釣り番組 番組紹介

【九州版】地上波釣り番組全紹介(1月29日~2月4日)「城島健司のJ的な釣りテレビ(500回記念!北海道でサケを狙う!)」では、スペシャルの回でスペシャルな魚は無事ヒット!?

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「城島健司のJ的な釣りテレビ(500回記念!北海道でサケを狙う!)」では、スペシャルの回でスペシャルな魚は無事ヒット!?

初釣りは仕掛けも九州では馴染みのない、その名も「ウキルアー」。詳細はOAをチェックです!

「ルアーパラダイス九州TV」では、タチウオの好釣り場・有明海で村上晴彦さんがジギングで狙います!

ここで釣れるタチウオは、サイズ・型ともに申し分なく、アクセスも良いため年間通して多くの遊漁船でにぎわっています。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載です!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全7番組を日付順でご紹介します!!

城島健司のJ的な釣りテレビ「JTV放送500回直前スペシャル!」

RKB毎日放送(Ch.4)

1/31(水)1:28~1:58

今回のJTVは500回直前スペシャル!

記念すべき500回目の放送をむかえようとしている499回目の放送を、北海道からお送りします!

稚内のホテルバーラウンジにおじゃまして番組を振り返り!

JTVの初めてのロケは、なんとJohの街ぶらだった?という真実が明らかに!

歴代アシスタント全員の初回放送も一気見!

さらに、小林さんが悪天候ロケをランキング形式で紹介!?

懐かしいJTVをぜひご覧ください!!

■出演
城島健司
小林一史
矢野由希子
久米知里

ルアーパラダイス九州TV「有明海のタチウオジギング」

TVQ九州放送(Ch.7)

2/3(土)5:30~6:00

九州北西部に位置する有明海は、タチウオの好釣り場としてその名が知られています。

有明海で釣れるタチウオは、サイズ・型ともに申し分なく、長崎、佐賀、福岡、熊本のいずれのエリアからもアクセスできるため、1年を通じて多くの遊漁船で賑わっています。

今回はそんな有明海を舞台に、村上晴彦さんがジギングでタチウオを狙います。

■出演
村上晴彦

釣りびと万歳「“磯の王者”イシダイを狙え! ~白洲迅 兵庫・淡路島~」

NHK総合1・福岡(Ch.3)

NHK総合1・北九州(Ch.3)

2/3(土)10:05~10:35

兵庫県淡路島の沖合でイシダイを狙う。

越冬のための栄養を蓄えようと食い気が増すこの時期は釣りのベストシーズンとなる。

アタリは繊細だが引きは豪快というイシダイ。

しかし警戒心が強くチャンスは1日に数回ほどしかないという難敵だ。

挑むのは俳優の白洲迅さん。

番組のナレーターを務める生瀬勝久さんの後輩だ。

“生瀬の兄貴”の声援も味方に、白洲さんは磯の王者を釣り上げることができるのか?

■出演
白洲迅
生瀬勝久

THEフィッシング「絶品の高級魚!駿河湾のオニカサゴ」

TVQ九州放送(Ch.7)

2/3(土)17:30~18:00

アングラーは沖釣りのエキスパート・田渕雅生と、オニカサゴ釣り初挑戦の杉野美星。

早朝4時、土肥港を出船。駿河湾の中央に位置する石花海まで船は走る。

開始からおよそ1時間、杉野の竿が引き込まれる。慎重にアワセを入れて巻き上げる。

残り100mぐらいで首を振るような感触が。これはオニカサゴ特有の動き。

そのまま上げてくると、本命のオニカサゴが!果たしてサイズは!?

さらに、幻のあの魚も登場!?

釣りのあとは絶品のオニカサゴ料理を堪能!釣り人ならではの楽しみが詰まった30分!どうぞお楽しみに!

■出演
田渕雅生
杉野美星
窪田等

ソルトフィッシングパラダイスTV「愛媛県・宇和島でお手軽デイライトゲーム」

TVQ九州放送(Ch.7)

2/4(日)5:00~5:30

今回は愛媛県の宇和島市でデイライトゲームを行います。

その手軽さと高いゲーム性でビギナーからベテランアングラーまで多くの人を魅了するライトゲーム。

広瀬さんは鯵道1Gのアジングロッドにナノアジサビキ、ナノアジメタル、バイオベイトアイテールを使った欲張りスタイル。

一方のせりかちゃんは、ソルパラのメバリングロッドにナノラバだけのシンプルスタイル。

それぞれ違うスタイルで釣りを楽しみます。

豊富な魚種が狙えて、高活性なサカナ達、ポテンシャルの高い海を舞台に今回は2人で10匹を釣り上げ「つ抜け」を目指します。

■出演
広瀬達樹
彼方茜香

THEフィッシング「真冬の対馬エギング 良型アオリイカを狙え」

TVQ九州放送(Ch.7)

2/4(日)6:00~6:30

厳しい寒さの続く1月中旬。長崎県対馬に一人のアングラーがやってきた。

エギング界のカリスマ、ヤマラッピこと山田ヒロヒト。

今回は真冬の対馬を舞台に良型のアオリイカを狙う。

だが、本来冬はエギングではハイシーズンではない、タフなコンディションだ。

与えられた撮影期間は2日間。少ないチャンスを逃すまいと、朝から晩まで地磯や堤防をランガン、対馬を駆け回る。

長年の経験で磨き抜かれた鋭い観察眼と、状況に合ったタックルとルアーセレクト。

ゆっくり沈む“スローシンキング”タイプのエギや、繊細なアタリも感知できるメタルトップのロッドなど、タックルの特性を活かして、型のいいアオリイカをキャッチ。

そして、ロケ終了間際にかけたのは…!?

■出演
窪田等

城島健司のJ的な釣りテレビ「500回記念!北海道でサケを狙う!」

RKB毎日放送(Ch.4)

2/4(日)6:15~6:45

今回のJTVは放送500回突破スペシャル!

初めてのロケ地、北海道からお届けします。

番組開始ごろからJohと小林さんが「一度はしてみたい!」と言い続けていた釣りに挑戦♪

スペシャルな魚はサケ!

初釣りは仕掛けも九州では馴染みのない、その名も「ウキルアー」。詳細はOAをチェック!

釣りの舞台は、枝幸町の幌武意漁港からおよそ30分の河口。

果たしてスペシャルの回でスペシャルな魚はヒットするのか!?

■出演
城島健司
小林一史
矢野由希子
久米知里

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、高いゲーム性で多くの人を魅了する釣りや、タフコンディションでの技術性の高い釣りまで見どころ満載です!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング