エギングでコウイカばかり釣れるのはナゼ?エギングを楽しむためのおすすめアイテムもチェック
エギングは手軽にイカが釣れるアプローチだと聞いて始めたのですが、動画で見た真っ白で美しいアオリイカがなかなか釣れません。 いつもラグビーボールみたいな形をした、ちょっと目つきの…
FISHING JAPAN 編集部産卵を年明けから春にかけておこなうのが、アオリイカの習性です。
寒い時期には深場で泳いでいて、一定の水温になったらシャローエリアに上がってきます。
産卵に絡むアオリイカ=春イカをエギングゲームで釣ろうと思ったら、どうすればいいのでしょうか。
その釣り方について、詳しくご紹介します。
目次
春イカは、水温が上がるとシャローエリアに接岸してきます。
潮の水温は、ネット検索で確認できますから、とても便利です。
例えば、高い水温の黒潮が当たっている岸を選別し、実際に観察に出かけてみましょう。
黒潮が流れる紀伊半島だと、最南端の串本町を中心に、東西の岸を見て周ります。
潮の流れがしっかり確認できる場所なら、深場から上がってきた春イカが定着しているかもしれません。
ヤエン釣りや浮き釣りなどの活アジを用いる釣り方で、この潮に仕掛けを投入すれば、食い付いてくる可能性は高いです。
でもエギングゲームとなると、エサではなくエギを使いますから、アングラーの希望通りには抱き付いてくれません。
そこで注目するのが、①時間帯②場所③エギのサイズです。
まずは、時間帯から。
春イカの場合、すでに産卵し終わっているメスと産卵前のメスが混在しています。
その周囲には、大型のオスも泳いでいるでしょう。
それらが捕食のために動くのが、太陽が昇る直前の薄暗い時間帯なのです。
具体的には、4時から5時にかけて。
6時30分ごろまでには、しっかりと結果が出てくれるでしょう。
場所は、潮通しがハッキリしている岬の地形に絞り込みます。
深場に隣接していて、目の前の潮が真横にすっ飛んでいくような岬を見つけ出してください。
黒潮の当たり方から想定して探っていくと、どの岬が有効な場所なのか絞りやすいでしょう。
そしてエギのサイズですが、潮の流れに乗せつつも、きっちりとフォールしようとするものがベストです。
サイズは、4号を中心に選んでください。
ウエイトは重めになるので、着底した状態を把握しやすいでしょう。
ロッドワークによるシャクリをひんぱんに入れるのではなく、徹底して潮に乗せてはフォールさせます。
その姿を春イカが発見し、抱き付いてくれるはずです。
ダイワ(DAIWA) エギ エメラルダス ステイ 4.0号 夜光-モスグリーン ルアー
春イカは、産卵が終わると、一年という短い一生を終えます。
夏には孵化して新しい命が生まれ、秋には小型サイズのアオリイカとして、エギングゲームのターゲットとなります。
秋の新子イカは、エギを積極的に追いかけてくれるので、ロッドワークを駆使して誘いをかけてください。
誘ったぶんだけ、数釣りを楽しめるでしょう。
この時期の経験が、春イカを狙うときには少し邪魔になるかもしれません。
エギングゲームそのもののアプローチ方法が、全く異なるからです。
春イカは、サイズが大きく手ごわい!と認識して取り掛かるほうが無難でしょう。
春イカを日中や夜間に狙ってみたのですが、あまり良い釣果には恵まれませんでした。
夕方にバイトが集中した経験はありますが、2kgを超える大型サイズが連発!とまではいかなかったのです。
やはり早朝の4時30分前後で、潮・風・水温などの要素を気にしながら、丁寧に4号エギをフォールさせたいものです。
エギか重いので、ロッドは張りのあるスピニングロッドにしましょう。
ラインは多めに放出しますから、3000番以上のサイズのスピニングリールは要ります。
0.6号前後のPEラインを200m以上巻いた状態で、釣り場に立ちたいものです。
ロッドティップを正面に持ってきてエギをフォールさせ、PEラインをたるませてください。
エギを着底させてからもピーンと張らずに、ラインにたるみのある状態をキープし続けます。
春イカがエギに触れると、そのたるみが消えて一瞬張ります。
再度たるみが出ては、また張り詰めるようなら、春イカが離れずに抱き付いている証しでしょう。
シマノ(SHIMANO) PEライン ピットブル 8本編み 200m 0.6号 ライムグリーン 14.5lb PL-M68R 釣り糸
春イカをターゲットにするのに向いている、おすすめのエギングゲーム用タックルをご紹介しましょう。
ロッドは、9ft前後の硬めブランクスなスピニングロッドが合います。
リールは、3000番前後のサイズのスピニングリールを装着してください。
シマノ(SHIMANO) ロッド 21 セフィア XR S90H 2.74m
シマノからリリースされているエギングゲーム用スピニングロッド。セフィアXRシリーズの中から、S90Hを選んでみました。
全長は2.74mと長めブランクスなので、飛距離を伸ばして広範囲を探ることができます。
継数は2本で、仕舞寸法は140.5cmにまで縮まります。
さまざまなシチュエーションの釣り場へ持ち込むのに、とても便利でしょう。
ウエイトは113gで、先径は1.6mm。
適合するエギサイズは、3.0号から5.0号までなので、4.0号エギをフォールアピールさせるのに向いているはずです。
適合するラインは、PEラインなら0.8号から1.5号までになっています。
ブランクスのカーボン素材含有率は、99.4%です。
実際に手に取って継いでみると、張りのあるブランクスに仕上がっている印象を受けました。
それでも硬過ぎることはなく、特にロッドティップの曲がり込みは、春イカのショートバイトを弾いてしまうものではないでしょう。
実売価格は3万円台と、購入を検討しやすい価格帯に設定されています。
潮の流れにエギを乗せながら、潮の流れに負けないロッド操作を実践してみてください。
グリップ周りは細身なので、しっかり握り込んで強い引きにも耐えられるでしょう。
シマノから発売中のエギングゲーム用スピニングリール・セフィアXRシリーズの中から、C3000Sを選んでみました。
スプール寸法は、直径が47mmで、ストロークが17mm。
ラインキャパは、PEラインなら0.6号を200m巻くことができます。
ギア比は5.3対1なので、ハンドル1巻きにつき78cmのラインを回収できるようになっています。
ハンドルの長さは50mmで、ボールベアリングは9個搭載しています。
実用ドラグ力は3.5kgで、最大ドラグ力は9.0kg。
ウエイトは、175gととても軽く作られています。
実際に手に取ってみると、ハンドルの巻き心地はとても滑らかで、軽快に巻き続けることが可能です。
ローター回転もスムーズですから、ラインスラックが発生したら、素早く巻き取れるでしょう。
実売価格は2万円台と、コスパ優秀な価格帯に設定されています。
0.6号前後のPEラインを巻いたら、ショックリーダーラインは1.75号以上のものを用意して、ボトムの地形変化やウィードの濃さに合わせて結び替えましょう。
しっかりと着底させて、ステイの時間をじゅうぶんに取って誘いをかけてください。
ドラグの調整はやや緩めにして、大型の春イカが走り出しても対処できるように準備しておきましょう。
春イカの習性や釣り方、おすすめのエギングゲーム用タックルをご紹介しましたが、いかがでしたか?
他の季節と比較すると、エギングで掛けるのが難しいとされていますが、全く歯が立たないということはありません。
フォール主体のアプローチに徹しながら、僅かなラインの変化も見逃さないようにしましょう。
そのためにはラインテンションを張ったままにせず、たるませた状態からの変化に注目できるようになりたいものです。
エギングでコウイカばかり釣れるのはナゼ?エギングを楽しむためのおすすめアイテムもチェック
エギングは手軽にイカが釣れるアプローチだと聞いて始めたのですが、動画で見た真っ白で美しいアオリイカがなかなか釣れません。 いつもラグビーボールみたいな形をした、ちょっと目つきの…
FISHING JAPAN 編集部潮の流れを利用したエギングアプローチをマスターしたい!
常にフラットで静かな海というのは、あまり期待できないシチュエーションですし、意外と釣りにくいもの。 特にエギングゲームでは、潮の流れが明確にあるほうが、イカの活性が高いと感じま…
FISHING JAPAN 編集部エギングタックル特集!初心者におすすめのエギング用ロッド・リール・ライン・エギをチェック
エギングの初心者がタックルを全て自分で選ぶのは、とても大変な作業です。 なぜなら、ロッド・リール・ライン・エギだけでも、凄い数のアイテム数が、ショップに並んでいるからです。 …
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング