月下美人 S字威ってどんなルアーなの?2023年新登場のフラットサイドシンペン
メバルを効果的に誘うルアーとして外せないのが、シンペン=シンキングペンシルです。 2023年ダイワから新登場するシンペン・月下美人 S字威なら、広範囲をくまなく探って、活性の高いメバ…
FISHING JAPAN 編集部メバリングで誘って食わせるのに効果的な、ジグ単=ジグヘッド+ワーム。
ダイワから発売中の多面体ワーム・月下美人ソードビームなら、スレているメバルでもバイトに持ち込めるでしょう。
2023年には、新しいカラーバリエーションが追加ラインナップされます。
その特徴や使い方について、詳しくご紹介しましょう。
目次
月下美人ソードビームとは、ダイワから発売中のメバリングゲーム用ワームのことです。
サイズは、2.2inch=5.588cmですから、まさにひと口ボリューム。
特徴的なのは、他のワームと異なり、フラットな面で外殻が構成されているところです。
つまり、多面体のワームなのです。
スパッと輪切りにすると、六角形の多面体ボディになっているのが分かります。
外殻に平面を多く採用することで、どんな効果が得られるのでしょうか?
それは、月下美人ソードビームをキャストしてリトリーブしてみれば体感できます。
ジグヘッドに装着してキャスト、着水したらただ巻きリトリーブを敢行してみましょう。
そうすると、とても安定した直進スイミングを得ることができます。
中層を横方向に引っ張っても、同じように安定して直進してくれます。
それからジグヘッドをダート系に切り換えると、振り幅の大きなダートアクションを繰り出せるようになっています。
月下美人ソードビームの接合部分にも注目してください。
ボディとテールの接続部分には、3箇所のクビレが配置されています。
これらはテールの微波動を生み出すので、シャッドテールやカーリーテールでは発生しない、ナチュラルな波動を起こします。
その波動がメバルに響けば、他のワームで獲れなかったケースを克服できるでしょう。
すなわち、タフコンディションの攻略に、とても役立ってくれるかもしれないのです。
月下美人ソードビームは、他のワームで反応してこないメバルを、積極的にターゲットにできます。
他のワームとは、ピンテール系やカーリーテール系などが挙げられるでしょう。
メバルを誘う効果が高いとされていますが、この2つにもし反応してこなかったら、まさにお手上げの状態になります。
ハードルアーにシフトするという手もあるのですが、やはりジグ単によるアプローチは外せない!となったとき、第3のワームが存在したほうが、メバリングゲームを組み立てやすいはずです。
ボリュームはスリムのまま、独特なレンジキープやダートアクション、そして最小限のアクションでアピールできるという要素が、タフで老獪なメバルに口を使わせるかもしれません。
月下美人ソードビームには、2023年3種類の新しいカラーバリエーションが追加ラインナップされます。
●淡ピンクカラー
●淡チャートカラー
●淡オレンジカラー
3種類とも、ケイムラやグロー発光の要素は含まれていませんが、細かなラメ+透明感が、独特の生命感を溢れさせています。
視認性の高い膨張色をベースに使っているのも、メバルを引き付ける要因となるでしょう。
月下美人ソードビームをロングキャストしてリトリーブを繰り出すのに向いている、おすすめのスピニングロッドをご紹介しましょう。
飛距離を伸ばしたいなら、ある程度長めのブランクスのほうが、イメージ通り飛んでくれるはずです。
ダイワから発売されているメバリングゲーム用スピニングロッド・メバリングXシリーズの中から、78L-Tを選んでみました。
全長は2.34mと、結構長めのブランクスに設計されています。
2ピース仕様で、仕舞寸法は121cmにまで縮まります。
ウエイトは120gで、ブランクスの先径/元径は1.3/9.9mmと細めです。
適合するルアーウエイトは、1gから10gまで。
適合するラインは、PEラインなら0.15号から0.4号までで、モノフィラメントラインなら2lbから6lbまでです。
ブランクスのカーボン素材含有率は、87%になっています。
実際に手に取って継いでみると、とてもシャープでチューブラーらしい張りを備えたブランクスに仕上がっています。
実売価格は6千円台と、とても低価格な設定に収まっているのが魅力です。
グリップ周りが細身なので、尺メバルサイズの大物が掛かっても、しっかり握って支えることができるでしょう。
月下美人ソードビーム追加カラーの気になる発売日は、2023年の9月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、500円です。
タフコンディションのときにこそ、ジグヘッド+月下美人ソードビームでメバルに口を使わせてみましょう。
ウエイトの異なるジグヘッドを複数用意しておけば、異なるレンジを泳がせて誘うことも可能になります。
月下美人 S字威ってどんなルアーなの?2023年新登場のフラットサイドシンペン
メバルを効果的に誘うルアーとして外せないのが、シンペン=シンキングペンシルです。 2023年ダイワから新登場するシンペン・月下美人 S字威なら、広範囲をくまなく探って、活性の高いメバ…
FISHING JAPAN 編集部23月下美人新登場!2023年ダイワからリリースのライトソルト専用スピニングリール
アジングやメバリングなどのライトソルトゲームを楽しむには、軽くて感度の良いスピニングリールが不可欠です。 2023年にダイワから新登場する23月下美人なら、理想的なアプローチを実践で…
FISHING JAPAN 編集部23ストラディック新登場!シマノの新基準&充実スペック搭載スピニングリール
シマノのフラッグシップモデルに搭載されていた先進スペックが、いよいよ購入しやすい価格帯のスピニングリールに採用されることになりました。 シマノから2023年新登場する、23ストラディ…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング