釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(4月9日~14日)「ビッグ・フィッシング」では、少し早めの乗っ込みチヌ48cmをゲットするなど全員安打を達成!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「ビッグ・フィッシング」では、少し早めの乗っ込みチヌ48cmをゲットするなど全員安打を達成!

この時期はまだ水温が低くチヌの活性が思いのほか悪く、ポイントを歩いて探し丁寧に狙っていきました!

「The Hit」では、和歌山・合川ダムでルアーの破壊力を発揮させ、出てくる出てくるビッグプリスポーン!!

ピーカン・無風・流れなしの厳しい時間帯に突入してしまいますが、そんな悪条件など全く関係ない事態に突入です。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全14番組を日付順でご紹介します!!

おとな釣り倶楽部「早春の播磨灘で東西の名手がコモンフグを狙う~兵庫県・高砂沖~」

サンテレビ1(Ch.3)

4/9(火)22:30~23:00

今回も兵庫県高砂沖でフグ釣りに挑むのは、関東をメインフィールドにアタリをとる釣りのスペシャリストで、スナイパー釣法の使い手、鈴木孝と関西をメインフィールドとする、6代目タチウオキングで、フグ釣りが大好きな吉田昇平。

今回は、美味と言われるコモンフグを狙う。

午前5時30分出船、高砂沖に。

ファーストヒットは、鈴木。吉田も続くが、どちらも良型のショウサイフグ。

そして鋭くアワセた鈴木が、遂にコモンフグを釣り上げ、ここからが勝負。

さあ、吉田もコモンフグに出会えるのか?試行錯誤は続く。

今回も繊細さが醍醐味という、フグ釣りの魅力と奥深さ満載。そして、その味は?

■出演
鈴木孝(シマノ アドバイザー)
吉田昇平(シマノ フィールドテスター)

四季の釣り「和歌山県田辺沖でバチコン楽釣 良型アジ連発で絶好調」

サンテレビ1(Ch.3)

4/10(水)8:00~8:30

和歌山県の田辺沖で、バチコンアジングでアジを狙う。

フィッシングアドバイザーは、第一精工の森本寛史。

午後6時頃に釣りスタート。

集魚灯を点けて30分程。サゴシやサバも表層で小魚を捕食するのが始まった。

突然ロッドが大きく曲がりヒット。上がって来たのはサゴシ。

しばらくすると良型アジもヒットし、その後はヒットの連続で、30cm前後の良型アジを次々とゲット。

ワームのカラーローテーションをしながら、ボトムを中心にアタリを捉え、ダブルゲットやトリプルゲットなどアジを仕留め、バチコンアジング絶好調。

■出演
森本寛史

The Hit「中層のデカプリ連発したエックスの破壊力に仰天 」

サンテレビ1(Ch.1)

4/10(水)22:00~22:30

4/11(木)8:00~8:30

今週は清水盛三プロが和歌山・合川ダムでビッグプリスポーンバスを狙う。

午後からは晴天無風予報のためそれまでに何とか1匹仕留めたいところ。

水温は10度。低水温期に有効な往年のテクニック「ポンプリトリーブ」でクランクベイトを潜らせて止めて浮かせての一連の動きで探っていく。

するとスタート10分で狙いのプリスポーンバスをヒットする。

しかしその後は表層、カバー共に反応はないが、ディープクランクに推定55センチの超ビッグバスのチェイスを確認する。

ちょうどそこからピーカン・無風・流れなしの厳しい時間帯に突入してしまうのだが、そんな悪条件など全く関係ない事態に突入する。

ディープクランクのチェイスをきっかけに盛三プロがルアーの破壊力を発揮させ、出てくる出てくるビッグプリスポーン。バスも視聴者もお腹パンパンです。

■出演
磯部公彦
清水盛三

釣りたガール!濃いめ「兵庫県相生市でタイラババトル!」

関西テレビ(Ch.8)

4/11(木)3:05~3:35

釣りたガール!の舘山聖奈アナがもっと釣りたくなる情報を発信!

今回はそらなさゆりをゲストに迎え、相生市でタイラバをエンジョイ!

と思いきや、まさかのバトル勃発?

マダイが釣れなかったことを密かに根に持っていたそらなが、たてやんにまさかの宣戦布告!

どちらがより良い釣りを見せられるのか!?

■出演
舘山聖奈
そらなさゆり

ビッグ・フィッシング「チヌの落とし込み釣りと釣りバカ芸人日誌」

サンテレビ1(Ch.3)

4/11(木)22:00~22:30

4/13(土)6:00~6:30

今週のビッグフィッシングは2本立て。

▽乗っ込みには少し早いが、チヌの顔を見たくて北港スリットのレーダーに上がった神戸黒鯛人の長田伸一郎会長と浜田肇、竹田敏雄両副会長、メンバーの十田泰彰さん、元メンバーの豊原雅広さん一行。

開始10分でいきなり長田会長がチヌをGETして今日は楽勝だと思ったのもつかの間、水温が低くチヌの活性が思いのほか悪くアタリが小さくなかなか針がかりしません。

それならばポイントを歩いて探ろうとおよそ1キロ半のスリットの継ぎ目や柱周りを丁寧に狙っていくと、十田さんが47cm、豊原さんと竹田さんのWヒット、浜田さんは3匹のチヌを釣り上げたほか、長田会長はこの日最長寸の48cmをゲットするなどで全員安打を達成して釣行を終えました。

▽コロナ禍を経て5年ぶりの再開となった「オール阪神の釣りバカ芸人日誌」。

吉本新喜劇の座長やメンバーらが舞台で躍動したほか、ビッグフィッシングのエンディングテーマを作ったヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんが乳首ドリルで会場を沸かせました。

またビッグフィッシングのスポンサー、海上釣り堀の社長なども舞台に上がり普段見せない一面を披露しました。

■出演
オール阪神

ソルトフィッシングパラダイスTV「熊本県・有明海でタチウオジギング前編」

サンテレビ1(Ch.3)

4/11(木)22:30~23:00

今回はタチウオジギングで良型サイズのタチウオ、通称ドラゴンを釣りに一年中タチウオを狙うことができる有明海にやって来たソルパラ一行。

実は昨年の春にもドラゴンを狙いに有明海に来た広瀬さんとのぞみちゃん。

前回は数え切れないほどの大爆釣ではありましたが、最後までドラゴンに出会うことはできませんでした。

今回はリベンジに燃える2人。

ジャイアントキリング1Gのタチウオジギングモデルのロッドとファーストジグタチウオ、タチジギ道場、ジグパラバーチカルTGなどのタチジギタックルを駆使してドラゴンの攻略を目指します。

■出演
広瀬達樹
のぞみ

ギョギョッとサカナ★スター「クエ」

NHKEテレ1・大阪(Ch.2)

NHKEテレ1・神戸(Ch.2)

4/12(金)19:25~19:55

4/13(土)9:30~10:00

全長1mを超える巨体に、ぎょろりとした目。

「磯の王者」クエ。普段は岩の隙間に身を隠し、上を通る獲物を見つけると大きな口で丸のみに。

捕えた獲物は絶対に逃がさない秘密は、長くて鋭い歯に隠されている!

驚きの生態を、さかなクンが模型やCT画像、ホワイトボードを駆使して深掘りする。

もちろん、クエを使った絶品料理も登場!

刺身のほか、お祝いなど特別の日に食べるという「クエ鍋」のおいしさに、シャーク香音が仰天!

■出演
さかなクン
香音
藤原竜也

四季の釣り「大阪湾で手軽にライトゲーム!メバル&良型アジ連発」

サンテレビ1(Ch.3)

4/12(金)22:00~22:30

大阪湾の堺エリアで、ボートから様々な魚を狙う。

フィッシングアドバイザーは、メジャークラフトの広瀬達樹。

午後5時に港を出船。15分程でポイントに到着。

まずは2gのジグヘッドとワームを使ったライトタックルで、ボトムを中心に探る。

最初に姿を見せたのは、良いサイズのメバル。続いて20cmクラスのアジもゲット。

暗くなり始めた頃、常夜灯ポイントに移動し、アジの引きを楽しみながら20cm前後の良いサイズのアジを次々とゲット。

最後はポイント移動でボトム狙い。良型のガシラを連発でゲットする。

■出演
広瀬達樹

ルアルアチャンネル「アオリイカ特集!」

サンテレビ1(Ch.3)

4/12(金)22:30~23:00

今回はアオリイカ特集!

沖磯エギング、ボートエギング、ティップランでアオリイカを狙います!

食べても美味しく「イカの王様」とも呼ばれるアオリイカ

季節や場所によって変わる釣り方のコツや使用するエギについても解説します。

お楽しみください!

乞うご期待ですっ!

■出演
くわがた心
高本采実
長代聡之介

フィッシングDAYS「美味!カットウフグ釣り」

テレビ大阪(Ch.7)

4/13(土)1:30~2:00

関西でも徐々に注目を集め始めたカットウフグの船釣り。

食べて美味しいフグとあって人気上昇中。

この釣りは、上部に付けたエサを食べに寄ってきたフグを下部の掛け鈎で引っ掛けるもの。

微妙な反応を確実に掛けていく繊細さもこの釣りの醍醐味。

関西で人気とはいえ、まだまだ釣りが確立していない部分も多い。

今回は、関東でカットウ釣りが得意の名手2人が関西の釣り場でその神髄を披露する。

■出演
三石忍(がまかつテクニカルインストラクター)
田中義博(がまかつフィールドテスター)

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「アタリ連発!ディープタイラバ」

テレビ大阪(Ch.7)

4/13(土)6:20~6:50

ヒロセマンことメジャークラフトの広瀬達樹さんとリポーターのぞみが、若狭湾のマダイを狙う!

ディープタイラバマダイアマダイなど連続ヒットなのだ!

■出演
のぞみ
広瀬達樹

フィッシングDAYS「チヌキング南康史 ロクマルに挑戦」

テレビ大阪(Ch.7)

4/13(土)6:50~7:20

自他ともに認めるチヌ釣りの達人、KINGこと南康史さんが高知・須崎の乗っ込みチヌに挑む。

チヌ釣り競技会での連覇など、比較的確実に数を積み上げるイメージの強い南さんが、乗っ込み期の超大型チヌに的を絞って釣りを展開する。

大型チヌを仕留めるためのポイント選びから、仕掛けのセッティング、釣り方まで、数よりも一発大物に寄せたフカセでの釣り方は、自己記録を求めるチヌ釣り師には必見。

■出演
南康史(がまかつテクニカルインストラクター)

THEフィッシング「兵庫県・青野ダム 陸っぱりで挑む春のビッグバス攻略」

テレビ大阪(Ch.7)

4/13(土)17:30~18:00

今回の舞台、兵庫県南部の青野ダムは全国でも有数の大型バスのメジャースポット。

デカバスを求めてやってきたのは陸っぱりバスフィッシングのカリスマ、川村光大郎。そして、関東の激戦区・霞ヶ浦をホームとするエキスパート、佐々木勝也。

今年の青野ダムは例年に比べ、水温が低く状況的には少し厳しいという。

まず、川村は青野ダムの本湖、佐々木はバックウォーター、二手に分かれて様子を見る。

この時期、青野ダムのバス釣りでキーとなるのが「ワカサギ」。ベイトとなるワカサギが浅場へと接岸し、それを狙って大型のバスが寄ってくる。

2人はワカサギを意識した釣りを展開しつつ、足を使ってバスが潜んでいそうなポイントを駆け巡る。

果たして、デカバスを掴み取ることができるのか!?陸っぱりのエキスパートが見せる、春のデカバス攻略法!どうぞ、お楽しみに!

■出演
川村光大郎
佐々木勝也
窪田等

釣りごろつられごろ「強風を攻略!地磯&波止のメバリング~山口県・周防大島~」

関西テレビ(Ch.8)

4/14(日)5:00~5:15

メバリングをご紹介します。

釣り場となるのは山口県の周防大島。

この日は風が強くメバリングのようなライトゲームには厳しいコンディション。

そんな状況の中、明るい時間帯の攻め方や、釣り方のポイント、暗くなってからの狙いなど、釣り場でわかりやすく解説。

シンプルな仕掛けで気軽に挑戦できる釣りでありながら、非常に奥の深いメバリング。

是非番組をご覧になり、あなたも挑戦してみてはいかがでしょうか。

■出演
棚田徹

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、早春の釣りならではの魅力、奥深さを満喫できる釣り専門番組が勢揃いですよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング