ビッグバッカーE-ブレードは2024年新登場のショアジギング用ブレードジグ!
サーフや沖堤防などからロングキャストして、ただ巻きリトリーブでサゴシ・サワラ・ブリなどを誘えるメタルジグが、2024年ジャッカルから新登場します。 その名は、ビッグバッカーE-ブレー…
FISHING JAPAN 編集部ショアからのキャスティングゲームでは、長くて張りのあるブランクスのロッドを活用します。
ほとんどが並継・逆並継仕様ですが、磯竿のような振出式なら、持ち運びや収納するのが便利でしょう。
2024年にシマノからリリースされる、ディアルーナ振出モデルなら、使い勝手の良さを体感できるはず。
そのスペックについて、詳しくご紹介しましょう。
目次
ディアルーナ振出モデルとは、2024年シマノからリリースされる、ショアからのキャスティングゲーム用スピニングロッドのことです。
アイテム数は、全部で4種類用意されています。
短いほうから、S86ML-T・S96ML-T・S96M-T・S106M-Tです。
末尾のTは、テレスコのTで、振出式であることを指しています。
ディアルーナ振出モデルは、3ピース構造が採用されています。
ショアソルトゲームのシーンに対応する他のロッドと比べると、仕舞寸法は短め。
それによりコンパクトに収納できて、持ち運びできる扱いやすさが特徴です。
ディアルーナ振出モデルのブランクスには、シマノオリジナルのスパイラルXとハイパワーXが使われています。
スパイラルXは、軽さを保持しながら、ブランクスのネジレとツブレに対して強い強度と剛性を保てます。
ロッドを曲げ込むキャストやファイトのとき、パワー伝達性に優れています。
ネジリ剛性を高めるハイパワーXは、ブランクスのブレやパワーロスを徹底的に抑えてくれます。
ディアルーナ振出モデルは、振出ロッドにありがちな、継ぎ目のパワー不足を補うように設計しています。
ロッドが曲がったとき、その負荷が分散しやすい構造にすることで、パワーロスを防いでいるのです。
ティップからバットにかけて、美しいベンディングカーブを描くようになっています。
ディアルーナ振出モデルには、サビにくくて強度と剛性に優れている、ステンレスフレームSiCリングのシングルフットガイドを搭載しています。
従来の振出ガイドよりも小口径のサイズを採用していて、キャストやルアー操作などあらゆる動作に軽快に対応できます。
ガイドに絡み付くライントラブルを抑えて、ストレス解消にも役立つでしょう。
ディアルーナ振出モデルのリールシートには、パーフェクションシートXTが搭載されています。
段差がほとんどなく、握ったときに手に馴染みやすいです。
軽い力で握りやすく、必要なときには力を込めやすいのがメリットといえるでしょう。
長時間の釣りにおいて疲れにくく、高い集中力をキープできるはずです。
ディアルーナ振出モデルは、メインロッドとしてじゅうぶんな機能を備えていて、交通手段が電車や自転車の場合でも、仕舞寸法が短く持ち運びやすいです。
磯のフカセ釣り師が持つルアーロッドとしても活用でき、ロッドケースに入れておくことで、沖合いにナブラを見つけたタイミングで取り出し、フカセ釣りの合間にルアーフィッシングを楽しむことができます。
活きエサを付けた泳がせ釣りをおこないたいときも、素早く対応できるでしょう。
ディアルーナ振出モデルの機種別スペックを見てみましょう。
●S86ML-T・・・全長2.59mと取り回ししやすい長さで、仕舞寸法は95cm。
最大35gまでのメタルジグを、キャストすることができます。
●S96ML-T・・・全長2.90mで、仕舞寸法は105.2cmまで縮まります。
●S96M-T・・・全長2.90mで、仕舞寸法は105.2cm。
最大45gまでのメタルジグを、キャストすることができます。
●S106M-T・・・全長3.20mで、仕舞寸法は115.7cm。
最大45gまでのメタルジグを、キャストすることができます。
ディアルーナ振出モデルに装着してみたくなる、おすすめのスピニングリールをご紹介しましょう。
シマノからリリースされているシーバスゲーム用スピニングロッド・エクスセンスXRシリーズのラインナップから、4000MXGを選んでみました。
ギア比は6.2対1なので、ハンドル1巻きにつき101cmのラインを巻き取ることができるようになっています。
最大ドラグ力は11kgで、ハンドルアームの長さは55mm。
ウエイトは225gで、スプール寸法は、直径/ストロークが52/19mm。
ラインキャパは、モノフィラメントラインなら12lbを120m、PEラインなら1.5号を200m巻けます。
ボールベアリングは、9個搭載されています。
実売価格は2万円台と、とてもリーズナブルな価格帯に収まっています。
ディアルーナ振出モデルの気になる発売日は、2024年の11月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、未定ですので、シマノ公式サイトをチェックしてください。
さまざまな釣り場へ持ち込んで、メタルジグやミノー・シンペンなどキャストしてみましょう。
ビッグバッカーE-ブレードは2024年新登場のショアジギング用ブレードジグ!
サーフや沖堤防などからロングキャストして、ただ巻きリトリーブでサゴシ・サワラ・ブリなどを誘えるメタルジグが、2024年ジャッカルから新登場します。 その名は、ビッグバッカーE-ブレー…
FISHING JAPAN 編集部ジミーヘンジ42パワーソルトは2024年ジャッカルから新登場の高比重ワーム!
ダウンショットリグとの相性がバツグンに良い、ジャッカルのワーム・ジミーヘンジに、2024年新しいアイテムが加わります。 その名は、ジミーヘンジ42パワーソルト。 いったいどんなスペ…
FISHING JAPAN 編集部マルノミフラット60は2024年新登場のシェイキーで誘えるフラットサイドクランクベイト!
ロッドティップを小刻みに揺らしながら振るアプローチ=シェイキーで、小型のフラットサイドクランクベイトを操ると、タフコンディションでもバスが口を使ってくれます。 この釣り方をおこ…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング