24ツインパワー新登場!2024年待望の質実剛健スピニングリールを徹底チェック【シマノ】
待望の24ツインパワーが、2024年シマノからリリースされることになりました。 アルミニウムを用いた金属ローターに、HAGANEボディを組み合わせて、質実剛健なスピニングリールに仕上がって…
FISHING JAPAN 編集部レインウェアに使われている素材でとても有名なのが、GORE-TEXです。
その防水効果には目を見張るものがあり、多くのアングラーから高い支持を受けています。
2024年ダイワからリリースされる、GORE-TEXバーサタイルレインジャケットDR-1924Jにも使われていて、さまざまなフィールドで活躍してくれるでしょう。
その特徴や使い方について、詳しくご紹介します。
目次
GORE-TEXバーサタイルレインジャケットDR-1924Jとは、2024年ダイワからリリースされる、釣り用レインジャケットのことです。
素材には、表地にポリエステルが100%使われています。
これがGORE-TEXファブリクスで、透湿・防水加工されていて、2層構造になっています。
裏地の布帛部分は、ナイロン100%。
その他の部分は、ポリエステル100%で、GORE-TEXファブリクスの透湿・防水加工+2層構造です。
GORE-TEX生地は、厳しいラボテストによって高い防水性が備わっており、高い透湿性も保っています。
ジャケット内の蒸れを排出して、快適性と防護性を高めています。
サイズ設定は、全部で8種類用意されています。
小さいほうから、WMサイズ・WLサイズ・Mサイズ・Lサイズ・XLサイズ・2XLサイズ・3XLサイズ・4XLサイズで、自分の体格にフィットしたものを選びましょう。
カラーによって、設定の無いサイズもありますから、購入時にはじゅうぶん注意してください。
GORE-TEXバーサタイルレインジャケットDR-1924Jには、裾の調整にスピンドルを採用していて、ワンタッチで調整することができます。
ジャケットポケットには、水の浸入を軽減する止水ファスナーを配置しています。
内部への水の侵入を最小限に抑えて、身体が水に濡れるのを防いでくれます。
フードにも注目してみましょう。
フードの顔に近い縁は、折り返し処理されていて、雨滴の浸入を軽減してくれます。
またビューアップシステムを導入していますから、フード後方のドローコードを引くと、サイド部分が持ち上がります。
視界の範囲が広がって、とても見やすくなります。
雨が降ってきたときに、視界を確保できるのがありがたいです。
ジャケットの袖は、二重袖口になっています。
これにより、袖口からの浸水を抑えることが可能です。
内袖にクロロプレンを採用していて、ジャケット内への水の侵入を抑えて、水に濡れるのを最小限に防いでくれます。
腕や手首周りが水に濡れてしまうと、どうしても不快感が拭えず、集中力が散漫になってしまいがちに。
釣りを楽しむためにも、この袖口はとても有効だといえるのではないでしょうか。
GORE-TEXバーサタイルレインジャケットDR-1924Jの使い方として、常にクルマに積んでおくことが基本になりそうです。
釣り場の天候は、あっという間に変わってしまうことがあり、レインジャケットが無いとそのまま釣りを続けるのが難しくなってしまいます。
雨が降ってきたことを感じたら、すぐにクルマの戻ってGORE-TEXバーサタイルレインジャケットDR-1924Jを着込むことができれば、釣りを諦めなくて済むでしょう。
ライフジャケットとの相性もあるので、できれば身体のサイズよりやや大きい程度のレインジャケットを選ぶようにしましょう。
そうすると着用しても動きやすく、キャスティングやフッキング・ランディングなどにもシフトしやすいでしょう。
GORE-TEXバーサタイルレインジャケットDR-1924Jには、全部で3種類のカラーバリエーションがラインナップされています。
●ブラックカラー・・・全サイズ選択可能。
●ネイビーカラー・・・WMとWLと4XLの設定がありません。
●レッドカラー・・・WMとWLと4XLの設定がありません。
パンツのカラーと上手く合わせながら、おしゃれに着こなすようにしたいものです。
GORE-TEXバーサタイルレインジャケットDR-1924Jを着用してエギングゲームを満喫するのに、おすすめのスピニングロッドをご紹介しましょう。
ロッドは、9ftまでの軽量で張りのあるブランクスを持った、スピニングロッドがマッチします。
リールは、3000番サイズ前後のスピニングリールなら、アオリイカが掛かってからのやり取りも楽しむことができます。
ダイワからリリースされているエギングゲーム用スピニングロッド・エメラルダスAIR AGSシリーズのラインナップから、88M-Sを選んでみました。
全長は2.64mと、やや長めのブランクスに仕上がっています。
2ピース仕様で、仕舞寸法は136cmにまで縮まります。
ウエイトは91gと軽めで、ブランクスの先径/元径は0.9/10.9mmと細め。
適合するエギサイズは、2.5号から4.0号までで、適合するラインは、PEラインなら0.5号から1.0号までです。
ブランクスのカーボン素材含有率は、98.0%に設計されています。
実際に手に取ってフィールドで使ってみると、とても軽くて張りのあるブランクスに仕上がっている印象を受けました。
グリップは細身で握りやすく、シャクリなどのロッドワークを繰り出しやすくなっています。
ガイドにはラインが絡まりにくいので、どんどんキャストを重ねていくことが可能です。
実売価格は3万円台と、購入を検討しやすい価格帯に設定されています。
防波堤や磯場などからのアプローチが多くなりますから、足元が滑るので注意してください。
特に雨の日は、いつも以上に危険です。
レインジャケットを着込んだら、できるだけ水溜まりになっていない足場を選ぶようにしましょう。
ダイワ(DAIWA) エギング用リール 23エメラルダス(EMERALDAS) RX FC LT2500S
ダイワから発売されているエギングゲーム専用のスピニングリール・エメラルダスRXシリーズの中から、2500番サイズのノーマルギア仕様を選んでみました。
ギア比は5.1対1なので、ハンドル1回転につき72cmのラインを巻き取ることができるようになっています。
最大ドラグ力は5.0kgで、ウエイトは175gです。
ボールベアリングは7個搭載されていて、ラインキャパはPEラインなら0.6号を200m巻けます。
ハンドルアームの長さは、50mmです。
実際に手に取ってみると、とても軽くて扱いやすく感じました。
ハンドルの巻き心地は滑らかで、ローター回転の追従性はスムーズそのもの。
ドラグのレスポンスも申し分なく、ライトラインでアオリイカとのやり取りを、ぞんぶんに楽しめるでしょう。
実売価格は2万円台と、とてもリーズナブルな価格帯に収まっています。
GORE-TEXバーサタイルレインジャケットDR-1924Jの気になる発売日は、2024年の4月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、26,100円から27,600円です。
GORE-TEX素材のレインジャケットを使いこなして、さまざまな釣り方をマスターしてみましょう。
雨天の際は無理をせずに、早めに釣りを止めて撤収することも心がけてください。
24ツインパワー新登場!2024年待望の質実剛健スピニングリールを徹底チェック【シマノ】
待望の24ツインパワーが、2024年シマノからリリースされることになりました。 アルミニウムを用いた金属ローターに、HAGANEボディを組み合わせて、質実剛健なスピニングリールに仕上がって…
FISHING JAPAN 編集部モアザン バリアールは2024年新登場のソフト素材フィン搭載のメタルバイブレーションルアー!
シーバスゲームにおいて広範囲をくまなくチェックするのに、鉄板系バイブレーションルアーは欠かせません。 2024年ダイワから新発売される、モアザン バリアールには、これまでにない工夫…
FISHING JAPAN 編集部24メタニウムDC新登場!コアソリッドボディにDCブレーキ初搭載のベイトリール!
軽量コンパクトなベイトリールとして人気を博している、シマノのメタニウムシリーズ。 なかなかDCブレーキ搭載タイプが発売されない!と、やきもきしていた人は多かったでしょう。 2024…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング