23IMZリミットブレイカーTW HD-Cは2023年新発売のスマホアプリと連動するベイトリール!
ダイワから新発売となるベイトリールには、なんとUSBスロットが付いていて、充電できるようになっています。 キャストの際のスプール回転を記録して手持ちのスマホに送れますし、スマホか…
FISHING JAPAN 編集部バス釣りのサイトフィッシングアプローチで人気を集めているのが、ミミズによく似たワームです。
OSPのミミズ系ワーム・MMZなら、チビ・ナミ・デカの3種類のサイズから選べるようになっています。
2023年には、新しいカラーバリエーションが追加されます。
どんな特徴を持っていて、どういうふう使えば有効なのか、詳しくご紹介しましょう。
目次
MMZとは、OSPから発売中の、ミミズによく似た細長いワームのことです。
チビ・ナミ・デカの3種類のサイズが用意されていて、デカを引っ張って伸ばすと、13inch程度になるでしょうか。
ターゲットにするバスのサイズや、釣り場の環境条件・プレッシャーなどに合わせて使い分けてみましょう。
素材には塩が含まれているのですが、高比重に寄せている配分ではなく、じっくりとフォール中にバスに見せるような配分に設定されています。
当然引っ張って伸ばしても、カンタンに切れてしまうような状態ではありません。
キャストするのにちょうどいいウエイトになっていて、スピニングタックルによるアプローチが効果的でしょう。
MMZの各サイズを、実際にフィールドで使ってみました。
まず試したのは、ノーシンカーリグ。
湾曲しているワームボディの丁度真ん中の山部分に、マスバリをセットしてキャスト。
カバーやストラクチャーにまとわり付かせるようにフォールさせていくと、着底するまでに何度がラインの出が止まります。
水中で折れ枝や地形変化に引っ掛かっている場合と、バスがいきなり食い付いている場合がありますが、後者の場合は、糸フケが発生してから横走りしたり、そのままいつまで経ってもラインがたるんだままになります。
早い段階で見極めたいものの、どうしてもラインの変化をじっくり見てから、フッキング動作に移らざるを得ません。
MMZなら少々時間をかけても、バスがワームを吐き出してしまう展開が、ほとんど皆無でした。
あまり放っておくと、ノドの奥まで飲み込まれてしまうのですが、フッキングをすれば確実にフックアップできるケースが多いです。
フリーフォールなら、ナミ・デカサイズのほうが、集魚効果は高い印象を持ちました。
テンションフォールにして、ロッドワークを常に加え続けるのなら、チビサイズの独壇場ではないでしょうか。
特に飛距離を抑えた接近戦では、チビサイズの操作性の高さは特筆モノです。
見えバスを見つけたら、必ず投入してみたくなるほどの完成度の高さを誇っています。
MMZを実際にフィールドで試してみたのですが、ノーシンカーリグの次にセットしたのは、ダウンショットリグです。
シンカーを3.5gよりも軽いものにすると、フォールスピードがゆっくりになりました。
そこにロッドワークを加えたら、イレギュラーに震えながらフォールしてはリフトを繰り返します。
中層にサスペンドしているバスがいれば、すぐに近寄ってきてくれました。
3.5gよりも重いシンカーをぶら下げると、着底までの時間を短縮できます。
しかも地形変化をとらえやすく、スタックを利用したロングシェイクなどを敢行できます。
シェイクを続けていると、ぷるっとスタックが外れるタイミングがありますから、その瞬間にバスのバイトが発生することも。
スピニンクタックルとの相性はバツグンですが、シンカーを重くすれば、ベイトタックルでのアプローチも可能になります。
カバーの濃いところでは、ベイトタックルを積極的に活用してみてはいかがでしょう。
MMZには、2023年3種類の新しいカラーバリエーションが追加ラインナップされます。
●ステルスみみずぅカラー
●みみずぅ/グリパンブルーフレークカラー
●なちゅらるみみずぅカラー
3つのカラーとも、リアルでナチュラルなミミズ系配色に仕上がっています。
これならあらゆるシチュエーションで試せますし、タフコンディションに見舞われたときの一手に使えそうです。
MMZをキャストして操作するのに適している、おすすめのスピニングタックルをご紹介しましょう。
ロッドは、6ft台のスピニングロッドなら、繊細にロッドワークを繰り出しやすいでしょう。
Lパワー前後のブランクスで探してみました。
リールは、2500番サイズなら、0.6号のPEラインや、4lbのフロロカーボンラインをキャストしやすいはずです。
ダイワ(DAIWA) 21 スティーズ S66L スピニングモデル
ダイワから発売中のハイエンドスペックモデル・スティーズシリーズの中から、Lパワーブランクスのスピニングロッドを選んでみました。
全長は1.98mと、取り回ししやすい長さになっています。
継数は2本ですが、グリップジョイント方式なので、 仕舞寸法は173cmに設定されています。
車からの積み下ろしの際の、ロッドティップを干渉させないようにしましょう。
ウエイトは91gと軽めで、先径/元径は1.4/11.4mmと細め。
適合するルアーウエイトは、0.9gから7gまで。
適合するラインは、モノフィラメントラインなら2.5lbから6lbまでです。
ブランクスのカーボン素材含有率は、100%に設定されています。
実際に手に取ってみると、とても張りがあるので、Lパワー以上ではないかと感じてしまうほどです。
ガイドにはラインが絡まりにくく、手返しのいいキャストを繰り出しやすいでしょう。
キャスト数が増えれば、釣れるバスの数も比例して伸びるようになります。
実売価格は4万円台と、ハイスペックに見合った価格帯に設定されています。
バスを掛けてからの使用感はバツグンで、主導権を奪われずにランディングまで持ち込みやすいロッドです。
ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 バリスティック FW LT2500S-CXH(2019モデル)
淡水専用にセッティングされているダイワのバリスティックFWシリーズの中から、2500番サイズのエクストラハイギアモデルを選んでみました。
ギア比は6.2対1ですから、ハンドル1巻きにつき87cmのラインを回収することができるようになっています。
ウエイトは165gと、とても軽く作られていて、最大ドラグ力は5.0kg。
ラインキャパは、モノフィラメントラインなら6lbを100m、PEラインなら0.6号を200m巻けます。
ボールベアリングは、7個搭載しています。
実際に手に取ってみたのですが、最新のハイパードライブデザインは搭載されていないものの、精緻な作り込みで質感は高めです。
剛性・耐久性もじゅうぶんにあるので、フィールドで積極的に大胆に使い込めるでしょう。
実売価格は2万円台と、購入を検討しやすい価格帯に設定されています。
バスが掛かってからの負荷は、ドラグレスポンスの高さでしっかり対処できるのが嬉しいです。
特にMMZ+ノーシンカーリグの組み合わせで、繊細に誘いをかけるのにマッチするはずです。
MMZ新カラーの気になる発売日は、2023年の4月下旬を予定しています。
メーカー希望販売価格は、3種類とも891円です。
バスにとって細長いシルエットは、強烈なバイトトリガーとなります。
MMZの場合は、その細長い状態が変化し、予測しにくいアクションで刺激が継続されます。
これはバスにとって耐え難いものであり、思わずリアクションバイトしてしまう要因となるでしょう。
実際にバイトを感じてフッキングできたら、カバーの中へ逃げ込まれないよう、ロッドを操りましょう。
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