ワームのアップ写真

2.8レインズクラブは2022年新登場の万能カニ型ワーム!

FISHING JAPAN 編集部

磯場や防波堤・河口域などでよく見かけるのが、甲殻類のカニです。

うっかり足を滑らせて水に落ちると、カニを好んで捕食している魚たちの餌食に。

その習性を利用するために開発されたワームが、2022年レインからリリースされます。

その名は、2.8レインズクラブ。

特徴や使い方について、詳しくチェックしてみましょう。

2.8レインズクラブとは

2.8レインズクラブとは、2022年レインから新発売となるワームのことです。

サイズ設定は、全長が2.8inch=7.112cmですから、とても捕食しやすいボリューム感。

そもそもカニを捕食対象にしている魚は多く、具体例を挙げると、アイナメ・アコウ・ハタ・カサゴ・ソイといったロックフィッシュを筆頭に、チヌ・マダイシーバス・マコチなど。

どれも口が大きいので、2.8inchサイズならカンタンに口の中へ吸い込めるでしょう。

さまざまなリグにセットして、横方向の動きを与えると、突き出した爪や足がランダムにアクションするようになっています。

フラットなフォルムなので、フックの先を片側から出してジグヘットリグにすると、操りやすいでしょう。

ヘッドウエイトを切り換えれば、フォールスピードを早めたり遅くしたりできます。

着底したらそこからただ巻きリトリーブ、もしくはリフト&フォールで集魚効果を高められます。

チヌを河口域で狙うなら、流行りのフリーリグにセットしましょう。

オフセットフックを用意して、2.8レインズクラブに装着します。

その際、フックの先はワームボディの中へ突き刺して隠してください。

キャストすればシンカーが先に着底し、2.8レインズクラブとオフセットフックは、ゆっくり沈んで追従していきます。

まるでノーシンカーリグがスローフォールしていくかのような状態なので、強い誘いとなるでしょう。

シンカーがスタックしたポイントで意識的にステイ、そうすればスローフォールの誘いを1キャストで何度も実践することに。

落ちていく2.8レインズクラブに気づいたチヌは、一気に間合いを詰めてバイトしてくるはずです。

フリーリグはボトム付近を効率よく探れますから、チヌ以外にもマゴチやロックフィッシュを強く引き付けるでしょう。

バイトを感じても早アワセせずに、じっくり待ってラインが走り出してからフッキングするのも効果的かもしれません。

ダウンショットリグとも相性のいい2.8レインズクラブ!

2.8レインズクラブなら、ダウンショットリグにもマッチします。

根掛かりの比較的少ないポイントなら、マスバリでチョン掛けにしてアプローチしましょう。

トラブルが発生しそうなポイントなら、オフセットフックを装着してスナッグレス性を高めてください。

シンカーが先に着底してリグの姿勢が安定しますから、ロッドをシェイクしながら2.8レインズクラブを上下アクションさせます。

テトラの隙間やコンクリート護岸沿いにダウンショットリグを落とし込んで、丁寧に誘い続けていると、カサゴやソイ・アイナメなどが食い付いてくるでしょう。

合計10種類のカラーバリエーションから選択可能!

2.8レインズクラブには、全部で10種類のカラーバリエーションがラインナップされています。

●002 グリーンパンプキンカラー

●306 エビミソSPカラー

●310 根魚ストロベリーカラー

●317 ピンクシルバーカラー

●321 黄金伝説Ⅱカラー

●409 切り身カラー

●413 チカチカオレンジカラー

●468 イソガニカラー

●469 イワガニカラー

●470 ワタリガニカラー

甲殻類そっくりの配色から水中で膨張して見える配色まで、豊富に揃っています。

釣り場の底質や潮の状態に合わせて、上手く使い分けてください。

2.8レインズクラブを操作するのに適しているおすすめロッドをピックアップ!

それでは2.8レインズクラブをキャストして操るのに向いている、おすすめのロッドを取り上げてみましょう。

コンパクトサイズなので各種リグも小さく軽くなりますから、スピニングロッドが合いそうです。

あまり柔らか過ぎないブランクスのほうが、カバーやストラクチャーの中でバイトしてきても、引っ張り出しやすいでしょう。

AbuGarcia (アブガルシア) ソルティースタイル ロックフィッシュ SStyle Rockfish STRS-702M 釣竿 釣り竿 ロックフィッシュロッド

AbuGarcia (アブガルシア) ソルティースタイル ロックフィッシュ SStyle Rockfish STRS-702M 釣竿 釣り竿 ロックフィッシュロッド

Amazonへ 売り切れ

楽天市場へ 取扱なし

アブガルシアからリリースされている、ロックフィッシュゲーム用のスピニングロッドです。

全長は2.13mで2ビース仕様、仕舞寸法は110.5cmになります。

標準自重は123gで、先径/元径は1.5/11.5mmです。

適合するルアーウエイトは、5gから16gまでなので、これに合わせてジグヘッドリグやフリーリグ・ダウンショットリグなどのウエイトやシンカーを決めてください。

適合するモノフィラメントラインは、4lbから8lbまでとなります。

実際に手に取ってみると、張りがしっかり備わっている印象です。

大型魚が掛かっても対処しやすいパワーの持ち主なので、安心してやり取りを楽しみましょう。

実売価格は1万円台と、とてもリーズナブルな価格帯に設定されています。

2.8レインズクラブの気になる発売日はいつ?

2.8レインズクラブの気になる発売日は、2022年の8月を予定しています。

メーカー希望販売価格は、979円です。

カニが歩いている釣り場を見つけたら、迷わず2.8レインズクラブをキャストしてみましょう。

ロックフィッシュの関連記事はこちら

ロックフィッシュゲーム」カテゴリの人気記事

ワーム」カテゴリの人気記事

DAILYランキング