釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(4月10日~16日)「BABABABA爆釣Fishing!」では、開始早々のヒットで今回は爆釣の予感!?

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「BABABABA爆釣Fishing!」では、開始早々のヒットで今回は爆釣の予感!?

バリバスのラインを使って三重県鳥羽沖でビンチョウマグロを狙います!

「ビッグ・フィッシング」では、尾上部屋の皆さんと神戸沖の防波堤周辺で、アミエビのサビキ仕掛けでアジ狙い!

片原恵麻さんがナイスサイズのアジを釣り上げると尾上親方も続けとばかりにアジを連発!3年ぶりのロケを満喫しました。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全13番組を日付順でご紹介します!!

おとな釣り倶楽部「春の東京湾、インショアゲームで狙う、良型シーバス・マゴチ」

サンテレビ1(Ch.3)

4/11(火)22:30~23:00

前回に引き続き、東京湾でインショアゲームを楽しむのは、クロダイ釣り歴50年以上で、その他にも様々なターゲットを追い求めるマルチアングラー・池田暁彦と、シーバスをはじめ、サワラやメバルなど旬のターゲットを追い続けているキャプテンアングラー・家田成大の2人。

共に東京湾を中心に活動する、現役のインショアゲーム船のガイドを務めている、20年近くボートゲームを模索してきた、信頼しあう仲間だ。

今回は次なるターゲット、シーバスに狙いを変え、インショアでのボートシーバスゲームを愉しむ。

シーバス狙いで向かった先は、木更津沖。

家田が、この日最初のシーバスに出会う。波動の弱いバイブレーションが良いようだ。

そこで、池田もルアーをチェンジ。するといきなりヒット!久しぶりのシーバスに出会う。

安全対策など、現役ガイドならではのやり取りも見逃せない。

■出演
家田成大(シマノ・フィールドテスター)
池田暁彦(シマノ・モニター)

四季の釣り「和歌山県 串本沖で根魚を狙う!高級魚を次々とゲット」

サンテレビ1(Ch.3)

4/12(水)8:00~8:30

和歌山県の串本沖で、ルアーで根魚を狙う。

フィッシングアドバイザーは、第一精工の森本寛史。

釣り方はスーパーライトジギング。40gから100gまでのメタルジグで、ボトムを中心に探る。

アクションはリフト&フォール、もしくはただ巻きでも釣れる。ビギナーでも手軽な釣りで、アカハタやオオモンハタ等、高級魚がゲット出来る。

最初に姿を見せたのはアヤメカサゴ。その後はアカハタをダブルゲットするなど絶好調。

テンポ良くポイント移動。大物狙いで水深70m。

狙い通りに良型のオオモンハタを次々とゲット。

■出演
森本寛史
伊丹章

The Hit「旧吉の怪しいポイントにジアイ到来でアタリ連発」

サンテレビ1(Ch.1)

4/12(水)22:00~22:30

4/13(木)8:00~8:30

今週はリポーターの加納永美子が本堂靖尚プロと、徳島・旧吉野川と今切川で産卵前のプリスポーンバスを狙う。

この日は寒の戻りで、気温が前日の20度から10度と急降下。

更に爆風予報と状況が激変したため予測がつきにくい。

春は水深が50センチ違うだけで釣れる釣れないの差が出るため、2人はそれぞれ違う水深を探っていく。

そんな中、微妙なアタリが出るポイントを見つけた本堂プロは、間隔を開けて何度も入り直してその時を待つ。

すると遂にバスが動き出す。

ここでは珍しいジアイ到来でアタリが連発する。

■出演
磯部公彦
加納永美子
本堂靖尚

BABABABA爆釣Fishing!「三重県鳥羽沖でトンジギ」

サンテレビ1(Ch.3)

4/12(水)22:30~23:00

今回は、さぁやとバリバスの大久保さんでトンジギ!

バリバスのラインを使って三重県鳥羽沖でビンチョウマグロを狙います!

開始早々のヒットで今回は爆釣の予感!?

バリバスのPEラインとショックリーダーについても解説します!

目指せ!BABABABA爆釣

【ミニコーナー】◆川ちゃんのおサカナ図鑑◆釣り辞典◆釣り占い

■出演
蒼井さや
大久保幸三

ビッグ・フィッシング「お相撲さんがサオを片手に神戸沖でアジ狙い」

サンテレビ1(Ch.3)

4/13(木)22:00~22:30

4/15(土)6:00~6:30

尾上部屋の皆さんと懇意なオール阪神さんも楽しみにしているロケには、尾上圭志親方と力士の富士の輝関が参加して大阪・堺の出島漁港から出船しました。

目指すポイントは神戸沖の防波堤周辺で、アミエビのサビキ仕掛けでアジを狙います。

この日は天気も良く波も穏やかで爆釣の予感満載でしたが、アジのご機嫌はイマイチ!

朝に阪神さんがWで掛けて以降パタッとアタリが止まり静かな時間が続きます。

それでも昼過ぎに常連さんがアジやチャリコを掛けてから状況が一転して、片原恵麻さんがナイスサイズのアジを釣り上げると尾上親方も続けとばかりにアジを連発。

阪神さんもアジやサバ入れ食い状態となり船上が一気に賑やかになり、3年ぶりのロケを満喫して竿を納めました。

■出演
オール阪神
片原恵麻
尾上圭志親方
富士の輝関

ソルトフィッシングパラダイスTV「高知県&愛媛県・ロックフィッシュゲーム」

サンテレビ1(Ch.3)

4/13(木)22:30~23:00

今回は高知県と愛媛県の海を舞台にロックフィッシュゲームを行います。

ロッドはロックフィッシュを釣るために開発された、4月中旬に発売予定の新商品、「ロックライバー5G」を使用します。

ルアーはワームとジグの2パターン。

繊細なアクションで誘うワームの釣りではスタビシャッドのライブベイトカラーとイカの形を模したライブスクイッドの3.5インチ。

ジグにはブレードが標準装備されているマキジグスローを使ってフラッシングで誘います。

ヒットしても根に潜ろうとするロックフィッシュとアングラーの熱いファイトをお届けします。

■出演
広瀬達樹
のぞみ

四季の釣り「白浜沖で中深海ジギングに挑戦 ターゲットは超高級魚」

サンテレビ1(Ch.3)

4/14(金)22:00~22:30

和歌山県の白浜沖で、超高級魚を狙う。

フィッシングアドバイザーは、メジャークラフトの広瀬達樹。

メインターゲットはクロムツやアカムツ。

釣り方は中深海ジギング。250gから300gのメタルジグをボトムまで落として、スローのロングフォールで誘う。

中深海だけに他にも色々と約束事があるのだが、なんとメインアングラーの広瀬マンは、中深海ジギングは初挑戦。

他のアングラーも2回目や3回目とビギナー同然。苦戦しながらもコツをつかみクロムツを次々とゲット。

ビギナーの広瀬マンが、まさかの大活躍。待望の超高級魚アカムツはゲット出来るのか。

■出演
広瀬達樹
伊丹章

ルアルアチャンネル「広瀬達樹さんと磯からの根魚狙い」

サンテレビ1(Ch.3)

4/14(金)22:30~23:00

広瀬達樹さんと山下うらんが磯から根魚を狙います。

本命ターゲットはオオモンハタ。

広瀬さんはスタビシャッド、うらんちゃんはライブスクイッドからスタートします。

まずは広瀬さんが大きなアカハタをゲット!

うらんちゃんも続いてアカハタをヒットさせます。

果たして本命のオオモンハタは釣れるのか!?

乞うご期待ですっ!

■出演
広瀬達樹
山下うらん

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「タイラバで大ダイゲット」

テレビ大阪(Ch.7)

4/15(土)6:20~6:50

春の好シーズンに向けて真鯛のタイラバゲームをお届けします。

ソルトゲームのエキスパート・ジャッカルの田邊義雄さんとリポーターののぞみが大ダイを狙う。

■出演
のぞみ
田邊義雄

フィッシングDAYS「海上釣り堀で爆釣する達人の技」

テレビ大阪(Ch.7)

4/15(土)7:00~7:30

和歌山県広川町の釣堀紀州で、海上釣り堀の達人・林賢治が、最新の釣り堀テクニックを披露。

素早い仕掛け、タックル交換とエサのローテーションで時合を切らさない技に迫る。

特大カンパチ、シマアジ、メジロ、マダイなど、海上釣り堀必勝法を実演する。

■出演
林 賢治(がまかつフィールドテスター)

THEフィッシング「瀬戸内海に潜む50センチ超えの大アジを狙う!」

テレビ大阪(Ch.7)

4/15(土)17:30~18:00

今回の舞台は、瀬戸内海の西部『伊予灘』。

アングラーは、大物とのファイトが得意な福岡在住の女性アングラー・郷原未来、そして今回番組初登場となる広島在住の若手アングラー・畑口将大。

初心者にオススメのサビキ釣り。

警戒心の強い大アジをどのように狙っていくのか?二人を観察すると餌の入れ方にもひと工夫。

開始早々、畑口にヒット!釣り上げたのは、通常であれば良型とされる約25センチのアジ。

続いて郷原もヒット!これまでにない引き。船上が緊張感に包まれる。大アジがと思われたが、なんと釣り上げたのはグッドサイズのイシダイ。

エキスパートの2人が普段のサビキ釣りにも応用できるテクニックを随所で披露。

上級者はもちろん初心者も楽しめる船サビキの醍醐味がつまった30分。

■出演
郷原未来
畑口将大
窪田等

釣りごろ つられごろ「連掛けを狙う!瀬戸内海の半夜メバル~山口県・周防大島沖~」

関西テレビ(Ch.8)

4/16(日)5:00~5:15

今回は、半夜のメバル釣りをご紹介します。

日中よりも釣りやすく、大型のメバルが出やすい半夜釣り。

3月頃から本格的なシーズンに突入し、数・型共に楽しめるようになります。

この釣りの醍醐味は何といっても連掛け。

この日もスタートこそ厳しい状況が続きますが、日が落ちてからは2連、3連と連掛けする姿が見られ、徐々にサイズもアップ。

食べても非常に美味しい瀬戸内海のメバル。

お楽しみに!

■出演
棚田徹

釣りたガール!濃いめ「ホテルの敷地内に釣り場!?超贅沢な釣り慰安旅行!」

関西テレビ(Ch.8)

4/16(日)5:15~5:45

2022年も育休中の村西利恵アナの代役を務めた舘山聖奈アナ。

そんな彼女を労うべく、兵庫県淡路島観光ホテルに慰安旅行へ!

今回は、ホテルの敷地内にあるプライベート釣り場を満喫!

日本一のフィッシングホテルと銘打つホテルでは、とにかく色んな釣りが楽しめる!

敷地内では堤防釣りや冬期だけのプールでのニジマス釣りまで!?

超贅沢な釣り旅をお届け!

■出演
舘山聖奈(関西テレビアナウンサー)
上村早苗(淡路島観光ホテル女将)

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、多彩なターゲットを狙う熱いファイトが観られる番組がたくさんありますよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング