23ストラディック新登場!シマノの新基準&充実スペック搭載スピニングリール
シマノのフラッグシップモデルに搭載されていた先進スペックが、いよいよ購入しやすい価格帯のスピニングリールに採用されることになりました。 シマノから2023年新登場する、23ストラディ…
FISHING JAPAN 編集部シーバスゲームにおいて、デイゲームでもナイトゲームでもひんぱんに使うのが、バイブレーションルアーです。
2023年DUOから新登場するベイルーフ タイドバイブ70は、徹底した基本性能の見直しから、扱いやすいバイブレーションルアーになっているでしょう。
その特徴や効果的な使い方について、詳しくご紹介します。
目次
ベイルーフ タイドバイブ70とは、2023年DUOからリリースされる、シーバスゲーム用バイブレーションルアーのことです。
シンキング仕様で、プラスチック樹脂製ですから、ボディ内部に空気室を保持しています。
鉄板系バイブレーションルアーと比較すると、比重は低くなりますから、トレースするレンジの切り換えがやりやすいでしょう。
鉄板系バイブレーションルアーは、沈むのは素早いですが、表層を丁寧にリトリーブするのは苦手です。
比重が高くて、すぐに沈んでしまうからです。
その点、ベイルーフ タイドバイブ70なら、アングラーが意図したレンジを選び出し、それぞれについてスローにリトリーブすることも、ハイスピードリトリーブすることも可能になります。
シーバスゲームにおいて、デイゲームとナントゲームでは狙うレンジやリトリーブスピードが変わりますから、柔軟に対応できるベイルーフ タイドバイブ70のほうが、扱いやすいといえそうです。
ベイルーフ タイドバイブ70の全長は、70mm。
これは、イナッコなどの小振りなベイトフィッシュの体長にそっくりです。
シーバスは、偏食行動に出やすいですから、イナッコを盛んに追いかけているシチュエーションでは、ベイルーフ タイドバイブ70のサイズ感が効いてくるでしょう。
ウエイトは、15.5g。
結構重めなので、飛距離を伸ばすのに適しています。
固定重心タイプで、潜行深度は0.6mから0.8m程度。
フックは、前後に7番サイズのトレブルフックが標準で装備されています。
またベイルーフ タイドバイブ70のお腹部分に注目してください。
フックアイが、なんとスイベルで出来ています。
これならベリーフックにシーバスが掛かって暴れても、シーバスの動きに合わせてフックごと回転しますから、バラシを少なく抑えられるでしょう。
オフショアのキャスティングゲームに用いる大型ルアーには、スイベルアイをよく見かけますが、シーバスゲーム用のバイブレーションルアーとなると、かなり珍しいのではないでしょうか。
ベイルーフ タイドバイブ70が活躍する釣り場は、ズバリ!河川のシャローエリアです。
河口域から下流・中流に至る、水深の浅い釣り場で効果を発揮するはずです。
ウェーディングスタイルで臨むことが多くなり、立ち込んだ位置からのロングキャストが求められます。
コンパクトなデザインでありながら、しっかり重めのウエイトが与えられていることで、ロングレングスのスピニングロッドなら、じゅうぶんな飛距離を叩き出せるはずです。
着水したらロッドティップを立ち気味にして、表層をリトリーブしてみてください。
それでバイトが無ければ、少しずつロッドティップを前方に倒して、ひとつ下のレンジをトレースしましょう。
そうやってシーバスの居るレンジを見つけ出し、バイトに持ち込むようにしたいものです。
ベイルーフ タイドバイブ70には、全部で13種類のカラーバリエーションがラインナップされています。
●チャートバックキャンディーカラー
●クリアチャートミラージュカラー
●レッドヘッドホロカラー
●マズメイワシカラー
●ゴーストパールチャートカラー
●トロピカルイワシグローカラー
●イナッコライムチャートカラー
●レッドシャイナーカラー
●UV銀ピカベイトカラー
●UVゴールドレインボーカラー
●ベイホワイトカラー
●マットチャートイワシカラー
●マットコノシロピンクバックカラー
定番の人気カラーがきっちり揃っていますから、お気に入りのものから実釣に投入してみましょう。
ベイルーフ タイドバイブ70をロングキャストして広範囲をリトリーブするのに向いている、おすすめのロッドをご紹介しましょう。
ダイワからリリースされているシーバスゲームロッド・ラテオシリーズの中から、86MLを選んでみました。
全長は2.59mで、2ピース仕様。
仕舞寸法は134cmで、ウエイトは117g。
ブランクスの先径/元径は、1.6/11.9mmで、適合するルアーウエイトは7gから35gです。
適合するラインは、PEラインなら0.6号から1.5号まで。
ブランクスのカーボン素材含有率は、96%になっています。
実売価格は2万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。
ベイルーフ タイドバイブ70の気になる発売日は、2023年の8月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、1,650円です。
複数のカラーを手に入れて、上手くローテーションしながら使ってみましょう。
23ストラディック新登場!シマノの新基準&充実スペック搭載スピニングリール
シマノのフラッグシップモデルに搭載されていた先進スペックが、いよいよ購入しやすい価格帯のスピニングリールに採用されることになりました。 シマノから2023年新登場する、23ストラディ…
FISHING JAPAN 編集部23レグザ新登場!2023年ダイワのエアドライブデザインを採用したタフなスピニングリール
23レグザが、いよいよ2023年に新登場します。 ダイワのコスパ優秀なスピニングリールとして人気を博した既存モデルが、待望のフルモデルチェンジを果たします。 どんなスペックに仕上が…
FISHING JAPAN 編集部23エメラルダスRXは2023年新登場のエギング専用スピニングリール【ダイワ】
エギングゲームに必要なアイテムが充実している、ダイワのエメラルダスシリーズから、2023年に新型スピニングリールが発売予定です。 その名前は、23エメラルダスRX。 詳細なスペックや特徴…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング