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ルドラ130SPに2024年新しいカラー追加ラインナップ!サスペンド仕様のビッグミノー

FISHING JAPAN 編集部

カバー周りにワームリグを投入すると、テリトリー意識+活性の高いバスは、積極的に飛び出してきます。

でもワームのアピール度は控えめなので、食わせには効いても寄せの要素が物足りなく感じるかも。

そんなときに頼りになるのが、ビッグミノーです。

OSPから発売中のルドラ130SPなら、サスペンド仕様なので一定の水深で止まって待つことができます。

2024年には、新しいカラーバリエーションが追加される予定で、使い方に幅が広がりそうです。

ルドラ130SPってどんなルアーなのか知ってる?

ルドラ130SPとは、OSPから発売中の、サスペンド仕様にセッティングされたビッグミノーのことです。

サスペンド仕様なので、浮き上がりもせず、沈みもせず。

水中に潜らせて、リールハンドルを回すのを止めると、ルドラ130SPもその場にとどまるのです。

この効果は、一定のレンジを意識しているバスにとってテキメンで、一気に間合いを詰めてバイトに至ることが多いです。

ただし、ゆっくりと浮き上がるビッグミノーに対しても、バイト率は高いです。

そこから沈もうとするのが、ワームリグだとしたら、ルドラ130SPは逆の動きで誘えるルアーということになります。

バスの目は、体側から少し飛び出していて、しかも身体の上半分に付いていますから、同じ目線から上のレンジを見つめるのに適しています。

適している視野に届けられるのが、ルドラ130SPなのです。

全長は、130.0mmと、他のバスルアーと比較して大きめ。

でも、常に捕食しているベイトフィッシュと比べたら、ほぼ同じぐらいではないでしょうか。

130.0mmもあるので、バスの位置から少し離れていても、発見されやすいメリットを持っています。

ウエイトは、20.0g。

細身シェイプのボディにこのウエイトなら、飛距離は俄然伸びるようになります。

潜行深度は、最大で2m程度でしょうか。

そこまで潜ってリールハンドルを止めると、そのレンジにとどまるか、ゆっくり浮き上がろうとします。

そういう状態を長く続けられるので、バスに発見されやすく、バイトにつながるわけです。

トゥイッチやジャークといったロッドワークには、俊敏に反応してくれます。

ハニカムスーパーHPボディによる浮力の確保やフルフラットボディ、低重心セッティングが効いているからでしょう。

フルフラットな側面によって、光の反射も強めです。

そこに存在していることをしっかりアピールすることができ、寄せてから食わせることにも長けているのが、ルドラ130SPの真髄といえるでしょう。

ルドラ130SPをカバー周りで使ってみた!

ルドラ130SPには、3つのトレブルフックが標準で装備されています。

サイズは、4番ですから、かなり大きいでしょう。

当然どの角度からバスに襲われても、フックアップさせることに長けています。

実際にフィードで、ルドラ130SPをキャストしてみました。

トゥイッチやジャークで誘ったときよりも、ロングキャストしてただ巻きリトリーブしたときのほうが、バイトが多発するように感じます。

しかも、カバー直近を等速で通したとき、カバーの中から豪快にバスが飛び出してくるのです。

ワームリグを投入して、長時間シェイクするよりも、効率的で高確率ではないでしょうか。

合計2種類のカラーバリエーションが追加!シチュエーションに応じて使い分けよう!

ルドラ130SPには、2024年新しい2種類のカラーバリエーションが追加ラインナップされます。

●旨ワカサギカラー

●リアルゴールドワカサギカラー

ベイトフィッシュに似た配色なので、さまざまなシチュエーションで活躍してくれるでしょう。

ルドラ130SPをカバー周りで操るのにおすすめのロッドを選んでみた!

ルドラ130SPをキャストしてカバー周りで操作するのに適している、おすすめのベイトロッドをご紹介しましょう。

ダイワ(DAIWA) バスロッド ブレイゾン C66M+ -G

ダイワ(DAIWA) バスロッド ブレイゾン C66M+ -G

最安値価格
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楽天市場へ ¥16,713

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ダイワからリリースされているバス釣り用ベイトロッド・ブレイゾンシリーズの中から、グラスコンポジットブランクスのC66M+-Gを選んでみました。

ウエイトは118gと軽めで、全長は1.98mと扱いやすい長さに作られています。

2ピース仕様ですが、グリップジョイント方式を採っているので、仕舞寸法は170cmと長め。

適合するルアーウエイトは、5gから28gまで。

ブランクスの先径/元径は、1.9/14.9mm。

適合するラインは、モノフィラメントラインなら8lbから16lbまで。

ブランクスのカーボン素材含有率は、63.0%に設計されています。

実売価格は1万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。

ルドラ130SP追加カラーバリエーションの気になる発売日はいつ?

ルドラ130SP追加カラーバリエーションの気になる発売日は、2024年の3月を予定しています。

メーカー希望販売価格は、2,200円です。

積極的にキャスト数を増やしながら、バスに誘いをかけてみましょう。

シェードの伴なうカバーがあれば、全部撃ってみるのがセオリーです。

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