ルアーのアップ写真

ステルススパイダーは2023年新登場の多用途シンキングスイッシャー!

FISHING JAPAN 編集部

ジグヘッドのフォルムに独特なデザインのヘッドパーツと、フックベントに金属製の回転プロップを装着しているシンキングスイッシャーが、2023年ティムコから新登場します。

その名は、ステルススパイダー。

いったいどんなスペックに仕上がっているのか、詳しくご紹介しましょう。

ステルススパイダーとは

ステルススパイダーとは、2023年ティムコからリリースされるシンキングスイッシャーのことです。

ボディ最後尾に極薄0.2mm厚のステンレスバネ材を用いたプロップが、スイベルを介してフックのベント部分に装着されています。

この配置なら、着水してフォールさせてもリトリーブさせても、しっかりと回転を発生させ、フィッシュイーターたちを誘ってくれるでしょう。

全長は23mmと、かなりコンパクトなひと口サイズ。

ウエイトは、4g程度与えられているので、アジングゲームやメバリングゲームで使用するスピニングロッドなら、きっちりロングキャストできるのではないでしょうか。

シンキング仕様なので、着水後はそのまま沈んでいくことに。

放っておけばボトムまで到達するので、そこでリトリーブをスタートさせれば、深いレンジをトレースすることも可能です。

ヘッドの形状を見てみると、頭部先端がお辞儀をするように前方に向けて下がっています。

ここに水流が当たれば、しっかりと浮上を抑え込んでくれるはずなので、レンジキープしやすいシンキングスイッシャーといえそうです。

ステルススパイダーの腹部に注目してください。

スプリットリングを介して、小さなトレブルフックがひとつ付いています。

当然フッキングの効率がアップするわけですが、ボトム付近を探る際には、敢えて取り外してしまうのもいいかもしれません。

取り外せば、着底させたり接触させたりしても、根掛かりトラブルを防げるでしょう。

もうひとつ注目したいのが、スイベルを軟質樹脂パイプで固定している点です。

位置をズラせるので、プロップの回転が安定するように調整が可能になります。

シンキングスイッシャーの中には、ラインに引っ張られる際の角度が合わないのか、回転が止まってしまうものがあります。

自分で調整できるのりしろ部分が用意されていることで、フィールドへの対応力も増すでしょう。

ステルススパイダーを河口域で使ってみよう!

ステルススパイダーを使う場面として挙げたいのが、河口域におけるハゼ釣りです。

クランクベイトやスプーンでアプローチするのが定番になっていますが、サイズアップや数釣りの効率化を考慮すると、回転プロップによるフラッシング・波動効果は必要になるのではないでしょうか。

特にボトムの地形変化をトレースしたいと考えたとき、トレブルフックを外した状態のステルススパイダーは、無双の働きをしてくれるかもしれません。

ただし、金属製パーツが多く使われているので、海水で使った後は真水による洗浄メンテナンスを忘れないようにしましょう。

ハゼを狙っていて、シーバスやチヌが掛かってくる可能性もありますから、ランディング用のアイテムも準備しておきたいものです。

合計7種類のカラーバリエーションをラインナップ!

ステルススパイダーには、全部で7種類のカラーバリエーションが用意されています。

●パッションワカサギカラー

●フレッシュシャッドカラー

●ステルスグレーカラー

●マットクリアシャートカラー

●エリートワカサギカラー

●クリアピンクバックカラー

●メタリックスパイダーカラー

ナチュラルな仕上がりの配色や、よく目立つ膨張色もラインナップされているので、水質などに合わせて使い分けができるでしょう。

ステルススパイダーを操るのにおすすめのロッドをピックアップ!

ステルススパイダーをキャストしてリトリーブを敢行するのに向いている、おすすめのロッドをご紹介しましょう。

ウエイトが4gですから、ライトソルトウォーターゲーム用のスピニングロッドを転用するのがいいかもしれません。

ダイワ(DAIWA) メバリングロッド 月下美人 AIR AGS・R 68L-T・R 釣り竿

ダイワ(DAIWA) メバリングロッド 月下美人 AIR AGS・R 68L-T・R 釣り竿

最安値価格
¥92,019(amazon)

Amazonへ ¥92,019

楽天市場へ 取扱なし

Yahoo!へ 取扱なし

オカッパリやボートからメバリングゲームを楽しめるスピニングロッドを選んでみました。

全長は2.03mで、2ピース仕様。

仕舞寸法は、105cmにまで縮まります。

ウエイトは57gと軽めで、先径/元径は1.1/8.4mmです。

適合するルアーウエイトは、0.5gから8gまで。

適合するラインは、PEラインなら0.1号から0.4号まで。

モノフィラメントラインなら、1.5lbから4lbまでとなっています。

ブランクスのカーボン素材含有率は、99%です。

ステルススパイダーの気になる発売日はいつ?

ステルススパイダーの気になる発売日は、2023年の7月を予定しています。

メーカー希望販売価格は、1,848円です。

本来バス釣り用に作られたルアーですが、回転プロップによる寄せの強さは、他のフィッシュイーターにも使ってみたくなるもの。

とてもよく考えられたデザインなので、さまざまなシチュエーションで多くの魚と対峙してみたくなります。

メバリングゲーム用のロングレングスなスピニングロッドなら、このルアーのメリットをじゅうぶん活かせるのではないでしょうか。

2023年新製品関連記事はこちら

釣り方」カテゴリの人気記事

ルアー」カテゴリの人気記事

DAILYランキング