分かりやすい解説で定評のある動画を観てみましょう。
アオリイカを釣るには、その居場所を絞り込まなければなりません。
岩礁帯に藻が群生しているような場所なら、産卵を控えたアオリイカが潜んでいるかも。
でもよくよく考えてみると、水中の様子がどうなっているのか、アングラーから目視できるケースは極めて少ないでしょう。
ではどうやってアオリイカの居場所を見つけるのか?
具体的なアプローチ方法として、まずは自分の足元に目を向けてください。
立っている場所が、防波堤などのコンクリート護岸なら、ところどころに黒い汚れがあるはずです。
その黒い汚れの正体は、墨。
そうなんです、アオリイカが吐き出したイカスミが、コンクリートの上に散らばっているのです。
当然黒くないところもありますから、そこはパスすればいいでしょう。
何度も何度もイカスミが重なっているような場所なら、その周辺にアオリイカの棲み処があるのは明白。
しかもまだ水分を含んでいるような跡なら、アオリイカが釣られたばかりの可能性が高いです。
いわゆる墨跡を探し出して、そこでエギをキャストすることからスタートすれば、すぐにアオリイカをゲットできるかもしれません。
キャストしたエギをボトムまで沈めて、強いシャクリを入れずにそのままステイ。
時間が経ってからズル引きして、藻の有無や地形変化の度合いを調べてみましょう。
藻が繁っていたり、深場からいきなり浅くなっているようなら、アオリイカのアタリを期待していいのではないでしょうか。
アオリイカをターゲットにする場合、エギはどんなタイプを選べばいいのでしょう。
あまりに小さなエギだと、アオリイカに見つけてもらえないかもしれません。
3.5号から4.0号程度、ある程度ボリュームのあるエギをラインに結んでください。
誘い方は、ボトムから離れないようにズル引き。
藻や地形変化に当たったら、そこでズル引きするのを止めて、アオリイカが抱きにくるのを待ちましょう。
シャクリはその次の行程で入れるようにして、大きくエギを跳ね上げたら、じっくりとフォール。
このフォールのときに抱き付いてくることが多いので、ラインに変化が表われないか注視してください。
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 K ベーシック 4号 26g ローズゴールド #003 594-959
イカを効果的に釣るのに適している、おすすめのエギングタックルをご紹介しましょう。
ロッドは、8ftから9ftの長さのスピニングロッドがマッチします。
硬さは、MHパワー以上のブランクスなら、4.0号エギを操りやすいでしょう。
3.5号前後のエギを操るつもりなら、Mパワー前後のブランクスを手に取ってみてください。
リールは、3000番前後のスピニングリールなら、0.6号のPEラインを豊富にストックすることができます。
シマノ(SHIMANO) ロッド 21 セフィア XR S90H 2.74m
シマノのエギングゲーム用スピニングロッド・セフィアXRシリーズの中から、硬めブランクスのHパワータイプを選んでみました。
全長は2.74mなので、通常のエギングロッドと比べても長く感じるでしょう。
継数は2本で、仕舞寸法は140.5cmです。
ウエイトは113gで、先径は1.6mm。
適合するエギサイズは、3.0号から5.0号までですから、4.0号とのマッチングは良好です。
適合するPEラインは、0.8号から1.5号までとなっています。
ブランクスのカーボン素材含有率は、99.4%です。
実際に手に取って継いでみると、ガチガチに硬い印象はありませんでした。
バットからベリーにかけては張りがありますが、ロッドワークでエギを操ろうとしたら、素直にロッドティップが曲がり込んでくれます。
ラインをさばきやすいですし、キビキビとしたメリハリのあるアクションで、エギを動かすことができます。
ラインはガイドに絡まりにくいですから、キャスト数は順調に伸ばすことが可能です。
実売価格は3万円台と、購入を検討しやすい価格帯に設定されています。
シマノのエギングロッドは、どれもキャストしやすいものが多く、ライントラブルを抑えた使い方を押し進められます。
フッキング後はアオリイカに主導権を奪われることなく、きっちりランディングに持ち込めるでしょう。
軽さとパワーを兼備している、扱いやすいロッドではないでしょうか。
セフィアXRシリーズには、スピニングリールも用意されています。
スプール寸法は、直径が47mmでストロークが17mm。
ラインキャパは、PEラインなら0.6号を200m巻けます。
ギア比は6.0対1なので、ハンドル1巻きにつき89cmのラインを回収することができるようになっています。
ハンドルの長さは55mmで、ボールベアリングは9個搭載しています。
実用ドラグ力は3.5kgで、最大ドラグ力は9.0kg。
ウエイトは、175gとかなり軽く作られています。
実際に手に取ってみると、とても滑らかに回転するハンドルだと感じました。
ラインの回収はとてもスムーズで、次のキャストにすぐに移行することができます。
実売価格は2万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。
ドラグレスポンスも良好で、潮にエギを乗せて流していくドリフト釣法に向いています。
エギとアングラーとの距離が開いてしまいますから、ロッドは硬めブランクスのほうが操りやすいでしょう。
イカの種類やエギングゲームの組み立て方、おすすめのエギングタックルをご紹介しましたが、いかがでしたか?
ターゲットにするイカのサイズに合わせて、手に持つタックルを換えましょう。
アオリイカ・コウイカは通常のエギングタックルで、マルイカ・ツツイカといった小型サイズのイカなら、アジングゲーム用もしくはメバリングゲーム用のタックルを転用して使ってみてください。
掛かったイカの重みを手元で感じながら、ロッドを弓なりに曲げた状態でランディングをおこなうと、バラシは減るでしょう。
イカの締め方ってどうすればいいの?エギングゲームでゲットしたイカを美味しく食べる方法
エギングゲームをしていて付けたイカを、そのまま持ち帰ろうとすると鮮度がどんどん落ちてしまいます。 当然あまり美味しくない状態で食べることになるので、ちょっともったいないですよね…
FISHING JAPAN 編集部春イカは秋イカと釣り方が違うの?エギングをもっと知りたい
ショアからのエギングゲームで春イカと呼ばれているのは、産卵を控えたアオリイカをほぼ指しています。 当然体格が大きいので、孵化してからしばらくしか経っていない秋イカとは、行動パタ…
FISHING JAPAN 編集部【初心者必見】イカ釣りの楽しみ方特集!エギングで迷わないための基礎知識
アオリイカやコウイカを陸からのキャスティングで獲得したい場合、どの地域を訪れるべきでしょうか? 堤防や岩礁地帯を即座に考える人は、エギングゲームの核心を理解していると言えるでしょ…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング