23レガリス登場!2023年フルモデルチェンジするダイワのスピニングリール
ダイワの充実したスピニングリールのラインアップの中で、非常に多用途性が高いもので、販売価格も手頃に設定されているモデルが、レガリスシリーズだと言えるでしょう。 2023年には全面的な…
FISHING JAPAN 編集部ショアジギングやライトショアジギングゲームで頻繫に用いるようになってきたのが、ブレード付きのメタルジグです。
アピール度の高さは、波動・フラッシングと相まって、青物を強烈に惹き付けます。
2023年シマノからリリースされたコルトスナイパー アオモノブレードには、どんなスペックが搭載されているのでしょうか。
目次
コルトスナイパー アオモノブレードとは、2023年シマノからリリースされた、ショアジギングゲーム用のメタルジグのことです。
ブレードが最後尾に装備されているのが、大きな特徴といえるでしょう。
ウエイト設定は、3種類用意されています。
最も軽いものが、30gで全長63mmです。
とてもコンパクトですが、最後尾に連なっているブレードが、アピール度をアップしてくれています。
ブレードのサイズは、コロラドタイプの1.5番で、フックには4番サイズのトレブルフックが付いています。
次に重いのが、40gで全長69mm。
そして最も重いのが、50gで全長73mmとなっています。
ブレードとフックのサイズは、全ウエイト同じです。
コルトスナイパー アオモノブレードには、ボディが不必要に回転しないように工夫が盛り込まれています。
重心を下部に集めていて、形状を微調整しています。
これにより、アクション時やフォール時の姿勢が安定し、ボディの回転を抑えています。
当然糸ヨレトラブルを減らせますから、不意に破断してしまうような展開にはなりにくいでしょう。
コルトスナイパー アオモノブレードには、シマノ独自の重心移動アイが装備されています。
キャスト時には重心が後方に移動するようになっていて、リトリーブ時にはアイが前方へ移ります。
不要なボティ回転を抑えつつ、飛距離アップを期待できるスペックに仕上がっています。
このアイなら、フォールスピードを速めることにもつながり、底取りがスピーディーになります。
青物をターゲットにしたキャスティングゲームでは、この底取りがとても重要で、手返しのいいアプローチの根幹にもなってくれるはずです。
コルトスナイパー アオモノブレードのボディ素材に注目してください。
なんと鉛ではなく、軽比重合金で作られています。
そのメリットは、鉛と比べて硬度に優れていること。
堤防などのコンクリート護岸に誤ってぶつけても、形状が変化しにくくなっています。
さらに鉛よりも比重が低い=軽くなっているので、ウエイトに対してボディを大きくすることが可能です。
ボディサイズによるアピール度が高まりますし、全長が長くなることで、フックとラインアイの位置が離れます。
サゴシやサワラなどの歯の鋭い魚が食い付いてきた時、ラインを噛まれずに済むのは、破断を防ぐ上でとても有効です。
コルトスナイパー アオモノブレードには、全部で10種類のカラーバリエーションがラインナップされています。
●SRイワシカラー
●SRイワシシルバーカラー
●SRカタクチイワシカラー
●STRグローアジカラー
●SRケイムラサバカラー
●Sブルピンイワシカラー
●Sピンクイワシカラー
●Sゼブラグローカラー
●Sフルシルバーカラー
●Sアカキンカラー
ショアからのキャスティングゲームで人気の配色が、豊富に揃っています。
シマノ独自のスケールブーストが採用されているのも、大きな強みとなるでしょう。
コルトスナイパー アオモノブレードをロングキャストするのに適している、おすすめのロッドをご紹介しましょう。
シマノ(SHIMANO) ルアー竿 22 コルトスナイパーBB 100M-T 振出モデル ソルト
シマノからリリースされているライトショアジギングゲーム用のスピニングロッド・コルトスナイパーBBシリーズの中から、100M-Tを選んでみました。
全長は3.05mと長めなので、ロングキャストするのに向いています。
継数は3本の振出式になっていて、仕舞寸法は116.5cmにまで縮まります。
ウエイトは255gで、ブランクスの先径は2.1mmです。
適合するメタルジグウェイトは、最大で60gまで。
適合するラインは、PEラインなら最大で2.5号までとなっています。
ブランクスのカーボン素材含有率は、99.4%です。
実際に手に取ってみると、振出式は持ち運びに便利で、さまざまな釣り場で活躍してくれそうな印象を持ちました。
実売価格は1万円台と、とてもリーズナブルな価格帯に収まっています。
コルトスナイパー アオモノブレードの特徴や使い方、おすすめのロッドをご紹介しましたが、いかがでしたか?
メーカー希望販売価格は、1,000円から1,100円です。
ブレードの回転によって横方向に泳がせやすくなり、安定したレンジトレースを可能にしてくれるでしょう。
23レガリス登場!2023年フルモデルチェンジするダイワのスピニングリール
ダイワの充実したスピニングリールのラインアップの中で、非常に多用途性が高いもので、販売価格も手頃に設定されているモデルが、レガリスシリーズだと言えるでしょう。 2023年には全面的な…
FISHING JAPAN 編集部23ストラディック新登場!シマノの新基準&充実スペック搭載スピニングリール
シマノのフラッグシップモデルに搭載されていた先進スペックが、いよいよ購入しやすい価格帯のスピニングリールに採用されることになりました。 シマノから2023年新登場する、23ストラディ…
FISHING JAPAN 編集部23レグザ新登場!2023年ダイワのエアドライブデザインを採用したタフなスピニングリール
23レグザが、いよいよ2023年に新登場します。 ダイワのコスパ優秀なスピニングリールとして人気を博した既存モデルが、待望のフルモデルチェンジを果たします。 どんなスペックに仕上が…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング