ルアーのアップ写真

スピナーベイトのトレーラーには何を付ければいいの?

FISHING JAPAN 編集部

大きなブレードとヘッドパーツ・スカート・フックで構成されているのが、バス釣り用ルアーのスピナーベイトです。

ここにトレーラーを付けるとしたら、どんなものがマッチするのでしょうか?

具体的に使い方や、おすすめのトレーラーについて深掘りしてみましょう。

スピナーベイトのトレーラーとは

そもそもスピナーベイトにトレーラーを付けると、どんなメリットがあるのでしょうか?

スピナーベイトは、ワイヤーアームによってヘッドパーツとブレードが支えられている構造になっています。

ブレードとワイヤーアームは、ローリングスイベルで接続されているので、水流を受けてブレードが回転する仕組みに。

回転すれば振動が発生し、ワイヤーアームを伝わってヘッドパーツを揺らします。

この全体的な揺れとブレードのフラッシング効果が相まって、バスを引き寄せて食い付かせるのです。

その際、実は問題が起こることがあります。

ブレードのアピールが強過ぎるのか、フックの付いているヘッドパーツやスカート部分を噛むのではなく、ブレードをにアタックするケースが。

こうなるとフックが存在しませんから、フッキングに持ち込むことはできません。

もっとヘッドパーツ部分のアピール度を増すために、トレーラーを装着するのです。

スピナーベイトのトレーラーは、ヘッドパーツのフック部分に後付けします。

スカートとは異なる存在感があり、ボリュームアップした感じが伝わりやすいです。

フラットな幅広スカートをトレーラーのようにしているスピナーベイトも存在しますが、通常はワームをトレーラーとして活用することが多いでしょう。

例えば、ピンテール系のワーム。

これをトレーラーとしてスピナーベイトに装着すると、水中でのスイミング姿勢が安定します。

水平姿勢をキープしやすく、バスに見つけてもらいやすいメリットが生じるでしょう。

バスが狙うベイトフィッシュも、水中では水平姿勢を保ちますから、ブレードの存在と相まって、小魚の群れが泳いでいるように映るかもしれません。

またピンテール系ワームの重さがそのままプラスになるので、キャストするスピナーベイトの飛距離が伸びます。

より広範囲を探れるのは、バスを釣る上で大きなメリットといえるでしょう。

スピナーベイトのトレーラーとして有効なスプリットテール系ワーム!

スピナーベイトのトレーラーとして、スプリットテール=二股のワームも効果的です。

前述のピンテールよりも複雑な振動を表現できるからで、刺激の強いトレーラーとして効果を発揮するでしょう。

ただし、あまりにボリュームのあるスプリットテール系ワームを装着してしまうと、バスがその部分を噛んでフッキングできない可能性が高まります。

ある程度スロースピードでリトリーブするようにして、トレーラーを含んだヘッドパーツ全体を口に吸い込んでもらうようにしたいものです。

より効率よくフッキングするつもりなら、バスがバイトしてきてもすぐにアワセず、ラインが張り詰めてからロッドを振り上げるようにしましょう。

カーリーテール系ワームもスピナーベイトトレーラーとして使いこなそう!

スピナーベイトのトレーラーとして、カーリーテール系ワームも有効です。

特にスローにリトリーブしたい場合、大きな面積のカーリーテールを選んで装着しましょう。

ただし、キャストの最中にフックにカーリーテールが刺さってしまい、フッキングの邪魔になることがあります。

それを防ぐには、着水した直後にリールハンドルを早巻きして、刺さったカーリーテールを外すようにします。

もしくは着水直前に完全サミングを実施して、ラインテンションを張り詰めます。

いきなり飛ぶのを止められるので、カーリーテールが外側に膨らみ、フックとの距離が広がるでしょう。

いろいろ試しながら、キャストを無駄にしないアプローチを心がけたいものです。

それではおすすめのトレーラーワームをピックアップしてみましょう。

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スピナーベイトを操作するのにおすすめのタックルを選んでみた!

スピナーベイトにトレーラーを装着して操るのに適している、おすすめのタックルをご紹介しましょう。

ロッドは、Mパワーブランクスのベイトロッドがマッチします。

リールは、14lb前後のモノフィラメントラインを大量に使えるベイトリールが扱いやすいでしょう。

シマノ(SHIMANO) ルアー竿 バス釣り 22 エクスプライド 1610M-2

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シマノの新しいエクスプライドシリーズの中から、6.10ftのMパワーブランクスベイトロッドを選んでみました。

全長は2.08mとやや長めなので、飛距離を伸ばしたいときにとても重宝します。

継数は2本で、仕舞寸法は107cmにまで縮まりますから、さまざまなシチュエーションへ持ち込むのが便利でしょう。

ウエイトは100gと、とても軽いものに仕上がっています。

先径は1.8mmと、やや太め。

適合するルアーウェイトは、7gから21gでなので、スピナーベイトを幅広く使いこなせます。

適合するラインは、モノフィラメントラインなら8lbから16lbまで。

PEラインなら、最大3.0号まで活用することができます。

グリップの長さは250mmで、ブランクスのカーボン素材含有率は97.6%です。

実際に手に取ってみると、とてもパワー・トルクのあるブランクスに仕上がっている印象を受けました。

継目の曲がりはスムーズで、美しいベンディングカーブを描いてくれます。

これならビッグバスが掛かっても、じっくりとやり取りを楽しめるでしょう。

実売価格は2万円台と、コスパ優秀な価格帯に収まっています。

スピナーベイトをロングキャストするのにも向いていますし、フッキングしてからのバラシも防いでくれそうです。

強めのフッキング動作をおこなうと、トレーラーがズレたり千切れたりするので、常にチェックしながら次のキャストへ移るようにしましょう。

シマノ(SHIMANO) リール 20 メタニウム HG LEFT

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軽量かつ剛性の高いベイトリール・20メタニウムシリーズのハイギアモデルです。

ギア比は7.1対1なので、ハンドル1巻きにつき76cmのラインの巻き取ることができるように作られています。

最大ドラグ力は5.0kgで、ウエイトは175gと軽め。

スプール寸法は、直径が34mmで幅が19mmです。

ラインキャパは、モノフィラメントラインなら14lbを90m巻けます。

ハンドルの長さは42mmで、ボールベアリングは10個搭載しています。

実際にフィールドで使ってみると、キャストフィールはバツグンで、太いモノフィラメントラインでもしっかり飛距離を稼げます。

クラッチの切れもスムーズで、ハンドル回転も滑らか。

ボディフレームにたわみ・歪みが発生しているとは感じませんから、安定した使い心地が続きそうです。

実売価格は3万円台と、ハイスペックならではの価格帯に設定されています。

長く手元に置いて使い続けたい1台を選びたいなら、このベイトリールをおすすめします。

レベルワインド周りにゴミなどが付着すると、巻き取りの際にトラブルが発生するかもしれません。

必ずメンテナンスを施して、正常に稼動することを確認しましょう。

トレーラーを駆使してスピナーベイトを有効に使おう!

スピナーベイトのトレーラーの特徴やメリット、おすすめのタックルをご紹介しましたが、いかがでしたか?

もしトレーラーを付けなかった場合でも、バスは釣れます。

トレーラー付きスピナーベイトとのルアーローテーションを丁寧におこなって、バスを上手く刺激しましょう。

リトリーブスピードを変えると、バイトにつながることもあります。

いろいろ工夫しながらアプローチしてみましょう!

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