ロックフィッシュゲームを楽しみたい!釣り方とおすすめアイテムを徹底紹介
海の岩礁帯や防波堤の壁、テトラ帯の隙間・穴に定着しているロックフィッシュをターゲットにした釣り=ロックフィッシュゲームが、盛んにおこなわれています。 日本全国あらゆる地域で楽し…
FISHING JAPAN 編集部ショアからのキャスティングゲームを気軽に楽しみたい人に、ベストマッチなルアーの登場です。
メジャークラフトから2021年12月にリリースの、ナノラバ。
ひと目見ただけなら、タイラバかな?と感じてしまうのですが、どうもヘッド部分が極端に小さくなっています。
これならソルトウォーターゲーム用のライトタックルでも、カンタンにキャストできそうです。
目次
ナノラバとは、メジャークラフトから2021年12月にリリースの、新しいソルトウォーターゲーム用ルアーのことです。
ヘッドパーツにスカート+ネクタイが連なっていますから、まさにタイラバそのもの。
異なるのは、ヘッドパーツが小振りで軽くなっていて、それに準じた長さ・ボリュームのスカートとネクタイに切り換わっているところ。
これならとてもコンパクトなので、水中でのアピール度は残しつつ、さまざまな魚を対象にソルトウォーターゲームを展開できるでしょう。
ウエイト設定は、全部で6種類用意されています。
1.5g・2g・3g・5g・7g・10gの中から、釣り場のシチュエーションに合わせて選んでください。
最も軽い1.5gなら、さほどロングキャストせず、足元に広がる護岸エリアを丁寧に探るのに向いています。
軽い分根掛かりトラブルも回避しやすいですし、中層で漂う時間も長くなります。
ふわふわとスローにフォールしていく様子を、魚に見せながらアピールを続けられるのが強みでしょう。
そこから水深が深くなったり、潮の流れが強くなったりすれば、ウエイトを上げて対応することができます。
最大ウエイトの10gなら、ショアからのロングキャストにじゅうぶんマッチするでしょう。
一旦着底させてラインテンションを張り、底の地形変化や地質を感じ取ってください。
砂地や岩の違いが、手元で判別できるようになれば、ルアーを泳がせるタイミングやステイさせるポイントが分かるようになります。
スカートやネクタイが付いているおかげで、完全に移動を止めたステイ状態でも、水流を受けてひらひらと動き続けてくれます。
まさに生命感溢れる演出が、セルフで可能なルアーなのです。
ナノラバの細部をチェックしてみましょう。
ヘッドパーツのデザインは、低重心になるように設計されています。
常にボトムコンタクトすることを意識していて、接触のたびに手元にグンッと伝わってくる感触が得られます。
魚のバイトとの違いを認識し、フッキングのタイミングを逃さないようにしたいものです。
フックは、ジギングのアシストフックのシステムを転用していて、しかもカンタンにフック交換ができるようになっています。
日本製のフックですから、刺さりや耐久性が高く、安心して使えるでしょう。
ナノラバには、全部で6種類のカラーバリエーションが用意されています。
藻の生えている場所で保護色として作用するようなものや、派手な配色で高いアピール度を誇るものなど、使い勝手の良いカラーから選ぶことができます。
●ケイムラゴールドカラー
●ケイムラレッドゴールドカラー
●ケイムラオレンジゴールドカラー
●ケイムラグリーンゴールドカラー
●ケイムラピンクシルバーカラー
●グローカラー
魚が食い付いてくる反応をチェックしながら、その日の当たりカラーをローテーションで見つけてください。
それではナノラバをショアラインからキャストするのに適している、おすすめのロッドを取り上げてみましょう。
ライトショアジギングゲーム用やエギングゲーム用なら、軽くて振り込みやすい調子に仕上がっています。
最大ウエイトでも10gですから、あまりに硬くて長いロッドは、該当しないのではないでしょうか。
メジャークラフト エギングロッド スピニング トリプルクロス エギングモデル TCX-832EL 釣り竿
メジャークラフトからリリースされている、エギングゲーム用のライトなスピニングロッドです。
全長は8.3ftで継ぎ数は2本、3.5号のエギまでキャストできますから、ナノラバの10gタイプなら余裕でキャスト可能です。
ブランクスは、レギュラーファーストアクションなので、ナノラバをしっかりベリーに乗せて、ロングキャストすることができます。
適合するPEラインは、0.4号から1.0号までです。
実際に手に取ってみると、軽くて適度な張りのあるブランクスに仕上がっている印象です。
これならフォール中のアタリも取りやすいですし、着底時の地形変化もとらえられるでしょう。
ガイドはラインが絡まりにくいサイズ・配列で、ショックリーダーラインとのノットの抜けもスムーズです。
実売価格は1万円台と、とてもリーズナブルな価格帯に設定されています。
エギングゲーム用ロッドは、元々感度の良いもの・取り回ししやすいものが多く、扱えるルアーをエギだけに限定するのはもったいないです。
このように新しいルアーが登場した場合に、オールラウンダーのロッドとして活用するのがベターでしょう。
ナノラバの特徴や使い方、おすすめのロッドをご紹介しましたが、いかがでしたか?
メーカー希望販売価格は、550円から660円です。
接岸しているロックフィッシュやマダイ・シーバス・チヌなどを、狙ってみましょう!
ロックフィッシュゲームを楽しみたい!釣り方とおすすめアイテムを徹底紹介
海の岩礁帯や防波堤の壁、テトラ帯の隙間・穴に定着しているロックフィッシュをターゲットにした釣り=ロックフィッシュゲームが、盛んにおこなわれています。 日本全国あらゆる地域で楽し…
FISHING JAPAN 編集部ロックフィッシュゲームを楽しむためのタックルセッティングはどうすればいいの?
沿岸部のゴツゴツした岩礁帯エリアや、波消しテトラエリアに棲んでいる大型のロックフィッシュ。 これを確実にターゲットにしようと思ったら、どんなタックルを組めばいいのでしょうか。 …
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング