SS AIR TWは2023年新登場のベイトフィネスリール!新ブレーキシステムに注目
ダイワのベイトフィネスリールに、2023年新たなモデルが追加されます。 その名は、SS AIR TW。 スティーズAIR TWとアルファスAIR TWのちょうど真ん中に位置するスペックに仕上がってい…
FISHING JAPAN 編集部ジャッカルから発売中のビッグベイト・ダウズスイマー180SFなら、バス釣りはもちろん、流行りのボートシーバスゲームでも活躍してくれます。
2023年には、新しいカラーバリエーションが追加ラインナップ。
その有効な使い方やおすすめのタックルについて、詳しくご紹介しましょう。
目次
ダウズスイマー180SFとは、ジャッカルからリリースされている、3連ジョイント構造のビッグベイトのことです。
SFとは、スローフローティングを指していて、アクションさせた後にふわりと浮かび上がってくれます。
まるで生きているコイやオイカワ・ウグイ・鮎などがダッシュした後のように、筋肉の緊張と緩和を上手く表現できています。
全長は180mmで、ウエイトは2oz程度。
100gを超えないウエイト設定ですから、キャスト&アプローチは意外と気軽におこなえる印象です。
ダウズスイマー180SFは3連ジョイントボディなので、ノーマルリトリーブではナチュラルで安定したS字スラロームを発生。
ロッドワークを加えたり、リトリーブスピードを変えると、ワイドでキレのあるダートアクションにシフトします。
とてもメリハリの効いたアクション変化になり、そばにバスやシーバスが居れば、思わず口を使ってしまうでしょう。
いわゆる、リアクションバイトを意図的に起こせるルアーだといえるのです。
また、エラストマー製のナチュラルテールは、滑らかな泳ぎを起こしつつ、リトリーブ中の安定性を高めるスタビライザーの役割も果たしています。
ダウズスイマー180SFは、キャストの際に安定した飛行姿勢をキープします。
絶妙な可動域に設定されているジョイント部分により、飛行時には回転しにくくなっています。
トラブルを抑え、ロングキャストを可能にしているのです。
それから、下アゴ部分のアイには、シンカーを装着することができます。
狙いたいレンジに合わせて、ダウズスイマー180SFを沈められます。
そしてトレブルフックを装着するフックアイには、回転スイベルを採用しています。
掛かったバスやシーバスが激しく暴れても、バラシをしっかりと減らしてくれるでしょう。
前方が1番サイズのトレブルフックで、後方が1つ小さな2番サイズのトレブルフックになっています。
ダウズスイマー180SFの既存カラーを、実際にバス釣りで使ってみました。
確かに重みは感じるのですが、ふわりとサイドハンド気味にキャストすれば、安定した飛距離を叩き出してくれます。
着水音は大きめ、動き出しレスポンスは高め。
極めてフレキシブルに身体全体をうねらせながら、S字スラロームアクションを発生させます。
リールハンドルを回すのを止めると、軽く弧を描いてターンしながら静止。
そこにロッドワークを加えると、左右にしっかりダートしてくれます。
移動距離を抑えつつ、アクションは大振りな感じになるでしょうか。
当然身体の側面で効率よく水を押しており、水中でダウズスイマー180SFの存在に気づくバスは、少なくないでしょう。
バイトは、横方向からが多く、フッキングで空振りしてしまう展開は、ほぼありませんでした。
ダウズスイマー180SFには、2023年新しい3種類のカラーバリエーションが追加ラインナップされます。
●マルハタゴーストパールカラー
●マルハタマルタウグイカラー
●マルハタ本落ち鮎カラー
とてもナチュラルで、使い勝手の良さそうな配色になっています。
特にウグイカラーは、本物のマルタウグイそっくり。
これなら河川におけるキャスティングゲームで、ビッグサイズのバスを狙って積極的に使えそうです。
ダウズスイマー180SFをフルキャストしてリトリーブを繰り返すのに向いている、おすすめのタックルをご紹介しましょう。
ロッドは、2023年に新発売されたボートシーバスゲーム用のベイトロッドがマッチします。
リールは、頑丈でギア比の高いベイトリールにすれば、効率よくキャスト数を増やせるでしょう。
シマノ(SHIMANO) ボートシーバス ベイトロッド 23 ムーンショットBS B63H
シマノから2023年に新発売されたボートシーバスゲーム用ベイトロッド・ムーンショットBSシリーズの中から、B63Hを選んでみました。
全長は1.91mと、やや短めで扱いやすいものに仕上がっています。
継数は2本で、仕舞寸法は98.2cmにまで縮まります。
ウエイトは120gで、先径は2.0mmと太め。
適合するルアーウェイトは、最大で130gまで。
適合するラインは、PEラインなら2号から5号までとなっています。
ブランクスのカーボン素材含有率は、99.4%に設計されています。
実際にフィールドで使ってみたのですが、とても軽くて張りのあるブランクスに仕上がっていました。
継目は安定していて、バットパワーはかなり強靭です。
グリップは細身で、ガイドの並びは曲がりにしっかりマッチしています。
ラインはガイドに絡まりにくく、キャスト数は自然と伸びるでしょう。
実売価格は1万円台と、とても低価格に設定されているのが魅力的です。
短いレングスによって、さまざまな釣り方に対応しやすいのもメリットといえそうです。
ダウズスイマー180SFは、約60gですから、余裕を持って操れるでしょう。
ビッグベイトを扱えるショートレングスなベイトロッドは希少なので、幅広いユーザーに支持されるのは間違いなさそうです。
シマノ(SHIMANO) ベイトリール 両軸リール バス スコーピオンMD 2021 301XG LEFT バス釣り
ビッグベイトを操作するには、大量の太いラインを巻けるベイトリールが必要です。
このスコーピオンMDシリーズは、ロングキャストと迅速な回収が可能です。
ギア比は7.9対1で、ハンドルを一回転すると107cmのラインを回収できます。
最大ドラグ力は8.0kg、ウエイトは320gです。
スプールの寸法は、直径が43mm、幅が22mmです。
PEラインの場合、ラインキャパは6.0号で120m、モノフィラメントラインは25lbで135m巻けます。
ハンドルの長さは45mmで、ボールベアリングは7個装備されています。
実際に実地で使用したところ、ロングキャストがとてもしやすいことが感じられました。
ハンドルを握って回すと、若干の重さや抵抗が感じられます。
慣れると気にならなくなるのですが、これはエクストラハイギアの特性かもしれません。
バスにフックがかかると、すぐに引き寄せることができます。
その間、ラインテンションは常に張り続けているため、バラシのリスクは低いと言えます。
価格は2万円台で、購入を考える人々にとっても手頃な価格帯にあります。
ダウズスイマー180SF追加カラーの気になる発売日は、2023年の6月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、5,445円です。
もうひと回り大きなダウズスイマーもヘビーユースしていますが、ジョイント部分から崩壊するようなトラブルは皆無で、安心して使い込めるルアーだといえるでしょう。
S字スラロームからのダートアクションは切れ味鋭く、バイトするのを迷っているバスに、ストレートに決断を迫ります。
上手く使いこなせるようになれば、バス釣りはもちろんシーバスゲームでも、レコードフィッシュサイズを狙えるのではないでしょうか。
SS AIR TWは2023年新登場のベイトフィネスリール!新ブレーキシステムに注目
ダイワのベイトフィネスリールに、2023年新たなモデルが追加されます。 その名は、SS AIR TW。 スティーズAIR TWとアルファスAIR TWのちょうど真ん中に位置するスペックに仕上がってい…
FISHING JAPAN 編集部アンバサダー4600CA登場!2023年アブガルシアの新ベイトリール
古くから多くのアングラーに支持され続けている丸型ベイトリールといえば、アブガルシアのアンバサダーシリーズが挙げられるでしょう。 5000番タイプよりも幅狭ボディで、サムバー式クラッ…
FISHING JAPAN 編集部ワールドシャウラリミテッドは2023年シマノから新発売のハイエンドスペックなルアーロッド!
シマノが現行で揃えられる最高級のロッド素材で仕上げたのが、2023年新登場のワールドシャウラリミテッドです。 既存モデルと比較すると、シンプルに外観が切り換えられているのが分かりま…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング