23ストラディック新登場!シマノの新基準&充実スペック搭載スピニングリール
シマノのフラッグシップモデルに搭載されていた先進スペックが、いよいよ購入しやすい価格帯のスピニングリールに採用されることになりました。 シマノから2023年新登場する、23ストラディ…
FISHING JAPAN 編集部ジャッカルのバス釣り用ブレードベイトが、2023年新しい進化を遂げます。
その名は、スーパーブレイクブレイドファイン。
いったいどんなスペックに仕上がっているのか、詳しくご紹介しましょう。
目次
スーパーブレイクブレイドファインとは、2023年ジャッカルからリリースされる、新しいブレードベイトのことです。
設定ウエイトは、3種類用意されています。
最も軽いほうから、1/8oz・3/16oz・1/4ozです。
全体的に軽めにセッティングされているので、カバーにタッチさせても深く引っ掛かってしまう展開にはなりにくいでしょう。
スーパーブレイクブレイドファインには、極薄のブレードが装備されています。
抜群のアクションレスポンスとタイトピッチアクションを発生させるための、重要パーツといえるでしょう。
当然フラッシング効果も、しっかり期待できます。
上側に伸びたワイヤーガードが、ヘッドに配置されています。
フッキングを妨げずに、上手く障害物を回避できる硬さと本数になっています。
下側に伸びたワイヤーガードも、ヘッド下部に配置されています。
上側のガードと比べると、硬いマテリアルになっているのが特徴です。
それにより、カバーやストラクチャーに接触した際、ボディの横倒れを抑えて根掛かりトラブルを防いでくれるでしょう。
スーパーブレイクブレイドファインの特殊なヘッド形状に注目してください。
下側に張り出した特殊なヘッド形状になっていて、キャスト時やファイト時におけるブレードの抜けを抑えてくれます。
ヘッドの素材には、比重の高い樹脂タングステンを採用しています。
着水してからのアクションレスポンスの高さを生み出す、原動力のひとつになっているといえそうです。
ブレードベイトは、他のハードルアーとは異なり、タイトピッチで全身が震えるアクションを起こすことができます。
その状態で横移動していくのですから、バスに発見される確率は非常に高いでしょう。
しかも独特の振動を発生しているので、水質が濁っていてもバスを引き寄せるチカラがあります。
ワイヤーガード付きなので、バイトを感じたら即アワセ!ではなく、ラインのたるみを取ってからロッドを振るように心がけましょう。
そのほうが、すっぽ抜けトラブルを防げるかもしれません。
スーパーブレイクブレイドファインのスカート部分にも注目してください。
直径0.3mmのファインスカートを採用しているので、ナチュラルな波動を起こし、誘い+食わせのアプローチに大きな影響を与えてくれます。
ワームキーパーには、トレーラーワームのホールド力が高くなる、PET素材ワームキーパーを手巻きで装着しています。
フックには、PRO SPEC METALが使われているので、硬くて折れにくく、歪みにくくなっています。
またフックの表面コーティング処理には、低摩擦性に優れる樹脂・PTFEを用いていて、抜群の刺さりを実現しています。
バスがショートバイトを繰り返すような展開でも、フッキング効率を上げてくれるのではないでしょうか。
スーパーブレイクブレイドファインには、全部で8種類のカラーバリエーションがラインナップされています。
●チャートバックパールカラー
●ホログラムゴールドカラー
●ジャパンシャッドカラー
●スーパーホワイトカラー
●クリアーワカサギカラー
●ヒヤケスジエビカラー
●ホログラムイナッコカラー
●シルエットブラックカラー
水中でしっかりと目立ってくれそうな配色ばかりで、水質や日照の強弱などに合わせて使い分けてみましょう。
スーパーホワイトカラーは、オールラウンドに使える配色で、スピナーベイトでも人気です。
スーパーブレイクブレイドファインをロングキャストしてリトリーブを繰り返すのに適している、おすすめのタックルをご紹介しましょう。
ロッドは、7ft前後の長さのあるブランクスで、Mパワー前後のベイトロッドがマッチします。
リールは、12lbのモノフィラメントラインを100m前後巻けるベイトリールなら、扱いやすいでしょう。
シマノ(SHIMANO) バス ベイトロッド 22 エクスプライド 166M-2 2ピース 2023追加モデル
シマノからリリースされているバス釣り用ベイトロッド・エクスプライドシリーズの中から、166M-2を選んでみました。
全長は1.98mと長めブランクスなので、軽く振り抜けば飛距離を稼げるでしょう。
継数は2本で、仕舞寸法は102cmにまで縮まります。
これならさまざまなオカッパリシーンにも、持ち込みやすいかもしれません。
ウエイトは97gと軽めで、ブランクスの先径は1.8mm。
適合するルアーウェイトは、7gから21gまで。
適合するラインは、モノフィラメントラインなら8lbから16lbまで。
PEラインなら、最大3号まで使えます。
グリップの長さは235mmで、ブランクスのカーボン素材含有率は98.4%になっています。
実際に手に取ってみると、とても軽くて適度な張りのあるブランクスに仕上がっている印象を持ちました。
7g程度のルアーをぶら下げると、第3ガイドぐらいまで少し曲がる感じでしょうか。
実売価格は2万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。
ベーシックな長さ・硬さのベイトロッドですから、用途はかなり広がります。
軽めのルアーでもしっかりと飛距離を伸ばせるので、バス釣りはもちろん、シーバスゲームやロックフィッシュゲーム・チニングゲームなどにも転用できそうです。
シマノから発売されているロープロファイルデザイン系のベイトリール・メタニウムシリーズの中から、ノーマルギアモデルを選んでみました。
ギア比は6.2対1なので、ハンドル1巻きにつき66cmのラインを巻き取ることができるようになっています。
最大ドラグ力は5.0kgで、ウエイトは175g。
スプール寸法は、直径が34mm、幅が19mmです。
ラインキャパは、モノフィラメントラインなら12lbを100m巻けます。
ハンドルの長さは42mmで、ボールベアリングは10個搭載しています。
実際にフィールドで使ってみると、とてもパーミングしやすく、キャストフィールも良好そのものです。
ハンドルの巻き心地は滑らかで、剛性が備わっているのを体感できます。
実売価格は3万円台と、購入を検討しやすい価格帯に設定されています。
とても完成度の高いベイトリールですから、長く使い続けられるものを探しているなら、おすすめの1台といえるでしょう。
ギア比は、ハイギアとエクストラハイギアからも選べるので、自分の好みに合ったものを手にしてください。
スーパーブレイクブレイドファインの気になる発売日は、2023年の9月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、1,320円から1,485円です。
ブレードベイトは、カバーやストラクチャー周りを積極的に攻めるのに向いています。
根掛かりトラブルを回避するには、着底させて止めないこと。
常にリールハンドルを回しながら、横移動による誘いをキープしてください。
トレーラーに装着するワームは、ピンテール系やシャッドテール系のものがおすすめです。
タイトピッチアクションを、より強く表現できるようになるからです。
スカートのカラーに合わせて、トレーラーワームのカラーを決めるようにしましょう。
23ストラディック新登場!シマノの新基準&充実スペック搭載スピニングリール
シマノのフラッグシップモデルに搭載されていた先進スペックが、いよいよ購入しやすい価格帯のスピニングリールに採用されることになりました。 シマノから2023年新登場する、23ストラディ…
FISHING JAPAN 編集部23レグザ新登場!2023年ダイワのエアドライブデザインを採用したタフなスピニングリール
23レグザが、いよいよ2023年に新登場します。 ダイワのコスパ優秀なスピニングリールとして人気を博した既存モデルが、待望のフルモデルチェンジを果たします。 どんなスペックに仕上が…
FISHING JAPAN 編集部23月下美人新登場!2023年ダイワからリリースのライトソルト専用スピニングリール
アジングやメバリングなどのライトソルトゲームを楽しむには、軽くて感度の良いスピニングリールが不可欠です。 2023年にダイワから新登場する23月下美人なら、理想的なアプローチを実践で…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング