釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(2月13日~18日)「ハレバレティモンディ」では、大自然完全制覇・阿寒湖編!釣り経験者がゼロ!ワカサギ釣りに挑戦!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「ハレバレティモンディ」では、大自然完全制覇・阿寒湖編!釣り経験者がゼロ!ワカサギ釣りに挑戦!

何の釣果もない所へ救世主が現れる?!

「おとな釣り倶楽部」では、7分間の格闘の末、姿を現したニジマスは71cm!!

利根川の本流で放流された後に何年も居つき「ワイルドレインボー」と呼ばれる大型ニジマスに挑みます。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全15番組を日付順でご紹介します!!

おとな釣り倶楽部「冬の利根川本流でモンスター級のニジマスと出会う。」

サンテレビ1(Ch.3)

2/13(火)22:30~23:00

今回は利根川の本流で、放流された後に何年も居つき、いうなれば「ワイルドレインボー」と呼ばれる大型ニジマスに挑む。

最初のポイントで水温をチェックし、狙ったポイントに仕掛けを流していくと、この日のファーストヒット。

44cmの美しいニジマスに出会う。

納得の1匹だが、更なる大物が潜んでいる筈。

付けエサを替え、流れが緩やかなポイントでゆっくりと仕掛けを流すと、再びアタリが。

先ほどとは比べ物にならない強い引き。7分間の格闘の末、姿を現したニジマスは、自己記録更新の71cm。

この感動と興奮は必見。

■出演
井上聡

四季の釣り「大阪府の海釣り公園でカゴ釣り マダイ&メバルを狙う」

サンテレビ1(Ch.3)

2/14(水)8:00~8:30

大阪府岬町の海釣り公園『とっとパーク小島』で様々な魚を狙う。

フィッシングアドバイザーは、ささめ針の西村まさのり。

午前7時に開園。まずはライトなカゴ釣りでマダイ狙い。

メインターゲットは25cm以上のマダイ

ウキが沈み合わせると上がって来たのはチャリコ。その後も次々とチャリコをゲット。20cmクラスのマダイもゲットするが目標サイズには届かず。

他にもメバルやウミタナゴが姿を見せ、カゴ釣り絶好調。

続いては胴突き仕掛けで根魚狙い。寒くても元気なガシラやベラを次々とゲット。

再びカゴ釣りにチェンジ。突然竿が大きく曲がり、マダイらしい引き。姿を見せたのは?

■出演
西村まさのり
伊丹章

The Hit「バチコン&ジグ単で田辺湾内アジングパーティー」

サンテレビ1(Ch.1)

2/14(水)22:00~22:30

2/15(木)8:00~8:30

今週はリポーターの吉岡奈美がライトソルトゲームの伝道師、豊西和典さんと和歌山・田辺湾内で船からのアジングを楽しむ。

船長曰く「ルアーカラーはラメ入りのクリア系で光らない物が良く釣れる」とのこと。

着底から5メートルまでのレンジをターゲットにバチコン仕掛けで狙う。

シャクったり止めたり、どうすれば釣れるのか探っていくのが面白い。

アタリが無ければどんどんカラーローテーションを繰り返す。

ナミはジグ単にも挑戦し、美味しいお土産どっさり確保で大満足の釣行となる。

■出演
磯部公彦
吉岡奈美
豊西和典

ハレバレティモンディ

サンテレビ1(Ch.3)

2/15(木)18:00~18:30

釣り経験者がゼロ!

スタッフもど素人の中「ワカサギ釣り」に挑戦!

へなちょこ集団が爆釣を目指す!

何の釣果もない所へ救世主が現れる?

大自然完全制覇 阿寒湖編。

北海道を舞台に、ティモンディの2人が頑張る人へエールを送る!

熱血応援!汗かきロケバラエティー!

■出演
前田裕太
高岸宏行
多田萌加

ビッグ・フィッシング「マッチ・ザ・ベイトでマダイGETなるか?」

サンテレビ1(Ch.3)

2/15(木)22:00~22:30

2/17(土)6:00~6:30

今週のビッグフィッシングは、オーナーばりスタッフの大東哲也さんが、兵庫育波港から出船して小豆島沖でマダイをサビキ釣りで狙った様子をお伝えします。

この時期瀬戸内海のマダイが越冬のため集結すると言われている小豆島沖で、ノリやイカナゴを食べにくるマダイを狙おうと、大東さんは淡路島の西側にある育波漁港から出船します。

春先のベイトはイカナゴやシラスで、黄色やオレンジ系がアタリカラーの時が多く見受けられるということです。

仕掛けを巻き上げるスピードに変化をつけたり誘いあげた竿を一気に振り下ろすアクションも交えながら、マダイが口を使うのを待ちます。

マダイが掛かると合わせは入れずに、巻き合わせの基本を守りながら釣り上げていきます。

さて大東さんはどれぐらいのサイズのマダイを何匹釣り上げることが出来たのでしょうか?

■出演
オール阪神
片原恵麻

ソルトフィッシングパラダイスTV「宇和島でライトロックフィッシュゲーム」

サンテレビ1(Ch.3)

2/15(木)22:30~23:00

今回は愛媛県の宇和島市でガシラ、メバルをターゲットにしたライトロックフィッシュゲームを行います。

ロッドはロックライバー5Gのライトゲームモデル。

ダートで誘う時はチューブラー、巻きで誘う時はソリッドティップと誘い方に合わせてロッドを使い分けます。

ジグヘッドにはゲキサスヘッド、ワームには集魚効果抜群のバイオベイトアイテールを使用します。

ポテンシャルの高い海で本命のターゲット以外にもたくさんのゲストが釣れて大爆釣でしたが、なぜかのぞみちゃんにメバルだけが釣れないという思いがけない試練が訪れます。

無事にメバルを釣ることができたのか。

最後まで諦めないソルパラ一行の熱い釣りをお届けします。

■出演
広瀬達樹
のぞみ

ギョギョッとサカナ★スター「キチジ」

NHKEテレ1・大阪(Ch.2)

2/16(金)19:25~19:55

2/17(土)9:30~10:00

西の横綱アカムツ(のどぐろ)と並び立ち、東の横綱の異名を持つほどの高級魚『キチジ』。

たっぷりの脂がのった極上の味わいを持つ白身の魚だが、かつては見向きもされない大衆魚だった。

なぜ一躍、高級魚となったのか、不思議な理由をさかなクンが大調査!

さらに、キチジは海底で、飼育員も驚くほどまったく動かない「ハシビロコウ」のような生活を送っているという。

動かないことに特化した驚きの生態や暮らしぶりを探っていく。

■出演
さかなクン
香音
藤原竜也

四季の釣り「串本沖で手軽なライトジギング 美味しい魚をゲット!」

サンテレビ1(Ch.3)

2/16(金)22:00~22:30

和歌山県の串本沖で様々な魚を狙う。

フィッシングアドバイザーは、メジャークラフトの広瀬達樹。

釣り方はライトジギング。ボトムを中心にワンピッチジャーク、ただ巻き、リフト&フォールなどで誘う。

まずは開始早々にジグサビキでオジサンをゲット。その後もオジサンが連発。

他にもアカハタやヒレナガカンパチなどを次々とゲットし、まさに串本沖は魚種豊富。

ヒット率を上げる秘訣は、SLJサビキやブレードチューンなどの工夫と、ベイトとスピニングの使い分け。

アタリ連発で色んな魚が姿を見せる。果たして何魚種ゲット出来るのか?

■出演
広瀬達樹
伊丹章

ルアルアチャンネル「豊西和典さんと一文字ライトゲーム」

サンテレビ1(Ch.3)

2/16(金)22:30~23:00

今回は、エバーグリーンインターナショナルの豊西和典さんと、高本采実で淡路島の志筑一文字に渡ってライトゲームです。

使用する仕掛けは「ギムレット2.5インチ」、ロッドは「ソルティセンセーション・ネオ」で、30センチ超えの尺アジを狙います。

この日は爆風男・豊西和典さんが本領を発揮し、大爆風という最悪のコンディション。

果たして尺アジを釣り上げることが出来るのか?

乞うご期待ですっ!

■出演
豊西和典
高本采実

フィッシングDAYS「尺アジを狙え!和歌山ボートアジング」

テレビ大阪(Ch.7)

2/17(土)2:40~3:10

オカッパリの釣りスタイルでボートアジングが人気を集めている。

今回、アジング界のカリスマ藤原真一郎が和歌山港沿岸にボートで出撃。

ジグ単で次々と尺アジクラスを掛けていく。

番組では、藤原氏の張らず緩めずのラインコントロールを詳細にリポートして、繊細なアジのアタリをとる秘訣を伝える。

■出演
藤原真一郎(ラグゼプロスタッフ)

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「岸和田一文字 沖堤防で楽しむ冬の釣り」

テレビ大阪(Ch.7)

2/17(土)6:20~6:50

冬の沖堤防にあがれば色んな魚を狙える。

「釣れればなんでも楽しい!」とリポーターちひろ達はエビエサなど使いチヌなど快釣!

近場で楽しい冬の釣りをお届けする。

■出演
美波千尋
木村将平

フィッシングDAYS「トーナメンターの競演 南紀串本の寒グレ攻略」

テレビ大阪(Ch.7)

2/17(土)6:50~7:20

三重県下をホームグラウンドとする前岡正樹さんと、和歌山県下をホームとする門野吉洋さんは、グレ釣りの腕を競う全国大会でも、ともに上位入賞常連組で、お互い実力を認め合う仲間でもある。

今回は約20年ぶりに串本地区を訪れた前岡さんが、この地をホームとする門野さんのアドバイスを受けながらも、三重県下で培ってきた自らのグレ釣りに対する組み立てを披露し、食い渋い中でも確実の良型グレを仕留める。

また、門野さんはここ数年の南紀のグレを分析し尽くした浅ダナでの釣りを展開しグレをキャッチしていく。

両者ともにまったく違ったアプローチを展開しながらも良型グレにたどり着くまでの組み立てはグレ釣り師には大いに参考になるはず。

■出演
前岡正樹
門野吉洋

釣りびと万歳「大格闘!瀬戸内のモンスターサワラ~金田哲 山口・柳井~」

NHK総合1・大阪(Ch.1)

NHK総合1・神戸(Ch.1)

2/17(土)10:05~10:35

山口県柳井市沿岸の瀬戸内海でお笑いコンビ・はんにゃ.の金田哲さんが大物サワラを目指します。

サワラは「魚へん」に「春」と書くため、春が旬と思われがちですが、産卵を控えて栄養を蓄えた晩秋が最も脂が乗る時期。

その中で「モンスター」と言われる1mを超えの大物を、金田哲さんが目指します。

釣り上げるには肉体的にきついジグの早巻きが必須。

体力の限りを尽くした挑戦の先に、金田さんは難敵と出会うことができるのでしょうか?

「食べてみよう」では身からアラまで、サワラのうまさを余すところなく味わい尽くします。

■出演
金田哲
生瀬勝久

THEフィッシング「真冬でも良型連発!東京湾ボートシーバスゲーム」

テレビ大阪(Ch.7)

2/17(土)17:30~18:00

舞台は激戦区として知られる東京湾。

アングラーは東京湾で人気のフィッシングガイド、世良勇樹。ランカーシーバスを釣らせるガイドとして人気を博し、今東京湾で最も予約が取りづらいフィッシングガイドの1人だ。

午前6時半、羽田空港を横目に出船。まずは、オープンエリアをビッグベイトのミノーで探っていく。

ポイントを変え、橋脚の際などのストラクチャーを狙ってみる。

釣り方も変え、ブレードジグで探っていくと、すぐにヒット!上がってきたのは、本命シーバスだ。

サイズこそ小さいものの、ポイント移動が功を奏した嬉しい一尾。

パターンを掴んだ世良は、ここから連発!東京湾を知り尽くす大人気プロガイドのテクニックは必見!

■出演
世良勇樹
窪田等

釣りごろつられごろ「強風&低活性!悪条件攻略グレのフカセ釣り~愛媛県・日振島~」

関西テレビ(Ch.8)

2/18(日)5:00~5:15

フカセ釣りでグレを狙います。

釣り場となるのはグレ釣り師憧れの一級ポイント、愛媛県日振島。

この日は強風、大荒れで非常に悪いコンディション。

また水温も高くグレの活性にもムラがある難しい状況。

予想通りの苦戦を強いられます。

微妙な仕掛けの調整や、マキエの打ち方、様々な工夫をし何とか本命のグレを釣りあげようと、試行錯誤を続けます。

果たして、この悪条件の中どのように攻略するのか。お楽しみに!

■出演
棚田徹

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、タフコンディションの中での熱い釣りや、大物狙いのBIGファイトなど見どころ満載です!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング