釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(1月22日~28日)「おとな釣り倶楽部」では、”イカ先生”こと富所潤さん達が沖縄でティップランエギング全員ヒット!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「おとな釣り倶楽部」では、”イカ先生”こと富所潤さん達が沖縄でティップランエギング全員ヒット!

南方に棲む大型のアオリイカ、レッドモンスターにも出会えるのでしょうか?!

「四季の釣り(神戸市の海釣り公園は魚種豊富 メバル&サヨリ楽釣!)」では、平磯の名物コブダイ50cmGET!

釣れる魚が少ない時期ですが、メインターゲットは寒い冬でも元気なメバルです!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全12番組を日付順でご紹介します!!

おとな釣り倶楽部「沖縄の海で仲間たちと狙うレッドモンスター DAY1」

サンテレビ1(Ch.3)

1/23(火)22:30~23:00

沖縄那覇空港に降り立ったのは、医学博士の顔を持つことから「イカ先生」と呼ばれている、富所潤。

今回は沖縄の海で、仲間と一緒にティップエギングを楽しむ。

ターゲットは、アカイカ系のアオリイカ。そして、レッドモンスターと呼ばれ、主に南方に棲む大型のアオリイカも狙うようだ。

港を出船し、イカ釣りを趣味とする5人の釣り仲間たちとチービシ諸島近くのポイントへ。

船長の指示ダナへ仕掛けを落とし、しゃくって誘うと、仲間2人が早速ヒット。

その後も、アオリイカの群れを探しポイントを移動しながら、次々とヒット。

全員ヒットを達成し、レッドモンスターにも出会えるのか?富所が見せる、沖縄の海の攻略法も見逃せない。

■出演
富所潤(シマノ インストラクター)

四季の釣り「釣り堀でテクニカルなアジング 良型アジ連発で絶好調」

サンテレビ1(Ch.3)

1/24(水)8:00~8:30

大阪府岬町の『海洋釣り堀・小島養漁場』で、ルアーでアジを狙う。

フィッシングアドバイザーは、エコギアプロスタッフの北野雅朗。

小島養漁場は釣り堀なので、青物やマダイが放流されているが、ルアー釣りも出来る。

この日は夕方から入場し、アジングで良型アジを狙う。

開始早々からアタリ連発で、アジを次々とゲット。日が暮れ始めると更に活性が上がり、レンジも表層付近で、アジをダブルゲット。

アジング絶好調で数釣りモードに突入。すっかり暗くなってからのナイトゲームでも、良型アジを順調にゲット。

釣れ続く秘訣は、状況に合わせた、ジグヘッドとワームの選択。

■出演
北野雅朗
伊丹章

The Hit

サンテレビ1(Ch.1)

1/24(水)22:00~22:30

1/25(木)8:00~8:30

今週は清水盛三プロが三重・正蓮寺ダムで真冬の1匹を狙う。

水はクリアで減水傾向。水温は13度台とこの時期としては温かい。

朝の2時間が勝負と表層からディープまであらゆるスタイルで探っていく。

しかしバスもベイトも見当たらない。

岸際のカバーか、沖の藻か、外なのか中なのか。

人生初めてのフリーリグにも挑戦しアタリを願う。

終盤にきて、ようやくベイトを大量発見した盛三プロは自分スタイルで挑む。

■出演
磯部公彦
清水盛三

ソルトフィッシングパラダイスTV「東京湾・冬のタイラバ攻略」

サンテレビ1(Ch.3)

1/25(木)22:30~23:00

今回は冬の東京湾を舞台にタイラバゲーム。

釣り開始からしばらくして時合いに突入。

マダイ独特の引きでスリリングなファイトが展開され、美しい魚体が姿を現します。

どうやら特定のネクタイとフックに反応が良いようで、そこからアタリが連発。

しかし、そこは冬のタイラバ。時合いが過ぎ去るとともに膠着状態に入り、長期戦へと。マダイの喰い込みが浅く、アタってものらないという難しい状況。

貴重なバイトを掛けて釣果を上げていく事ができるのか?

冬の東京湾を攻略するタイラバゲームをお楽しみ下さい。

■出演
広瀬達樹
のぞみ
ちあき

四季の釣り「神戸市の海釣り公園は魚種豊富 メバル&サヨリ楽釣!」

サンテレビ1(Ch.3)

1/26(金)22:00~22:30

神戸市の『平磯海づり公園』で様々な魚を狙う。

フィッシングガイドは、フィッシングマックスの小畠学。

釣れる魚が少ない時期だが、メインターゲットは寒い冬でも元気なメバル。

シラサエビのエビ撒き釣りで狙う。潮の動きに合わせて、サシエサとマキエサを同調させるのがコツ。

狙い通りにウキのアタリをとらえ、まずは小型のメバルをゲット。

その後も徐々にサイズアップし、26cmの良型メバルをゲット。

冬の平磯の名物は、何と言ってもコブダイ釣り。この日姿を見せたのは50cmクラスだが、70cmオーバーも釣れている。

アミエビを撒いているとサヨリの姿を発見。仕掛けを投入すると、上がって来たのは、まるでサンマの様なジャンボサヨリ。

■出演
伊丹章
小畠学

ルアルアチャンネル「広瀬達樹さんと愛媛県宇和海でデイライトゲーム」

サンテレビ1(Ch.3)

1/26(金)22:30~23:00

広瀬達樹さんと愛媛県の宇和海でライトゲーム!

陸っぱり釣り初挑戦のあやかは、広瀬さんに上達のポイントを教わりながら魚を狙っていきます。

すると早速、一投目で見事ガシラをキャッチ!

その後もアタリに一喜一憂しながら、初めての陸っぱりを存分に楽しみます。

今回は広瀬さんの運転で巡るランガンスタイル。

果たしてどんな魚が釣れるでしょうか!?お楽しみに!

乞うご期待ですっ!

■出演
広瀬達樹
あやか

フィッシングDAYS「三銃士が爆釣 和歌山 加太沖でカワハギ」

テレビ大阪(Ch.7)

1/27(土)1:40~2:10

関東のカワハギ名人3人が関西上陸。

関西のカワハギの聖地、和歌山県加太沖で合わせて三桁の大釣りを展開する。

去年発売されたエクスシグナルカワハギを開発した三人は、それぞれ調子の違うロッドを使い分けて爆釣

この日のカワハギは宙に浮いてエサを食う状況だったが、最も硬い田中モデルのACでは弾いてしまう。

当たりは三石モデルのAR。

適度に柔らかいロッドでパターンではめる。

■出演
三石忍(がまかつテクニカルインストラクター)
鶴岡克則(がまかつフィールドテスター)
田中義博(がまかつフィールドテスター)

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「和歌山・串本町 光で誘う!イカメタル」

テレビ大阪(Ch.7)

1/27(土)6:20~6:50

夏釣りのイメージのあるイカメタル。

本州最南端の串本では冬でも楽しめる!!

イカのいるタナを共有し次々と釣り上げる3人に異変が!?

その正体はなんと…?

■出演
美波千尋
そらなさゆり
伊賀愛優菜

フィッシングDAYS「アテンダー?で釣る 下津井の磯チヌ」

テレビ大阪(Ch.7)

1/27(土)6:50~7:20

チヌ釣りの達人・南康史さんと、鬼才・松田稔さんに師事し、チヌ釣り大会では優勝経験も豊富な圓山一樹さんが共演。

ウキ止めなしの軽い仕掛けでスルスル釣りを得意とする南さんに対して、しっかりとタナを決めて釣るスタイルの圓山さんが、それぞれどのような釣り方を展開していくのか。

下津井沖をホームとする南さんからのアドバイスを元に圓山さんが自分の釣りを融合させる形でチヌを捉えていく。

■出演
南康史(がまかつテクニカルインストラクター)
圓山一樹(がまかつフィールドテスター)

釣りびと万歳「五種目めざせ!冬の五目釣り ~パパイヤ鈴木 三浦半島~」

NHK総合1・大阪(Ch.1)

NHK総合1・神戸(Ch.1)

1/27(土)10:05~10:35

釣りの舞台は三浦半島の海。

江戸前の魚が数多く生息するこの海で五目釣りに挑戦する。

釣り方はコマセ釣り。水中にオキアミを撒き、魚を誘き寄せる釣りだが海は荒れ気味とあって、思うようには釣れない。

果たして釣果はいかに。

食べてみようのコーナーでは五目釣りの醍醐味を堪能する。

まずはアジ、サバの刺身、イサキは香ばしさを引き立たせるため塩焼きに。

最後は自家製の味噌を使った味噌煮を紹介する。

■出演
パパイヤ鈴木
生瀬勝久

THEフィッシング「真冬の本流釣り 延べ竿で挑む大型ニジマス」

テレビ大阪(Ch.7)

1/27(土)17:30~18:00

渓流が禁漁期間に入る冬。近年では、本流の限られた区間を解放し、冬季釣り場としてニジマス釣りを楽しめる川が増えている。

今回の舞台は利根川と荒川。

アングラーは、関東甲信越を中心に、川に潜む大物を狙う、本流釣りのエキスパート千島克也。

リールは使わず、9mの長竿に糸・目印・オモリ・針と非常にシンプルな仕掛けで大型ニジマスに挑む。

豪快なやりとりが、この釣り最大の魅力。

魚と釣り人の真っ向勝負!

本流釣りの魅力が詰まった30分!どうぞお楽しみに!

■出演
千島克也
窪田等

釣りごろつられごろ「粘りの真剣勝負!めでタイ1匹!フカセマダイ~山口県・ホウジロ島~」

関西テレビ(Ch.8)

1/28(日)5:00~5:15

フカセ釣りマダイを狙います。

釣り場となるのは山口県のホウジロ島。潮通しもよく大型マダイの実績もある人気のポイントです。

この日は午前中の満ち上げを狙いましたが前半戦は釣果ゼロ。

潮も下げへと変わり、苦戦を強いられますがようやくアタリが!

貴重な1匹を逃すまいと慎重なやり取りの中、釣り上げたのは55cm本命のマダイ

この流れでさらなる大物を狙いたいところ。

自然相手の真剣勝負!お楽しみに!

■出演
棚田徹

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、海水&淡水、全国の人気釣りスポットで、爆釣楽釣さまざまな魚のヒットシーンは必見です!!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング