24エアリティSTは2024年新登場の繊細+ダイレクトな巻き心地を実現した超軽量スピニングリール【ダイワ】
ダイワのハイエンドスペックモデル・エアリティシリーズに、2024年新しいモデル・24エアリティSTが追加リリースされます。 繊細かつダイレクトな巻き心地を体感可能な、ST=センシティブチ…
FISHING JAPAN 編集部防波堤やサーフ・磯場などのショアからロングキャストして狙える魚といえば、シーバス・ヒラメ・青物になります。
2024年シマノから新登場するロッドシリーズ・エンカウンターなら、幅広いターゲットをショアキャスティングゲームでとらえられるでしょう。
その詳細スペックについて取り上げてみます。
目次
エンカウンターとは、2024年シマノからリリースされる、ショアからのキャスティングゲーム用ロッド群のことです。
設定機種は、全部で13種類用意されていて、全てスピニングロッドになります。
ブランクスの硬さは、LパワーからMHパワーまで。
長さは、9ftから10.6ftまでに設定されていますから、防波堤やサーフ・磯場などからのロングキャストアプローチに向いているでしょう。
メインのターゲットは、シーバスで、ヒラメやマゴチ・青物全般にもマッチします。
エンカウンターのブランクスには、シマノオリジナルのスパイラルXが採用されています。
スパイラルXは、ロッドブランクスの縦繊維の内層と外層に、カーボンテープをそれぞれ逆方向斜めに密巻きしている三層構造を有しています。
この構造によって、軽さを維持しながら、高いネジリ剛性やツブレ剛性を実現しています。
キャストの際はもちろん、魚が掛かってからのファイト中など、パワーの伝達が良くなります。
特にブランクスのネジレを抑制することで、パワーロスやキャストのブレ・アキュラシー精度の低下を防げます。
使い心地には、しなやかさが伴なっているので、長い時間キャストを繰り返すのが楽に感じるでしょう。
ブランクスのツブレ剛性と強度も高められているので、高い負荷が掛かる魚とのパワーファイトにおいて、やり取りを無理なく進められるでしょう。
パワーロスが発生しにくく、ブランクスの反発力を利用して魚を水面まで浮かせやすいと感じるはずです。
フルキャストによる大遠投や、ジャーク・トゥイッチといった激しいロッドワークにもきっちりつながるでしょう。
シマノから発売中のムーンショットシリーズとディアルーナシリーズを並べて、スペック比較をした表がこちらです。
エンカウンターには、パーフェクションシートXTが搭載されています。
外観を見てみると、段差がほとんどなく、握った時に手に馴染みやすく作られています。
軽い力で握りやすく、フッキングやランディングの際には力を込めやすいので、釣りに関わるあらゆる動作を快適にこなせるでしょう。
長時間の釣行になっても疲れにくく、高い集中力を持続することが可能です。
またエンカウンターには、ステンレスフレームKガイドが付いています。
錆びにくく強度に優れたステンレス素材のフレームで、PEラインが絡まりにくいKガイド仕様になっています。
ガイドリングには、トップがSiC、それ以外にアルコナイトリングが装着されています。
エンカウンターシリーズの機種別スペックを見てみましょう。
●S90L
シリーズ唯一のLパワーブランクスで、ウエイトは119gとバス釣り用スピニングロッド並みの軽さに仕上がっています。
軽量5gからのルアーをロングキャストできるのは、大きな強みとなるでしょう。
●S86ML
MLパワーブランクスで、ウエイトは125g。
エギングにはちょっと重いかもしれませんが、1ozまでのルアーをフルキャストできるのが嬉しいです。
●S90ML
ウエイト133gで、ロングディスタンス狙いのブランクスの長さになっています。
●S96ML
ウエイト138gにまでアップし、より一層飛距離を稼げるモデルでしょう。
●S100ML
MLパワーブランクスの最長モデルで、ウエイトは148g。
ライトラインで丁寧に攻めたい、サーフ波打ち際アプローチなどに効果的かもしれません。
●S90M
張りのあるMパワーブランクスで、ウエイトは136g。
45gまでのメタルジグに対応可能です。
●S96M
ウエイトは145gで、PEラインの2号まで扱えます。
●S100M
10ft超えのブランクスで、ウエイトは162g。
●S106M
ウエイトは170gで、2ピース仕様ですから、仕舞寸法は163.5cmに。
クルマからの積み下ろしの際には、ロッドティップやガイドの干渉に気を付けましょう。
●S110M
エンカウンターシリーズ最長の11ftモデルで、ウエイトは182g。
スーパーロングクキャストで広範囲を探るのに向いています。
●S96MH
張り強めのMHパワーブランクスで、ウエイトは166g。
メタルジグなら最大60gまで、キャストすることができます。
●S100MH
ウエイトは176gで、サーフでは無類の使いやすさを誇るでしょう。
●S106MH
10ft超えのMHパワーブランクスで、最長サイズのロッドになります。
ウエイトは188g、青物などの強い負荷の掛かるターゲットを積極的に狙ってみましょう。
エンカウンターの気になる発売日は、未定です。
シマノ公式サイトにて、今後発表される予定なのでチェックしましょう。
メーカー希望販売価格は、22,800円から26800円。
コスパ優秀なロッドシリーズですから、これから釣りを始めたい人にもおすすめです。
24エアリティSTは2024年新登場の繊細+ダイレクトな巻き心地を実現した超軽量スピニングリール【ダイワ】
ダイワのハイエンドスペックモデル・エアリティシリーズに、2024年新しいモデル・24エアリティSTが追加リリースされます。 繊細かつダイレクトな巻き心地を体感可能な、ST=センシティブチ…
FISHING JAPAN 編集部24ツインパワー新登場!2024年待望の質実剛健スピニングリールを徹底チェック【シマノ】
待望の24ツインパワーが、2024年シマノからリリースされることになりました。 アルミニウムを用いた金属ローターに、HAGANEボディを組み合わせて、質実剛健なスピニングリールに仕上がって…
FISHING JAPAN 編集部24メタニウムDC新登場!コアソリッドボディにDCブレーキ初搭載のベイトリール!
軽量コンパクトなベイトリールとして人気を博している、シマノのメタニウムシリーズ。 なかなかDCブレーキ搭載タイプが発売されない!と、やきもきしていた人は多かったでしょう。 2024…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング