ビッグバッカーE-ブレードは2024年新登場のショアジギング用ブレードジグ!
サーフや沖堤防などからロングキャストして、ただ巻きリトリーブでサゴシ・サワラ・ブリなどを誘えるメタルジグが、2024年ジャッカルから新登場します。 その名は、ビッグバッカーE-ブレー…
FISHING JAPAN 編集部張りのあるシリコンラバーを装着した高比重ワーム・ワムワムフレアは、ジャッカルの人気アイテムです。
2024年には、新しいカラーバリエーションが追加ラインナップされます。
その特徴や使い方について、詳しくご紹介しましょう。
目次
ワムワムフレアとは、ジャッカルから発売中のバス釣り用高比重ワームのことです。
サイズ設定は、2種類用意されています。
小さいほうから、全長48mmで、ウエイトは約3.5g。
スピニングタックルメインで使うつもりなら、こちらがベストマッチでしょう。
もうひとつは少し大きめで、全長60mm、ウエイト約5.5g。
このウエイトなら、オフセットフックを装着すれば、ベイトタックルでキャストできるでしょう。
ネイルシンカーを刺し込んで、ウエイトアップしてキャストすることも可能です。
ワムワムフレアにオフセットフックを順刺し=丸いお尻側から刺すと、ノーシンカーリグなら水平姿勢を保ちながらフォールします。
縦のカバーやストラクチャーをタイトに攻めるのに、ちょうどいいでしょう。
逆に触角のある側からオフセットフックを刺し込む、逆刺しなら、滞空時間の長い緩やかなバックスライドアクションを発生させることができます。
複雑なカバーの手前に着水させて落とし込むことで、カバーの中目掛けてスライドフォール。
予期せぬ侵入者に、ナーバスなバスもリアクションバイトしてしまうでしょう。
ワムワムフレアの素材は、塩をたっぷり含んだ高比重マテリアルで出来ています。
そこに張りのあるシリコンラバーが、複数本刺さっている状態なので、微細な水流の変化をとらえられるでしょう。
フォールの際の細やかな揺れと合わせて、バスをしっかり誘ってくれるのではないでしょうか。
ワムワムフレアのボディから、足と触角をイミテートしたパーツが伸びています。
アクションさせると、ピリピリと艶めかしく動いて、バスをしっかり誘います。
またエビ粉・エビオイルを練り込んで成形しているので、味とニオイでバイトを呼び込めるでしょう。
ワムワムフレアをフィールドで使ってみました。
山間部にある池で、岸際には沈木や草があります。
それらに当たるように、ワムワムフレアのノーシンカーリグをキャスト。
フリーフォールさせながら、水平姿勢に反応してくるバスがいないか、探っていきます。
特に根掛かりしてしまうこともなく、手返しのいいアプローチを続けることができました。
バックスライドセッティングにして、沈木の中を探ってみると、ラインが引っ張り込まれました。
フッキングしてロッドパワーで引きずり出してみると、30cmを超えるバス。
ワムワムフレアは丸飲みで、上アゴにしっかりとフックが刺さっていました。
やはり60mmタイプのほうがキャストしやすく、Mパワーブランクスのベイトロッドでも操ることができました。
ワムワムフレアには、2024年に3種類の新しいカラーバリエーションが追加ラインナップされます。
●野尻レッドクロー LOCAL・・・ワームの表面は、ジャッカルの定番カラー・エビミソレッドフレークをアレンジしています。
裏面は、ややトーンを落としたエビミソカラーで仕上げていて、エビを捕食しているシーンなどで効果的です。
表裏どちらを上にして使ってもいいので、釣り場の状況に合わせていろいろ試してみましょう。
●関東カレントクロッパノン LOCAL・・・ブラックブルーフレーク+スカッパノンブルーフレークの2トーンカラーです。
河川などにある堰の落ち込みなどで使うと、バスに見つけてもらいやすいカラーです。
濁りが入った状況下や、ゴリなどを捕食している場所にも効果があります。
●桧原スモーキーピンク LOCAL・・・水に馴染む透明感のあるツートーンカラーで構成されています。
シリコンラバーにもスモーク系カラーを採用していて、透明度が高い水質で活躍するでしょう。
ワムワムフレアをキャストして操るのに適している、おすすめのロッドをご紹介しましょう。
ダイワ(DAIWA) 21 ブレイゾン C66M-2 2ピース ベイトキャスティングモデル
ダイワからリリースされているバス釣り用ベイトロッド・ブレイゾンシリーズの中から、C66M-2を選んでみました。
全長は、1.98mと、取り回ししやすい長さに作られています。
2ピース仕様で、仕舞寸法は103cmにまで縮まります。
ウエイトは、107gと軽め。
ブランクスの先径/元径は、2.0/9.8mm。
適合するルアーウエイトは、5gから21gまで。
適合するラインは、モノフィラメントラインなら8lbから16lbまで。
ブランクスのカーボン素材含有率は、88%になっています。
ワムワムフレア追加カラーの気になる発売日は、2024年の8月を予定しています。
すでにショップに並んでいるのを見つけたら、ぜひ購入して試してみてください。
メーカー希望販売価格は、880円です。
オカッパリシーンはもちろん、ボートやカヤックからのアプローチでも、積極的に使ってみましょう。
ビッグバッカーE-ブレードは2024年新登場のショアジギング用ブレードジグ!
サーフや沖堤防などからロングキャストして、ただ巻きリトリーブでサゴシ・サワラ・ブリなどを誘えるメタルジグが、2024年ジャッカルから新登場します。 その名は、ビッグバッカーE-ブレー…
FISHING JAPAN 編集部ジミーヘンジ42パワーソルトは2024年ジャッカルから新登場の高比重ワーム!
ダウンショットリグとの相性がバツグンに良い、ジャッカルのワーム・ジミーヘンジに、2024年新しいアイテムが加わります。 その名は、ジミーヘンジ42パワーソルト。 いったいどんなスペ…
FISHING JAPAN 編集部マルノミフラット60は2024年新登場のシェイキーで誘えるフラットサイドクランクベイト!
ロッドティップを小刻みに揺らしながら振るアプローチ=シェイキーで、小型のフラットサイドクランクベイトを操ると、タフコンディションでもバスが口を使ってくれます。 この釣り方をおこ…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング