友ルアージョイントは2024年新登場の友釣り専用ルアー【ダイワ】
鮎釣りでは友鮎を装着して瀬を釣るケースが多いですが、友鮎の代わりになるルアーが、2024年ダイワから新登場します。 その名は、友ルアージョイント。 いったいどんな特徴を持っていて…
FISHING JAPAN 編集部エリアトラウトゲームでよく使う小粒なバイブレーションルアー・パームボールネクストに、ライトソルトウォーターゲーム用のバージョンが用意されているのをご存知ですか?
その名は、パームボール アジングエディション。
特徴的なフックシステムが採用されていて、リフト&フォールやただ巻きリトリーブでアジを誘うのに向いています。
その使い方について、分かりやすくご紹介しましょう。
目次
パームボール アジングエディションとは、バスデイから発売中のメタルバイブレーションルアーのことです。
全長は30mmとひと口サイズで、ウエイトは2.3g。
これなら、通常のアジングゲーム用スピニングタックルで、しっかり飛距離を伸ばすことができます。
フックには、赤針アジの6番サイズが2つ使われていて、スナップはバスデイオリジナルの0000番です。
ルアーのボディに食い付いてくることの多いアジなので、ボディ両側面に2つのフックを配置=ブレイドアンカーシステムを採用しています。
ハリスは、スナップから伸びていて、絡まりにくいようにチューブが被さっています。
パームボール アジングエディションの使い方は、キャストしてボトムまで落とし込んでから、リフト&フォールが基本になります。
実際にフィールドでおこなってみたのですが、ボトムから少し引っ張り上げるだけで、ブルブルブルッ!と振動が手元に伝わってきます。
かなりハイレスポンスなので、周囲の水を揺らす波動はしっかり発生していますし、フラッシング効果もバッチリでしょう。
大きなストロークで引っ張り上げると、ボトムに張り付いているアジが追いかけられないので、リフトの高さは5cmから10cmぐらいでいい感じがします。
その高さからすぐにフォールさせると、着底まであっと言う間。
このほうがリアクションバイトにつながり、バイトが増えたように感じました。
フックへの刺さりは申し分なく、最後尾のフックアイにフックを追加する必要はないかもしれません。
アジのアタリは明確で、パームボール アジングエディションの振動が一瞬で消えます。
そのタイミングでリールハンドルを回しながら、フッキング動作をおこなってみてください。
パームボール アジングエディションの背中には、3つのスナップアイが設けられています。
真ん中のスナップアイで釣りをスタートして、前方のアイに変えるときは、早く攻めたいケースで。
後方のアイに変えるときは、スローに攻めたいケースに有効です。
スナップアイを変えると、ルアーの姿勢そのものも変わるので、ボトムへの触れ方も異なるものになると考えてください。
パームボール アジングエディションには、全部で6種類のカラーバリエーションが用意されています。
グロー系の配色も含まれているので、夜釣りになってもしっかり活用できるでしょう。
ワーム+ジグヘッドのジグ単アプローチとは、手返しのスピードが違ってきます。
広範囲をスピーディーに探って、活性の高いアジから順に獲っていきたいとき、ジグ単よりもパームボール アジングエディションをラインに結ぶようにしましょう。
その際にカラーローテーションを加えれば、好釣果につながるかもしれません。
パームボール アジングエディションをロングキャストして操作するのに向いている、おすすめのロッドをご紹介しましょう。
やや張りのあるブランクスを持ったスピニングロッドなら、ボトムからのリフトにメリハリが生まれるはずです。
シマノからリリースされているライトソルトウォーターゲーム用スピニングロッド・ソアレBBシリーズの中から、S76UL-Tを選んでみました。
全長は2.29mなので、ロングキャストするのに向いています。
2ピース仕様で、仕舞寸法は117.2cmにまで縮まります。
ウエイトは69gで、ブランクスの先径は1.5mm。
適合するルアーウェイトは、0.6gから6gまで。
適合するラインは、モノフィラメントラインなら1.5lbから5lbまでで、PEラインなら0.1号から0.6号までです。
ブランクスのカーボン素材含有率は、71.2%になっています。
実売価格は1万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に設定されています。
パームボール アジングエディションのウエイトを遠くまで飛ばすなら、これぐらいの調子のスピニングロッドがベストマッチではないでしょうか。
パームボール アジングエディションの特徴や使い方、おすすめのロッドをご紹介しましたが、いかがでしたか?
ジグ単や他のハードプラグとローテーションしながら、低水温期のアジをフッキングに持ち込んでください。
友ルアージョイントは2024年新登場の友釣り専用ルアー【ダイワ】
鮎釣りでは友鮎を装着して瀬を釣るケースが多いですが、友鮎の代わりになるルアーが、2024年ダイワから新登場します。 その名は、友ルアージョイント。 いったいどんな特徴を持っていて…
FISHING JAPAN 編集部アジングルアーってどれを使えばいいの?ワームやメタルジグなどおすすめアイテム13選
流行りのアジングでよく使われているルアーに注目しましょう。 ジグヘッド+ワームはすでに定番となっていますが、メタルジグやシンペン・ミノー・スプーンなどにも、アジング専用のものが…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング