オフショア用キャスティングロッドのおすすめアイテム特集【2022年度版】
ヒラマサやキハダなど、超大型の青物を船からのキャスティングゲームで釣り上げるスタイルが注目を浴びています。 専用のガイド船も増えてきたので、これから始めたいと考えているアングラ…
FISHING JAPAN 編集部ボートに乗り込んでデッキ上から、ダイビングペンシルやポッパーをフルキャストする、オフショアのキャスティングゲーム。
どんなロッドを選べば、ヒラマサなどの青物をランディングに持ち込むような、納得のいく釣果が得られるでしょうか。
ここでは、オフショアゲームで使うおすすめのキャスティングロッドをご紹介します。
目次
オフショアゲームで使うキャスティングロッドに求められるのは、ロングキャストを可能にするブランクスの張りです。
単に硬いだけでなく、ダイビングペンシルやポッパーのウエイトをしっかり乗せて曲がり込み、フルキャストして飛距離を伸ばしていける反発力が必要でしょう。
しかもカンパチなどの大型青物が掛かったら、その強烈な引きに耐えられる剛性・耐久性も兼ね備えていなければなりません。
ブランクスが長過ぎると、ボートデッキ上での取り回しがカンタンではなくなるなど、色々と考慮すべき点が出てきます。
具体的なロッドアイテム名を挙げながら、実際に手に取ってみたインプレも併せて書いてみましょう。
シーラプチャー81Hとの併用でよくボートに持ち込むのが、この78MHです。
パームスのオフショアゲーム用キャスティングロッドは、しっかりと作り込まれているので、安心して大物とのやり取りを楽しめます。
全長は7.8ftで、ブランクスパワーはMH。
適合するルアープラグウエイトは、30gから100gまで。
適合するPEラインは、3.0号から5.0号までとなっています。
ロッドのウエイト自体は324gですから長い時間キャストを続けても、さほど疲れる感じにはならないでしょう。
人気が高まっている近海のキハダマグロはもちろん、大型のシイラやブリのトップウォーターゲームにマッチします。
ルアープラグは100gまでキャスト可能なので、ダイビングペンシルに生命感溢れる操作を加えて、青物全般を誘うことかできます。
繊細なティップセクションに仕上がっていますから、細やかなロッドワークをそのまま活かせます。
やや短めで取り回しがいいので、アンダーハンドキャストによるアプローチにも適しているでしょう。
ボートデッキでどこに立つかによって、キャスティングのフォームを切り換えながら、トラブル無くオフショアゲームを楽しんでください。
実売価格は2万円台と、とてもリーズナブルな価格帯に設定されています。
これなら硬さの異なる同シリーズを複数揃えることも、視野に入れることが可能でしょう。
こちらは持ち運びに便利な3ピース仕様の、シマノ・オフショアキャスティングロッドです。
装着するのにマッチするスピニングリールの番手は、8000番から20000番になります。
全長は2.49mで、仕舞寸法は89.0cmにまで縮まります。
自重は350gと扱いやすいもので、先径は2.8mm。
適合するルアープラグウェイトは、最大で150gまで。
適合するPEラインは、最大で8号までとなっています。
ブランクスのカーボン素材含有率は、95.5%です。
青物でいえば、25kg前後の大型を相手にできますし、60kgクラスの近海マグロも視野に入れることができます。
実際に継いでみると、ブランクスの曲がり・しなりは安定していて、強い負荷がかかっても対応できるでしょう。
実売価格は3万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。
シマノ(SHIMANO) ソルトウォーターロッド オフショア(キャスティング) グラップラータイプC 2021 S82H-3 オフショア キャスティング
60kgクラスの近海マグロやジャイアントトレバリー、または大型のヒラマサをターゲットにしたいときに、頼りになる1本です。
全長は2.51mで、継数は2本。
仕舞寸法は、184.6cmとなります。
先径/元径は2.8/16.0mmと太目で、適合するルアープラグウエイトは、60gから150gまでです。
適合するPEラインは、最大で8号まで。
ブランクスのカーボン素材含有率は、92.7%です。
スピニングリールは、8000番から18000番前後を装着して使ってみましょう。
チタンフレームのRVガイドをバット部分に装備しているので、キャスティングの際の糸抜けがスムーズになっています。
Fuji製のDPSシートはマットラバーコーティング仕様で、緩み止めロックナットが付いています。
レーザーマーキングのEVAグリップで、長い時間握っていても疲れにくいテーパーが掛かっています。
実売価格は5万円台と、ハイスペックならではの価格帯に設定されています。
シマノ(SHIMANO) キャスティングロッド オシアプラッガー フルスロットル S83H 大物専用シャフト パワーロッド マグロ
ダイワからリリースされている、コスパ優秀なオフショアキャスティング用スピニングロッドです。
全長は2.44mと、ロングキャストに向いている長さを確保しています。
継数は2本で、仕舞寸法は187cmになります。
自重は265gと軽めで、先径/元径は2.4/15.9mm。
適合するルアープラグウエイトは、20gから70gと軽め。
適合するPEラインは、3号から4号となっています。
ブランクスのカーボン素材含有率は、88%です。
近海エリアでルアープラグを操作しながら誘いをかける、テクニカルなスピニングロッドといえるでしょう。
高密度カーボンHVFをブランクスに採用し、ブレーディングXで補強しています。
細身・軽量ながら粘りのあるブランクスに仕上がっているので、ハマチ・メジロクラスを中心にさまざまな青物などをターゲットにすることができます。
実売価格は2万円台と、とても低価格な設定に収まっています。
1本持っておくと、オールラウンドに使えるキャスティングロッドとして重宝するでしょう。
ダイワ(DAIWA) オフショアキャスティングロッド ブラスト・V C80MS・V 釣り竿
携行性の高いダイワのソルティガシリーズです。
自重は420gで、全長は2.59mと長めに設計されています。
継数は3本で、仕舞寸法は99cmです。
先径/元径は2.8/18.9mmで、適合するルアーウエイトは最大で180gとなります。
適合するPEラインは、最大で8号です。
ブランクスのカーボン素材含有率は、99%になっています。
メインとなる素材は、ダイワオリジナルのHVFナノプラス。
高い強度で強い粘りを持っていますから、大型魚の引きにもじゅうぶん対処できるでしょう。
ブランクスの先端部分からX45で最外層を補強し、ネジレ剛性を大幅に向上させています。
実売価格は5万円台と、ハイスペックならではの価格帯に設定されています。
仕舞寸法が1mに満たないので、航空機を利用した遠征釣行にはバッチリハマるでしょう。
オフショアゲーム用キャスティングロッドの特徴や、おすすめのロッドアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?
販売価格を抑えたモデルからハイスペックなモデルまで多岐に渡っているので、今の自分にマッチしたロッドを見つけ出せるでしょう。
大型スピニングリールやPEラインも用意しなければなりませんし、キャスティング用のルアープラグも揃えてください。
ガイド船の船長さんやスタッフさんからのアドバイスにも耳を傾けながら、納得できるタックルを手に持ちたいものです。
オフショア用キャスティングロッドのおすすめアイテム特集【2022年度版】
ヒラマサやキハダなど、超大型の青物を船からのキャスティングゲームで釣り上げるスタイルが注目を浴びています。 専用のガイド船も増えてきたので、これから始めたいと考えているアングラ…
FISHING JAPAN 編集部キハダマグロ用キャスティングロッドはどれがいいの?
キハダマグロは、近年関東の太平洋岸エリアでも人気の釣り対象魚となっています。 オフショアのキャスティングゲームで狙うのが定番で、クロマグロほど大きくはならないものの、体長2mを超…
FISHING JAPAN 編集部初めてのヒラマサキャスティングゲーム!ロッド&リール選びや釣り方をチェック
ボートデッキからのフルキャストでダイビングペンシルを操っていると、いきなり豪快なバイトが! マグロやジャイアントトレバリーと並んで、ヒラマサのキャスティングゲームの人気が高まっ…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング