釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(2月5日~11日)「ルアルアチャンネル」では、明石沖でショウサイフグの反応良くヒットが連発!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「ルアルアチャンネル」では、明石沖でショウサイフグの反応良くヒットが連発!

美味しいショウサイフグを今話題のカットウ釣りで狙います。

「フィッシングDAYS(尺アジを狙え!和歌山ボートアジング)」では、ジグ単で次々と尺アジクラスGET!

張らず緩めずのラインコントロールを詳細にリポート、繊細なアジのアタリをとる秘訣を伝えます!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全14番組を日付順でご紹介します!!

おとな釣り倶楽部

サンテレビ1(Ch.3)

2/6(火)22:30~23:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する……。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

四季の釣り「兵庫県の南芦屋浜でチヌゲット ライトゲームでメバル」

サンテレビ1(Ch.3)

2/7(水)8:00~8:30

兵庫県芦屋市の南芦屋浜で様々な魚を狙う。

フィッシングガイドは、フィッシングマックスの宮下朋己。

午後3時に釣りスタート。まずはフカセ釣りでチヌを狙う。

突然竿が大きく曲がった。姿を見せたのは40cmオーバーのチヌ。

その後も連発で竿が曲がり、上がって来たのは50cmクラスの良型チヌ。

少し暗くなり始めた頃からサビキ釣り。

開始早々に20cm近いアジをゲット。夜専用のサビキ仕掛けを使って、良いサイズのサバやアジも釣る。

最後はジグヘッドワームを使ったライトゲーム。タケノコメバルや良いサイズのメバルなどをゲットする。

■出演
宮下朋己
伊丹章

The Hit「冬だけ池原男が一投目でキタッ!続けてナミも?」

サンテレビ1(Ch.1)

2/7(水)22:00~22:30

2/8(木)8:00~8:30

今週はリポーターの吉岡奈美が笠井和紀さんと、真冬の奈良・池原ダムを釣行する。

琵琶湖を本拠地とする笠井さんが、池原ダムに来るのはお正月前後だけ。

時期的なこともあり、池原ダムではディープだけに特化した釣りを専門としている。

この日は前日の下見時より水位が50センチ程度下がったことで、魚の居場所が変わってしまい苦戦を強いられてしまう。

冬でも釣れる日陰、立ち木、地形変化エリアを中心に、ノーシンカーリグ、キャロライナリグやネコリグのドラッギング、メタルジグで探っていく。

厳しい状況下ではあったが、2人は魚探に映る様子から夕方に向けて期待を膨らませていく。

ちょうどその時、ナミが2024年初バスの手応えを叫ぶ。

■出演
磯部公彦
吉岡奈美
笠井和紀

ビッグ・フィッシング「バスプロの指導で厳冬期のワカサギをGET」

サンテレビ1(Ch.3)

2/8(木)22:00~22:30

2/10(土)6:00~6:30

今週のビッグフィッシングは、バスフィッシングプロの三原直之さんと鈴木あかねさんが、厳冬期の東条湖でワカサギ釣りを楽しんだ様子を紹介します。

今シーズンの東条湖は年明けからの減水で釣果が厳しいということで、ワカサギ釣り3年目の鈴木さんは三原さんから指導を受けながらの釣行となります。

準備中に水面を見ると、釣れたワカサギを狙うブラックバスが2匹登場しますが、あっという間に三原さんが1匹を釣り上げますが、もう1匹に鈴木さんが釣ったワカサギを奪われ残念なスタートになりました。

それでも鈴木さんが12cmのメガサイズのワカサギを、三原さんはワカサギやコウライモロコをGETして笑みがこぼれます。

東条湖のワカサギはサイズが魅力でメガサイズはもちろんのこと、ギガやテラサイズも夢ではないということで、厳冬期で釣果は渋めですがチャレンジしてみてはいかがですか?

■出演
オール阪神
片原恵麻

ソルトフィッシングパラダイスTV「三重県・冬でも爆釣! イカメタルゲーム」

サンテレビ1(Ch.3)

2/8(木)22:30~23:00

今回は三重県を舞台に冬のイカメタルゲームに挑戦。

スルメイカやアカイカ、そしてヤリイカがターゲット。

集魚灯が効き始めたタイミングでファーストヒット。

ぐいぐいと力強い引きで上がって来たのはスルメイカ。

イカのいるレンジが重要となるイカメタル。レンジがわかればピンポイントで攻めて釣果を重ねていきます。

さらにプレッシャーのかかっていないイカを仕留めるため、スピニングタックルでの釣りも展開。

寒い冬でも楽しめる、イカメタル攻略法をお見逃しなく。

■出演
広瀬達樹
ちあき
柴田正夫
ハッシー

ギョギョッとサカナ★スター「クロホシイシモチ」

NHKEテレ1・大阪(Ch.2)

2/9(金)19:25~19:55

2/10(土)9:30~10:00

防波堤から海の中をのぞいてみると赤い体の小さな魚が群れている光景、見たことありませんか?

正体は“金魚”の愛称で親しまれるクロホシイチモチ。

小さいけど驚きの方法で敵から身を守るクロホシイシモチ、その神秘の生態を、さかなクンがCTスキャンやホワイトボードを駆使して徹底的に解説する!

オスが卵を口の中で守るイクメンぶりにシャーク香音が感動。

珍しいクロホシイチモチ料理も登場。

小さいけど滋味深い味に一同仰天!

■出演
さかなクン
香音
藤原竜也

四季の釣り「大阪府の海釣り公園でカゴ釣り マダイ&メバルを狙う」

サンテレビ1(Ch.3)

2/9(金)22:00~22:30

大阪府岬町の海釣り公園『とっとパーク小島』で様々な魚を狙う。

フィッシングアドバイザーは、ささめ針の西村まさのり。

午前7時に開園。まずはライトなカゴ釣りでマダイ狙い。

メインターゲットは25cm以上のマダイ

ウキが沈み合わせると上がって来たのはチャリコ。その後も次々とチャリコをゲット。20cmクラスのマダイもゲットするが目標サイズには届かず。

他にもメバルやウミタナゴが姿を見せ、カゴ釣り絶好調。

続いては胴突き仕掛けで根魚狙い。寒くても元気なガシラやベラを次々とゲット。

再びカゴ釣りにチェンジ。突然竿が大きく曲がり、マダイらしい引き。姿を見せたのは?

■出演
西村まさのり
伊丹章

ルアルアチャンネル「久保田剛さんと明石沖でカットウフグ!」

サンテレビ1(Ch.3)

2/9(金)22:30~23:00

つり具のブンブンの久保田さんとあやかが明石沖でカットウフグ!

美味しいショウサイフグをカットウ釣りで狙います。

あかやのファーストヒットに続き久保田さんもヒット!

この日はフグの反応も良くヒットが連発します。

カットウフグ専用タックルやフグの種類の見分け方などもご紹介!

今話題のカットウフグ!お楽しみください!

■出演
久保田剛
あやか

フィッシングDAYS「マルチロッドで釣り尽くせ!福井・足羽川のアユ」

テレビ大阪(Ch.7)

2/10(土)1:40~2:10

7.5mと8m、1本で使い分けられるマルチフレックスのロッドを使い、福井県足羽川のアユを攻略。

渓流層で大石が転がるポイントからチャラ瀬の底の小石周りまで、状況の違う場所で大釣り。

和歌山の名手・廣岡昭典が、石の色を頼りに入れ掛かりにする。

■出演
廣岡昭典(がまかつインストラクター)

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「三重・志摩沖 トンボジギングに挑戦」

テレビ大阪(Ch.7)

2/10(土)6:20~6:50

ルアーマン憧れのターゲットが狙えるシーズンがやってきた。

黒潮流れる三重県・志摩沖でビンチョウマグロをメタルジグで狙う!

念願の大物ははたして…!?

■出演
美波千尋
杉山代悟

フィッシングDAYS「尺アジを狙え!和歌山ボートアジング」

テレビ大阪(Ch.7)

2/10(土)6:50~7:20

オカッパリの釣りスタイルでボートアジングが人気を集めている。

今回、アジング界のカリスマ藤原真一郎が和歌山港沿岸にボートで出撃。

ジグ単で次々と尺アジクラスを掛けていく。

番組では、藤原氏の張らず緩めずのラインコントロールを詳細にリポートして、繊細なアジのアタリをとる秘訣を伝える。

■出演
藤原真一郎(ラグゼプロスタッフ)

釣りびと万歳「足で釣れ!“ビッグシロギス”~川崎憲次郎 徳島南東部~」

NHK総合1・大阪(Ch.1)

NHK総合1・神戸(Ch.1)

2/10(土)10:05~10:35

シロギス釣りは夏場が釣りの最盛期と思われがちですが、上級者にとっては大型が釣れる秋以降がホットな時期です。

元プロ野球選手・川崎憲次郎さんが、徳島県南東部の砂浜から“ビッグシロギス”を狙います。

釣り上げるにはこまめに場所を移動する必要があり、「シロギスは足で釣れ」といわれるほど。

さらに狙いのポイントに仕掛けを的確に投げ込む技術も欠かせません。

川崎さんは移動と釣りを繰り返し、大物シロギスを手にできるのでしょうか?

■出演
川崎憲次郎
生瀬勝久

THEフィッシング「ダイワグレマスターズ2023 田中貴V8チャレンジの軌跡!」

テレビ大阪(Ch.7)

2/10(土)17:30~18:00

2024年1月28日。寒空の下、長崎県五島列島の磯で、グレ釣り日本一を決める戦いが行われようとしていた。

ダイワグレマスターズ2023全国決勝大会。

今年、この大会で大記録に挑む男がいる。

田中貴。天性のセンスと幾多の経験を武器にトップトーナメンターとして磯釣り界を牽引する。彼が挑むのは大会最多記録“V8”。

誰も破れないと信じていたグレ釣り界の生ける伝説、山元八郎が打ち立てた大記録。驚くことに、山元が20年をかけ60代で打ち立てた記録を、田中は50代で並ぼうとしていることだ。

なぜ勝ち続けられる?結果につながるテクニック、勝利へのメンタルとは?

立ちはだかるライバル達との死闘。田中は栄光を手にすることができるのか?

■出演
田中貴
窪田等

釣りごろつられごろ「脂のり抜群!冬の青物ジギング~山口県・周防大島沖~」

関西テレビ(Ch.8)

2/11(日)5:00~5:15

冬の青物ジギングをご紹介します。

釣り場となるのは、山口県周防大島沖。

メインターゲットとなるハマチ、ブリはこの冬のシーズン非常に脂がのっており、釣るだけではなく食べても美味しい魚。

この日は船団も多く、プレッシャーがかかり厳しい状況が続きます。

それでもヒットすれば強烈な引きで釣り人を楽しませてくれ、丸々とした青物の姿が。

まだまだ続く、冬シーズンの青物ジギング。

お楽しみに!

■出演
棚田徹

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、冬シーズンでも充実の釣行をお届けする釣り番組が盛りだくさんですよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング