名前のクセが強すぎる&使うとクセになる!時代の最先端を行く新製品タイラバ登場!

FISHING JAPAN 編集部

釣り人の間でも「川や海の自然を守ろう!」「環境保護を意識しよう!」という声が高まってきている昨今。

そんな“サスティナブル社会”の空気をいち早くキャッチし、釣り人と魚、海に優しい釣具の製造をモットーとする企業があるのをご存知ですか?

今回は時代を牽引する釣具メーカー・株式会社Take's(以下Take's)について詳しくお伝えしていきたいと思います。

また、Take'sの新製品が名前・実力ともにインパクトのある逸品ということで釣り人の注目を集めています。

この新製品についてもピックアップしていきます。

Take'sは時代の最先端を行くスゴいメーカーだった

人と魚と海の未来を考えるサスティナブルな企業

みなさんはここ数年よく耳にする「サスティナブル(sustainable)」という言葉の意味をご存知ですか?

この言葉は「持続可能な」という意味を持ち、世間では「人間や環境を未来までずっと継承し続けられる」というニュアンスで使用されています。

釣り業界もサスティナブルという言葉とは無縁ではなく、最近では各釣具メーカーが海辺の清掃運動を行ったり、釣り人のマナーの啓発活動を行ったりしています。

さて、株式会社Take'sの話に移りますが、このメーカーは企業理念として「人・海・魚の共存」「サスティナブルなルアー作り」を掲げています。

環境に優しい素材を使用したルアー作りを実践

サスティナブルなルアー作りとは具体的にどのようなものなのでしょうか?

Take'sのルアーはタングステンと亜鉛合金を素材としたものが多いです。

釣具はプラスチックや鉛を使用したものが多いのですが、これらは魚や水質に悪影響を与える一面もあり、最近では海洋汚染の原因にあげられることも目立ってきています。

それに対してタングステンと亜鉛合金のルアーは海中にロストしても環境への影響が比較的少なく、環境に優しい素材として注目されています。

「高級品」のタングステンルアーをリーズナブルに提供

タングステン製ルアーは高価だというイメージを持っているアングラーの方もいるかもしれません。

タングステンは金属自体の価格が高く、加工が難しいと言われています。

また、世界生産量の83%が中国で生産されており、輸入のコストがかかるのもタングステン製ルアーが高価になる一因です。

Take’sはタングステンを日本へ潤沢に供給することも使命として掲げており、この後紹介するルアーもリーズナブルな価格となっています。

環境に優しく確かな釣果を叩き出す新製品が登場。その名も・・・

それではいよいよTake'sの渾身の新製品に迫っていきましょう。

新製品はタイラバで、名前は「ANTAIKASUWA(アンタイカスワ)」。

なんともインパクトのある名前ですが、その実力を知ればきっと「あんたイカすわ・・・!」と驚くこと間違いなしです。

まず、ANTAIKASUWAの全体像とスペックはこのようになっています。

ボディ50.9mm
20.3mm
厚み9.8mm
重さ80g
フック伊勢尼金針を使用
ビーズフックとアタッチメントの間に夜光ビーズ緑玉を装着
スカート標準装着し、全ての魚種にアピール
ネクタイアタッチメントにストレートネクタイを装着。交換可能。

イカ型のボディがマダイの狩猟本能を刺激

ANTAIKASUWAはイカの形をしています。

マダイはイカが大好物で、イカをエサにマダイを釣る「イカダイ」という釣り方があるほど食いの良いエサです。

そのため、ANTAIKASUWAを海中に投げるとそのシルエットがマダイの狩猟本能を刺激し、バイトを誘います。

ボディのカラーは赤金・緑金・紫金の3種類です。

グリーンはサイド蓄光を搭載しており、水深50m以下のマダイにも効果的にアピールできます。

タングステン製ですぐに着底→チャンス激増

ANTAIKASUWAはタングステン製です。

先ほどタングステンは魚と海に優しい素材であることをお伝えしましたが、タングステンのもうひとつの特徴としてフォールスピードが速いことがあげられます。

タイラバに使われる素材はタングステンと鉛です。

タングステンは高比重金属で鉛の1.7倍の重量があり、同じ重さであればタングステンの方が体積が小さくなります。

そのため水の抵抗が少なく、鉛よりも早く着底することができるのです。

スピーディに着底するぶん勝負できる回数が増えるため、マダイをゲットできるチャンスも大幅にアップします。

水の抵抗と同様、空気抵抗も少ないので、ANTAIKASUWAはキャスティングタイラバにも適しています。

キャスト時に驚くほど飛距離を出すことができますよ。

オールインワンパッケージですぐに釣りを始められる

ANTAIKASUWAはボディにフック、スカート、ネクタイが全てセットされた状態で販売されています。

つまり開封したらすぐに釣りで活用することができるということです。

海ですぐに投入でき、着底も早く、何度も勝負を繰り出せるANTAIKASUWAは釣果をどんどん伸ばせる心強い味方です。

新製品を手に入れたい!購入方法はただひとつ

ANTAIKASUWAはAmazonで販売中です。

定価は2,800円ですが、約300円お得になる2色セット、約400円お得になる3色セットでの販売もあるので要チェックです。

ANTAIKASUWAは2022年4月現在釣具店での販売がないため、Amazonでの在庫がなくなると購入のチャンスがなくなってしまいます。

タイラバで使ってみたい!という方は急いで入手しましょう。

名前も実力もイカしてる新製品で好釣果を叩き出そう!

今回は釣具メーカーのTake's、そして新製品のANTAIKASUWAを紹介しました。

サスティナブルなルアー作りを体現するTake'sが製造したANTAIKASUWAは環境に優しいだけでなく、しっかりと釣果を出してくれる優れものです。

一度使うと使い勝手の良さがクセになり、愛用タイラバになること間違いなしでしょう。

購入方法が限られているので、気になる方はぜひすぐにチェックしてくださいね。

タイラバ」カテゴリの人気記事

ルアー」カテゴリの人気記事

DAILYランキング