メタルジグの動かし方って知ってる?ショアジギングをマスターする方法
ショアジギングゲームでロングキャストするルアーは、メタルジグで決まりです。 浮力は無いものの、その重さと空気抵抗の少なさで、沖合いのナブラや潮目まで届けることができるでしょう。…
FISHING JAPAN 編集部
初心者アングラーなら、どの釣りから始めていいのか悩んでしまうでしょう。
そこでおすすめなのが、エサを使った海釣りです。
ここでは、エサ釣りのアプローチ方法や釣り方について、分かりやすくご紹介しましょう。
目次
初心者アングラーにおすすめの釣り方は、ズバリ!海のエサ釣りです。
理由は、とてもシンプルで覚えることが少なく、魚がよく釣れるからです。
用意するものを、ひとつずつ取り上げていきましょう。
まずは、仕掛け。
ハリとハリスがあれば、エサを付けることができますが、魚を食い付かせるには、それだけでは足りません。
魚が潜んでいる場所まで、エサの付いた仕掛けを送り届けなければならないのです。
そのために、ハリとハリスにオモリを付けましょう。
オモリがあれば、遠くの沖合いまで仕掛けを投げることができます。
魚は、底周辺で泳いでいることが多いので、オモリが付いていれば一気に底まで沈めることも可能です。
ハリにエサ、ハリス、そしてオモリ。
これだけ揃っていれば、なんとか釣りをおこなえるでしょう。
実際にこの仕掛けで海へ投げ入れてみると・・、確かに遠くまで届けられるものの、魚がエサに食い付いているのかいないのか、手元で判別するのが困難です。
仕掛けを回収してみたら、エサだけ無くなっていた!なんて展開はしょっちゅう発生します。
そこでそういう問題を解消してくれる、特別なアイテムを使います。
その名は、天秤。
オモリとステンレスアームが一体化していて、アームの先端にハリスとハリ・エサを結ぶようになっています。
仕掛け全体をこのカタチにすることで、
①魚がエサに食い付いたら、その振動がステンレスアームに伝わります。
②ステンレスアームが震え、その増幅された振動が手元に伝わります。
この天秤は、底に立つように作られているので、より一層振動の増幅効果が得られます。
手元で魚のアタリを明確に感じ取れるのですから、それを合図に仕掛けを回収すれば、シロギスやハゼ・コチ・アジ・イワシなどを釣り上げることができるでしょう。
初心者アングラーが、この天秤+仕掛けでエサ釣りをおこなうとき、遠くまで飛ばすためのロッド
と、飛距離分のラインを巻いておくリールが必要になります。
投げ釣り専用のものを揃えると、投げ釣りしかできなくなりますから、ここはエギングゲーム用やシーバスゲーム用のスピニングロッドを購入しましょう。
具体的には、8ftから9ft程度の長さのスピニングロッドに、3000番サイズ程度のスピニングリールがマッチします。
防波堤から投げれば、さほど遠投しなくても魚の居る底に届けられるでしょう。
着底した仕掛けをズル引きすると。根掛かりトラブルに見舞われる危険があります。
ラインにテンションを与えたり緩めたりする程度にして、魚からのアタリが無ければ、素早くリールハンドルを回して回収してしまいましょう。
エサをハリに再度付け直して、キャストして底まで届けてください。
初心者アングラーにおすすめのエサ釣り仕掛けは、ちょい投げ釣り用の仕掛けです。
天秤とハリ・ハリスが同梱されているので、丁寧に取り出して、リールからの道糸に結んでください。
ハリが岩などに引っ掛かって、伸びてしまったり鈍ったりすることがあります。
回収したときにハリ先をチェックしてみて、刺さりが悪そうなら新しいものと交換しましょう。
それからもうひとつ、初心者アングラーにおすすめのエサ釣り仕掛けがあります。
それは、穴釣り用のブラクリから派生した、キャスト可能なブラクリ仕掛けです。
防波堤から投げれば、広範囲を探ることができるでしょう。
フォール中にも魚が食い付いてくるので、集中力を高めてアタリを取るようにしてください。
初心者アングラーが海のエサ釣りを楽しむのに向いている、おすすめのスピニングタックルを選んでみました。
ロッドは、エギングゲームやシーバスゲーム用に設計された、8ftから9ft程度のスピニングロッドがマッチします。
リールは、3000番サイズ程度のスピニングリールなら、じゅうぶんなラインの量をスプールにストックできるでしょう。
ダイワからリリースされているシーバスゲーム用スピニングロッド・シーバスハンターXシリーズのラインナップから、96MLを選んでみました。
全長は、2.90mと、長めブランクスに仕上がっています。
2ピース仕様で、仕舞寸法は149cmにまで縮まります。
ウエイトは、134g。
ブランクスの先径/元径は、1.8/13.4mm。
適合するルアーウエイトは、7gから35gまで。
適合するラインは、モノフィラメントラインなら8lbから16lbまでで、PEラインなら0.6号から1.5号まで使えます。
ブランクスのカーボン素材含有率は、94.0%になっています。
実際に手に取って継いでみると、とても張りがあって、振りやすい印象のブランクスに仕上がっています。
負荷に対しては、素直に曲がり込むので、操作性はかなり高いといえそうです。
エサ釣りに転用しても、何ら問題なく魚からのアタリを取ることができるはずです。
実売価格は1万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。
防波堤はもちろん、磯場やサーフなどにも持ち込んで、海のエサ釣りを展開してみてください。
数多くの種類の魚たちが、エサを食べにきてくれるでしょう。
岩や藻の多い場所では、根掛かりトラブルがひんぱんに発生しがちです。
もしハリに藻が付いてきたら、仕掛けを投入する方向を少しズラしましょう。
仕掛けを着底させてから、あまりズル引きしないのも、根掛かりを抑えるひとつの方法です。
ダイワ(DAIWA) スピニング 21 カルディア LT3000-CXH
ダイワからリリースされている軽量スピニングリール・カルディアシリーズのラインナップから、3000番サイズのエクストラハイギアモデルを選んでみました。
ギア比は6.2対1なので、ハンドル1巻きにつき93cmものラインを巻き取ることができるようになっています。
最大ドラグ力は、10.0kg。
ウエイトは、205g。
ラインキャパは、モノフィラメントラインなら10lbを120m、PEラインなら1.5号を170m巻けます。
ハンドルアームの長さは、55mm。
ボールベアリングは、6個搭載されています。
実際に手に取ってみると、とても軽くて操りやすく、ハンドルの巻き心地は滑らかに感じました。
ローター回転は、とてもスムーズですから、素早く巻き取って次のキャストに移りやすいです。
実売価格は1万円台と、とてもリーズナブルな価格帯に収まっています。
3000番サイズのスピニングリールがあれば、海のエサ釣り全般に使えるでしょう。
特に防波堤からアプローチす海釣りなら、サビキ釣りなどにも転用することが可能です。
初心者アングラーにおすすめの釣り方や仕掛け・ロッド・リールをご紹介しましたが、いかがでしたか?
防波堤では、足場の高い場所や滑りやすい場所がありますから、むやみに近づかないようにしましょう。
ライフジャケットも着用するようにして、安全最優先で海釣りを楽しむようにしてください。
釣り場に先行者がいたら、声をかけて挨拶をするように心がけましょう。
メタルジグの動かし方って知ってる?ショアジギングをマスターする方法
ショアジギングゲームでロングキャストするルアーは、メタルジグで決まりです。 浮力は無いものの、その重さと空気抵抗の少なさで、沖合いのナブラや潮目まで届けることができるでしょう。…
FISHING JAPAN 編集部シーバスを河口エリアで釣りたい!どんな場所をどんなふうに探ればいいの?
海水と汽水のエリアで、活発に捕食を繰り返しているシーバス。 そんなアグレッシブなシーンに、いつも出会えればいいのですが、なかなかそういう幸運には恵まれません。 場所を河川の河…
FISHING JAPAN 編集部釣り場にラインを捨てる行為が絶えないのはナゼ?ゴミ問題の解消法
釣り場に出向くと、足に絡まってくるものが広範囲に渡って落ちています。 指先で拾い上げてみたら、なんと大量のライン。 リールのスプールから、ほとんどのストックが放出されたのでは…
FISHING JAPAN 編集部WEEKLYランキング
冬シーバスを防波堤のデイゲームで攻略するには?その釣り方とおすすめルアーを伝授!
寒風が当たって相当寒いですから防寒ウエアで身を固めるようにしましょう。