24タトゥーラTW100新登場!ダイワのハイパードライブデザイン搭載ベイトリール
ロープロファイル型ベイトリールとして人気の高いダイワのタトゥーラブランドが、シリーズ開始10周年を迎えました。 その記念モデルとして、24タトゥーラTW100が今年の年末に先行発売され…
FISHING JAPAN 編集部東京湾で盛んにおこなわれているシーバスジギングには、狙ったレンジに素早くフォールできるメタルジグがマッチします。
OSPから2023年にリリースされるフェイキーなら、イメージ通りに操作することができるでしょう。
そのスペックや使い方について、詳しくご紹介します。
目次
フェイキーとは、2023年にOSPから新発売される、シーバスジギングを主軸に楽しむためのメタルジグのことです。
設定ウエイトは、3種類用意されています。
軽いものから順に、45g・60g・80gです。
45gタイプに付いているフックは、フロントアイに1番サイズのシングルフック、リアアイに1番サイズのツインフックです。
60gタイプに付いているフックは、フロントアイに1番サイズのシングルフック、リアアイに1番サイズのツインフックと、45gタイプと同じです。
80gタイプに付いているフックは、フロントアイに1/0番サイズのシングルフック、リアアイに1/0番サイズのツインフックです。
いわゆるアシストフックを標準で装備していて、リアフックに掛かることが多いシーバスジギングでは、このリアツイン仕様が効果的です。
フロントフックを取り外して、リアツインフックのみで使うのもアリでしょう。
もしスーパーライトジギングで根周りを狙うなら、前後のフック仕様を入れ替えてセッティングしてみるのもOKです。
フェイキーは、東京湾のシーバスジギングを主軸に開発されたメタルジグです。
誰もが使いやすく、カンタンに魚にたどり着けるように作られています。
ボディはコンパクトで、テール重心に仕上げられていますから、狙いたいレンジに素早く到達させることが可能です。
フェイキーをフォールさせてからリフトすると、テーパー形状のボディがウォブリングアクションを発生。
メリハリの効いたアクションとなり、低水温期のシーバスでも捕食モードに切り替えることができるでしょう。
フェイキーのボディ表面は、ダイヤカットされています。
そのおかげでフラッシング効果は強めになり、アピール度も高いでしょう。
シーバス以外には、タチウオ・各種青物・ロックフィッシュなどにも効果的で、ライトジギングゲーム全般に使うことができます。
フェイキーのボディ形状に注目してください。
極端なテール重心になので、テーパーもしっかりかかっているデザインに仕上がっています。
ボトムまでフォールさせてからリフトすると、このテーパーに水流が当たってウォブリングアクションを発生。
つまり水を攪拌させながら、そのディスプレイスメント=水押しでシーバスを引き寄せることができます。
ボディ表面のフラッシング効果と相まって、バイトの確率は一気に上がるでしょう。
東京湾でシーバスガイド船に乗ると、コノシロをベイトフィッシュとしたさまざまなアプローチが体験できます。
有名なのは、ビッグベイトによるキャスティングアプローチですが、シーバスジギングも魅力いっぱい!
このフェイキーをラインに結んで、ランカーサイズのシーバスをゲットしてください。
フェイキーには、全部で8種類のカラーバリエーションが用意されています。
●ブルピン MJ01
●グリーンゴールド NJ02
●グリーンゴールドゼブラ MJ03
●アカキン MJ07
●江戸前ケイムラ MJ05
●ピンクホロ MJ06
●パールチャート MJ07
●エメラルドシャッド MJ08
ジギングゲームで人気のカラーが、豊富に揃っているのが嬉しいです。
ボートデッキの上であれこれ試してみて、釣り当日の当たりカラーを見つけ出してください。
フェイキーを操るのに向いている、おすすめのジギングロッドをご紹介しましょう。
シマノ(SHIMANO) ソルトウォーターロッド オフショア(ジギング) グラップラーBB タイプLJ 2021 B66-0 オフショア ライトジギング
シマノからリリースされているライトジギングゲーム用ベイトロッド・グラップラーBBタイプLJシリーズのラインナップから、B66-0を選んでみました。
全長は1.98mと、取り回ししやすい長さになっています。
2ピース仕様で、仕舞寸法は152.3cmにまで縮まります。
ウエイトは109gと軽めで、ブランクスの先径は1.7mm。
適合するメタルジグウェイトは、30gから100gまで。
適合するラインは、PEラインなら最大1.2号までです。
ブランクスのカーボン素材含有率は、88.9%に設計されています。
実際に手に取ってみると、とてもしなやかで振りやすく、メタルジグをリフトしたときの曲がりも素直で扱いやすい印象です。
実売価格は1万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に設定されています。
フェイキーの気になる発売日は、2023年の12月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、1,078円から1,199円です。
乗合船では定められたルールをしっかり守って、同船者に迷惑がかからないようにしましょう。
24タトゥーラTW100新登場!ダイワのハイパードライブデザイン搭載ベイトリール
ロープロファイル型ベイトリールとして人気の高いダイワのタトゥーラブランドが、シリーズ開始10周年を迎えました。 その記念モデルとして、24タトゥーラTW100が今年の年末に先行発売され…
FISHING JAPAN 編集部23レガリス登場!2023年フルモデルチェンジするダイワのスピニングリール
ダイワの充実したスピニングリールのラインアップの中で、非常に多用途性が高いもので、販売価格も手頃に設定されているモデルが、レガリスシリーズだと言えるでしょう。 2023年には全面的な…
FISHING JAPAN 編集部23ストラディック新登場!シマノの新基準&充実スペック搭載スピニングリール
シマノのフラッグシップモデルに搭載されていた先進スペックが、いよいよ購入しやすい価格帯のスピニングリールに採用されることになりました。 シマノから2023年新登場する、23ストラディ…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング