ロックフィッシュゲームを楽しみたい!釣り方とおすすめアイテムを徹底紹介
海の岩礁帯や防波堤の壁、テトラ帯の隙間・穴に定着しているロックフィッシュをターゲットにした釣り=ロックフィッシュゲームが、盛んにおこなわれています。 日本全国あらゆる地域で楽し…
FISHING JAPAN 編集部夏の季節が終わると、穴釣りやボトムノック・ズル引きでのロックフィッシュゲームが、一段と面白くなります。
数多く存在するロックフィッシュの内、ガシラが特に人気があります!
ガシラの特性や釣りのコツ、おいしい調理法について紹介していきましょう。
目次
ガシラとは、カサゴの呼び名で、スズキ目メバル科の海水魚のことです。
主に関西地方で、ガシラと呼ばれるケースが多いでしょう。
頭がやたらと大きくて目立つから、ガシラ!なのかもしれません。
目は真ん丸で飛び出していますから、直射日光の当たる場所であまり見かけたことがありません。
日陰になる岩の隙間や、日照の届きにくいボトムに張り付いているようなイメージです。
コンクリート護岸や垂直岩盤にへばり付いているケースもあり、波消ブロックの間を探る穴釣りでよく釣れるのも肯けます。
水深2mの浅瀬から40m近い深場まで、幅広く点在していますが、産卵時期の冬になると浅瀬に近づいてきます。
毎年12月ぐらいに、お腹が卵でパンパンに膨れたメスが釣れますが、これを持ち帰ってしまうと、ガシラが増えません。
抱卵した個体は、速やかに写真撮影をして、その場でリリースしてあげましょう。
ガシラを狙う際の釣り場は、一般的にはテトラ帯の中を探ると、釣りやすいです。
そこでアタリがないようであれば、漁港の内側へ移動しましょう。
漁船が通過してできたミオ筋に対して、岸からルアーをキャスト。
ボトムまでフォールさせては、ロッドワークで跳ねさせて、またフォールを繰り返します。
根掛かりの少ないボトム形状だな!と判断したら、フォールさせたルアーをズル引きしてもかまいません。
ガシラのアタリは、極めて明確に伝わってくることが多いです。
ググッと引っ張ってくるのは、ルアーに食い付いて横方向に持ち逃げしようとしているとき。
ラインがフォール中にいきなりたるむときは、ボトムの方向から食い上げをしているとき。
自分が潜んでいた穴に持ち込もうとするかもしれないので、アタリを感じたらロッドを立てて、できるだけ穴に潜り込まれないようにしましょう。
穴に入ると、エラを大きく広げて引っ掛かり、出せないことがあるからです。
もし逃げ込まれたら、無理に引っ張り出そうとせず、時間をおいてみてください。
エラが若干閉じたタイミングで引っ張ると、上手く抜き出すことができるかもしれません。
ガシラは夜行性といわれていますが、釣り方を考えるとき、デイゲームもとても有効です。
日照が強く当たらない場所に寄る傾向があるので、ポイントを絞りやすいからです。
おすすめは、前述のテトラ帯の間や、ボトム。
砂地や泥が堆積しているところで、岸に近く、深場と隣接しているような地形変化が伴なっていれば、最高のポイントでしょう。
用意するルアーは、タイラバのミニサイズバージョン。
各メーカーからいろいろ発売されているので、5g前後のウエイトのものにすると、操りやすいでしょう。
あまりに重いと、飛距離は伸びるものの、根掛かりしやすくなってしまいます。
その他ジグヘッドにワームを装着したジグ単も効果的、最近ではバス釣りに用いるフリーリグが、ガシラ釣りに効くことが分かってきています。
フリーリグはボトムの地形変化に対しても引っ掛かりにくく、誘いの要素も含んでいるので、ぜひ試してもらいたいリグです。
ガシラの食べ方は、釣り上げたその場で活け締め・血抜き処理をして、クーラーボックスに入れた状態で持ち帰ります。
おすすめの料理レシピ、まずは唐揚げ。
ウロコを外してハラワタを取り除き、頭は付いたまま揚げましょう。
水洗いした身の水分はよく切り、片栗粉をまぶして二度揚げしてください。
香ばしい味は、他の魚にない魅力で、何匹も食べたくなってしまいます。
次におすすめなのが、煮付け。
水洗いして湯通し、冷水に浸けてウロコやヌメリなどをキレイに取り除いてください。
水分を切ってから、酒・醤油・水を合わせて煮込みます、
味付けに砂糖やみりんを加えると、煮付けの仕上がりにこってりがプラス。
とても美味しいので、試してみる価値はじゅうぶんにあるでしょう。
ガシラをフリーリグなどのワームリグで釣るのに、おすすめのタックルをご紹介しましょう。
ロッドは、軽く振って飛距離が伸び、フリーフォールで落とし込めるスピニングロッドがマッチします。
リールは、2000番以上のスピニングリールに、PEラインを巻いてアプローチしましょう。
AbuGarcia (アブガルシア) クロスフィールド XROSSFIELD XRFS-862M ルアーロッド 釣竿 釣り竿 フレッシュ ソルト共用 万能竿 2ピースモデル XROSSFIELD XRFS
アブガルシアブランドからリリースされている、オールラウンドタイプのスピニングロッドです。
Mパワーブランクスなので、大型のガシラが岩穴に逃げ込もうとしても、しつかり止める対応ができるでしょう。
全長は8.6ftなので、エギングゲームやシーバスゲームも実践できそうです。
2ピース仕様で、仕舞寸法は133cmにまで縮まります。
ウエイトは116gととても軽いので、長い時間釣りをしていても疲れにくいメリットを持っています。
適合するルアーウエイトは、5gから30gまで。
適合するPEラインは、0.8号から1.5号までです。
ブランクスはレギュラーファーストテーパーで、カーボン素材含有率は98%になります。
実際に手に取って振ってみると、とてもシャープで張りのあるブランクスに仕上がっています。
ガイドシステムも大き過ぎず、ラインが絡まりにくい印象です。
実売価格は1万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。
ガシラのようなロックフィッシュ全般をターゲットにできますし、シーバス・チヌ・メッキ・カマス・タチウオ・イカなども釣れるでしょう。
AbuGarcia (アブガルシア) ROXANI 2000SH ロキサーニ ハイギヤ ソルト対応 スピニングリール
アブガルシアブランドから発売中のスピニングリール・ロキサーニシリーズの中から、2000番モデルを選んでみました。
ウエイトは206gと軽めで、ギア比は6.2対1に設定されています。
ハンドル1巻きにつき、83cmのラインを巻き取ることができるように作られています。
手返しよくアプローチを繰り返せるのが、大きな強みとなるでしょう。
最大ドラグ力は3.0kgで、ラインキャパはPEラインなら、0.6号を100m巻けます。
モノフィラメントラインなら、4lbを100m巻くことが可能です。
ボールベアリングは、6個搭載しています。
実際にハンドルを回してみると、とても滑らかな巻き心地に仕上がっています。
ローターの回転もスムーズそのものなので、糸フケを一瞬で回収して、次のキャストへ移れるでしょう。
実売価格は9千円台と、とても低価格な設定に収まっています。
全体的にブラックカラー基調ですから、手元が締まって見えますし、さまざまなロッドに合わせやすいのが嬉しいです。
ガシラの生態や釣り方・食べ方、おすすめのタックルをご紹介しましたが、いかがでしたか?
デイゲームも夜釣りも、どちらもチャレンジしてみて、大型サイズのガシラを釣り上げましょう。
夜釣りの場合は、携行用LED照明を必ず身に着けるようにして、他のアングラーから自分の位置が見やすい状態にしてください。
ランディング用ネットを用意しておくと、大型のシーバスやチヌが掛かっても、慌てず対処できるでしょう。
ガシラはすぐに飲み込んでしまうので、フックを外すためのノーズの長いプライヤーが活躍してくれます。
ロックフィッシュゲームを楽しみたい!釣り方とおすすめアイテムを徹底紹介
海の岩礁帯や防波堤の壁、テトラ帯の隙間・穴に定着しているロックフィッシュをターゲットにした釣り=ロックフィッシュゲームが、盛んにおこなわれています。 日本全国あらゆる地域で楽し…
FISHING JAPAN 編集部ロックフィッシュゲームで使うワーム特集!人気メーカーのおすすめアイテムをピックアップ
まるでエビそっくりの形をしたワーム、こういうタイプはバス釣りに使うイメージが強かったのですが、実はソルトウォーターゲームでもかなり効果的です。 特に岩礁帯やテトラエリアに潜んで…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング