24ツインパワー新登場!2024年待望の質実剛健スピニングリールを徹底チェック【シマノ】
待望の24ツインパワーが、2024年シマノからリリースされることになりました。 アルミニウムを用いた金属ローターに、HAGANEボディを組み合わせて、質実剛健なスピニングリールに仕上がって…
FISHING JAPAN 編集部手の甲が日照で日焼けしてしまうと、釣りに対する集中力が欠けてしまいます。
手のひらで直接ロッドを触ることで手感度が増し、釣りに対する集中力が増します。
このどちらも兼ね備えているのが、2024年ダイワからリリースされるグローブ・フラットパームレスグローブDG-8224です。
そのスペックについて、詳しくご紹介しましょう。
目次
フラットパームレスグローブDG-8224とは、2024年ダイワからリリースされる、釣り用グローブのことです。
親指・人差し指・中指の先端がオープンになっているので、仕掛けやルアーをラインに結んだり、エサをつまんだりするのに適しています。
設定サイズは、ブラックカラーのみSサイズ・Mサイズ・Lサイズ・XLサイズの4種類。
他のカラーは、Mサイズ・Lサイズ・XLサイズの3種類から選べるようになっています。
フラットパームレスグローブDG-8224の素材には、手の甲にポリエステル85%・ポリウレタン15%が使われています。
手のひらの本体部分には、合成皮革を配置し、部分的にポリエステル85%・ポリウレタン15%の箇所があります。
パームレスゲームグローブですから、手のひらに直接ロッドが触れるようになっています。
切りっぱなし加工によって、肌当たりが良いのが特徴です。
フラットパームレスグローブDG-8224は、UVカット機能を備えています。
有害なUV=紫外線を遮断する素材を使っていますから、素肌を日焼けから守って、肌トラブルを抑えてくれるでしょう。
またクール素材でもあるので、ひんやりと快適な釣りを楽しめます。
触れた部分の体温を奪うので、猛暑のようなシチュエーションでも効果的にクールダウンしてくれます。
いわゆる冷たさを感じることのできる、接触冷感素材なのです。
フラットパームレスグローブDG-8224の素材は、ストレッチ性にも優れています。
釣り場での激しい動きに追従するストレッチ性に富んだ素材を使っていて、動作中に突っ張らないストレスフリーな着心地を味わえます。
また心地いい快適なフィット感をが、釣りへの集中力を高めてくれるでしょう。
釣りでは、積極的なロッドワークを用いることが多く、服装はそれに合わせてストレッチしてくれるほうが、余計な負荷を感じずに集中できます。
快適なフィット感も伴なっていれば、長時間の釣りになっても安心して魚と対峙できるはずです。
フラットパームレスグローブDG-8224のようなグローブアイテムは、釣りでは欠かせません。
寒い時期の防寒目的に装着するアイテムとして、以前から人気は高かったのですが、暑い時期のUV対策アイテムとしても注目を浴びるようになりました。
そのまま寒い時期用のグローブを装着すると、暑さで耐えられません。
そこで暑い時期専用モデルが、開発されるようになったのです。
手のひらの部分を大胆にオープンにすることで、これまでのグローブのデザインとは一線を画したものに仕上がっているのではないでしょうか。
フラットパームレスグローブDG-8224には、全部で4種類のカラーバリエーションがラインナップされています。
●ブラックカラー
●グレーカラー
●サンドカモカラー
●ブラックカモカラー
釣り当日の服装に合わせて、カラーを変えて着用するのも楽しいかもしれません。
フラットパームレスグローブDG-8224を装着して、陽射しの強い釣り場でショアジギングゲームを楽しみましょう。
おすすめのスピニングタックルをご紹介します。
ロッドは、長めブランクスのスピニングロッドにすれば、飛距離をしっかり伸ばして広範囲を探れるでしょう。
リールは、使うメタルジグのウエイトに合わせて番手を切り換えます。
5000番サイズ前後なら、2号程度のPEラインをスプールに巻いて、ロングキャストを狙えるはずです。
メタルジグのウエイトは、20gぐらいから60g程度までを余裕でカバーできるのではないでしょうか。
青物やシーバス・ヒラメ・マゴチなどをターゲットに、ショアからのキャスティングゲームを満喫しましょう。
ダイワ(DAIWA) ロッド 21 オーバーゼア グランデ 100M
ダイワからリリースされているショアジギングゲーム用スピニングロッド・オーバーゼア グランデシリーズのラインナップから、100Mを選んでみました。
全長は3.05mもあるので、飛距離をしっかり伸ばすのに向いています。
2ピース仕様で、仕舞寸法は157cmです。
やや長めの仕舞寸法ですから、クルマから取り出す際にはドアなどにぶつけないようにしましょう。
ウエイトは、275gです。
ブランクスの先径/元径は、2.0/14.4mmとやや太め。
適合するメタルジグウエイトは、15gから60gまでです。
適合するラインは、PEラインなら1号から2号までとなっています。
ブランクスのカーボン素材含有率は、99.0%に設計されています。
実際に手に取って振ってみると、とても張りがあって、しなやかに曲がるブランクスだと感じました。
グリップはスリムでぜい肉があまり無く、握りやすい印象を持ちました。
ガイドにはラインが絡まりにくいので、手返しのいい連続キャストを敢行できるでしょう。
実売価格は2万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。
サーフエリアや防波堤など、さまざまなシチュエーションで活躍してくれるロングレングスロッドといえそうです。
ダイワから発売されているコスパ優秀なスピニングリール・レガリスLTシリーズの中から、5000番サイズのエクストラハイギアモデルを選んでみました。
ギア比は6.2対1なので、ハンドル1回転につき105cmものラインを巻き取ることができるようになっています。
ウエイトは245gで、最大ドラグ力は12.0kg。
ラインキャパは、PEラインなら2.0号を300m、モノフィラメントラインなら14lbを230m巻けます。
ハンドルアームの長さは60mmで、ボールベアリングは5個搭載しています。
実際に手に取ってみると、とても巻き心地が滑らかで、ローター回転もスムーズ。
糸フケが発生しても、あっという間に巻き取ってしまうことができるでしょう。
ラウンドノブは握りやすく、チカラを込めて巻き取るのにも適しています。
掛かった青物の引きに負けない対応を、実践しやすいといえそうです。
実売価格は1万円台と、とてもリーズナブルな価格帯に収まっています。
初めて購入する5000番サイズのスピニングリールとして、おすすめの1台です。
PEラインの2号よりも太いものを使いたいときは、リールの番手を6000番サイズに上げるのもいいかもしれません。
フラットパームレスグローブDG-8224の気になる発売日は、2024年の4月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、4,200円です。
まずはグローブを装着した状態で、いつものようにタックルが扱えるか確認してください。
時間をかけて慣れてくれは、ラインを結ぶ作業も楽にこなせるようになるでしょう。
スナップなどにラインを結べるようになったら、PEラインの先端にショックリーダーラインを直結する練習をおこなってみてください。
24ツインパワー新登場!2024年待望の質実剛健スピニングリールを徹底チェック【シマノ】
待望の24ツインパワーが、2024年シマノからリリースされることになりました。 アルミニウムを用いた金属ローターに、HAGANEボディを組み合わせて、質実剛健なスピニングリールに仕上がって…
FISHING JAPAN 編集部24メタニウムDC新登場!コアソリッドボディにDCブレーキ初搭載のベイトリール!
軽量コンパクトなベイトリールとして人気を博している、シマノのメタニウムシリーズ。 なかなかDCブレーキ搭載タイプが発売されない!と、やきもきしていた人は多かったでしょう。 2024…
FISHING JAPAN 編集部24セルテートをもっと深く知りたい!2024年注目の新型スピニングリールを徹底解剖
2024の2月にリリースが決まった、ダイワの新型スピニングリール・24セルテート。 いったいどんな進化を遂げていて、どんな使い方ができるのか、じっくりと深掘りしてみましょう。 ダイ…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング