23ストラディック新登場!シマノの新基準&充実スペック搭載スピニングリール
シマノのフラッグシップモデルに搭載されていた先進スペックが、いよいよ購入しやすい価格帯のスピニングリールに採用されることになりました。 シマノから2023年新登場する、23ストラディ…
FISHING JAPAN 編集部表層をキープレンジできるバイブレーションルアーで、ローリングアクションがベースになっているものなら、シーバスを効率よく誘うことができるでしょう。
2023年にダイワから新登場するモアザン ベリーロール80Sなら、理想的な泳ぎでシーバスゲームを成立させてくれるはずです。
その特徴や使い方、マッチしそうなおすすめのタックルについて、詳しくご紹介しましょう。
目次
モアザン ベリーロール80Sとは、2023年ダイワからリリースされる、シーバスゲーム用シンキングバイブレーションルアーのことです。
全長は、80mmとコンパクトなので、シーバスが捕食対象にしている小魚そっくりなボリュームに仕上がっています。
ウエイトは、21gですから、ロングキャストを実践するのに好都合でしょう。
シンキング仕様で、フックは8番サイズのトレブルフックが、お腹側と最後尾に装備されています。
トレースするレンジは、0.5mから1mを得意としていますから、シーバスが見上げて意識しているレンジそのものです。
モアザン ベリーロール80Sには、フィッシュライクなシェイプが与えられています。
水中を横方向に移動するだけで、そこに小魚が存在しているかのような状況を作り出せるでしょう。
また特殊なリップ形状とボディ構造によって、8対2の割合でローリングとウォブリングアクションを繰り出します。
特にローリングアクションは、シーバスを誘う際にとても効きますし、時折入るウォブリングアクションが、バイトトリガーになるのは間違いないでしょう。
モアザン ベリーロール80Sは、水平に近いナチュラルなスイム姿勢をキープすることができます。
合わせて、軽快な引き心地=安定したただ巻きリトリーブを実践することができるわけです。
浮力があり、背面のラインアイの後部にリップ面を設けているので、水の流れに対し敏感に反応します。
そして水面に浮き上がりにくく、シャローエリアからディープエリアまで、レンジキープしながらトレースすることが可能です。
スロー巻きでも超高速巻きでも使える、高機能ローリング系バイブレーションといえるでしょう。
確かに、ラインアイ周辺のデザインは個性的で、他メーカーであまり似たものを見たことがありません。
ローリングアクションをキープさせる効能があるとすれば、タフコンディションのシーバスにも効くことになります。
またキャストする際にも、ラインアイが背中から突き出していないデザインは、空気抵抗を抑える意味でも有効になるのではないでしょうか。
とても興味深いシーバスゲーム用バイブレーションルアーが、ダイワからリリースされることになります。
使えそうなシチュエーションを頭の中で巡らせながら、発売日を心待ちにしましょう。
モアザン ベリーロール80Sを使ってみたい釣り場は、ズバリ!汽水域です。
河川の河口付近で、シャローフラットが広がっているようなシチュエーションなら、かなり効果的に働いてくれるのではないでしょうか。
ショートバイト対策として、細軸のトレブルフックに換装するのも面白いかもしれません。
その際には、8番サイズを6番や7番にサイズアップすると、より一層バイトをフックアップに持ち込めるはずです。
いろいろと試しながら、モアザン ベリーロール80Sのフトコロの深さを堪能してみましょう。
モアザン ベリーロール80Sには、全部で10種類のカラーバリエーションがラインナップされています。
●グリーンゴールドカラー
●チャートバックパールカラー
●不夜城カラー
●アデルイワシカラー
●3Dピンクキャンディカラー
●SGマイワシRDカラー
●SGキビナゴOBカラー
●イナッコグローカラー
●カタクチRBカラー
●パールレッドヘッドカラー
ダイワの定番カラーが勢ぞろいしているので、さまざまなシチュエーションで活躍してくれそうです。
メインに使うカラーを自分で定めて、他の複数のカラーをローテーションしながら誘いをかけましょう。
モアザン ベリーロール80Sをロングキャストしてリトリーブを繰り返すのに向いている、おすすめのタックルをご紹介しましょう。
ロッドは、MLパワー以上のブランクスを持った、シーバスゲーム専用のスピニングロッドが合います。
リールは、3000番サイズ以上のスピニングリールなら、じゅうぶん対応できるでしょう。
ダイワからリリースされているシーバスゲーム専用のスピニングロッド・モアザン ブランジーノEX AGSシリーズの中から、94MLを選んでみました。
全長は2.85mと、やや長めなので、ロングキャストするのに向いています。
継数は2本で、仕舞寸法は147cmにまで縮まります。
ウエイトは121gと軽めで、ブランクスの先径/元径は1.9/11.3mmです。
適合するルアーウエイトは、7gから35gまで。
適合するラインは、PEラインなら0.6号から1.5号まで、モノフィラメントラインなら8lbから16lbまでです。
ブランクスのカーボン素材含有率は、99%に設計されています。
実際に手に取ってみると、とても軽くて独特な張りがあり、感度が高いという印象を持ちました。
グリップは細身シェイプで握りやすく、ランカーサイズのシーバスが掛かっても、しっかり耐えられるでしょう。
実売価格は6万円台と、ハイスペックならではの価格帯に設定されています。
納得の1本を揃えたいなら、釣具店で一度手にしてみることをおすすめします。
ガイドには、ダイワオリジナルのAGSが使われているので、ラインが絡みにくく、手返しのいいアプローチを実践できます。
ダイワから発売されている汎用型で軽量なスピニングリール・ルビアスエアリティシリーズの中から、3000番サイズのエクストラハイギアモデルを選んでみました。
ギア比は6.2対1なので、ハンドル1巻きにつき93cmものラインを回収することができるようになっています。
最大ドラグ力は10kgで、ウエイトはなんと190gしかありません。
ラインキャパは、PEラインなら1号を200m、モノフィラメントラインなら8lbを150m巻くことができます。
ボールベアリングは、11個搭載しています。
ハンドルの長さは、60mmです。
実際に手に取ってみると、とても軽くて、ハンドル回転は滑らかそのものです。
ローター回転の追従性も素晴らしく、ドラグレスポンスも申し分ありません。
エクストラハイギア仕様なので、ラインスラックが発生しても、素早く回収できるのが強みです。
実売価格は5万円台と、ハイスペックに見合った価格帯に設定されています。
スピニングリールの軽さは、ロッドワークなどに好影響を与え、獲れるシーバスの数は膨れ上がるでしょう。
効率のいいフッキングやランディングをマスターして、より一層シーバスゲームを満喫したいものです。
モアザン ベリーロール80Sの気になる発売日は、2023年の9月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、1,200円です。
シャローエリア攻略には、ウェーディングスタイルが効果的ですが、危険度が高いのも事実です。
ライフジャケットの着用は当然として、歩の進め方にもじゅうぶん注意してください。
摺り足でゆっくり前進することで、転倒などのトラブルを避けることができます。
安全最優先で、モアザン ベリーロール80Sを使いこなしてみましょう。
23ストラディック新登場!シマノの新基準&充実スペック搭載スピニングリール
シマノのフラッグシップモデルに搭載されていた先進スペックが、いよいよ購入しやすい価格帯のスピニングリールに採用されることになりました。 シマノから2023年新登場する、23ストラディ…
FISHING JAPAN 編集部23レグザ新登場!2023年ダイワのエアドライブデザインを採用したタフなスピニングリール
23レグザが、いよいよ2023年に新登場します。 ダイワのコスパ優秀なスピニングリールとして人気を博した既存モデルが、待望のフルモデルチェンジを果たします。 どんなスペックに仕上が…
FISHING JAPAN 編集部23エアリティの軽さと強さに注目!2023年ダイワから新登場の超軽量スピニングリール!
ダイワから2023年に新しくリリースされるアイテムに、超軽量ボディでありながら、実用性に優れた強さを併せ持つスピニングリールが含まれています。 その名は、23エアリティ。 どのよう…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング