釣り番組 番組紹介

【九州版】地上波釣り番組全紹介(3月11日~17日)「ソルトフィッシングパラダイスTV」では、メジャクラ姉妹が番組のプロデュース!鹿児島県錦江湾でのタイラバです!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「ソルトフィッシングパラダイスTV」では、メジャクラ姉妹が番組のプロデュース!鹿児島県錦江湾でのタイラバです!

中層でガツンとしたアタリが感じられる錦江湾はポテンシャルの高い海で、70cmを超える巨大マダイを狙います。

「THEフィッシング(出るか!?尺アジ&尺メバル 壱岐ライトソルトゲーム)」では、ライトゲームの達人で人気釣り系ユーチューバーの”りんたこ”が挑みます!

40cmオーバーの見事なクロダイGET!尺アジもGETなるのでしょうか?!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載です!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全7番組を日付順でご紹介します!!

ギョギョッとサカナ★スター「イズカサゴ」

NHKEテレ1・福岡(Ch.2)

NHKEテレ1・北九州(Ch.2)

3/15(金)19:25~19:55

3/16(土)9:30~10:00

真っ赤な体に大きな口を持つイズカサゴ。

鋭いトゲに毒があることから、英名はサソリを意味するスコーピオンフィッシュと呼ばれている。

普段は深い海の底でじーっと獲物が近づくのを待ち構えている。

謎に包まれたイズカサゴの生態を、さかなクンがCTスキャンやホワイトボードを駆使して解説する!

釣り人からは鬼かさごとも呼ばれるイズカサゴは、見た目からは想像もつかないほどおいしい魚。

あまりのおいしさにシャーク香音が仰天!

■出演
さかなクン
香音
藤原竜也

ルアーパラダイス九州TV「鹿児島県指宿沖のタイラバ」

TVQ九州放送(Ch.7)

3/16(土)5:30~6:00

古くからマダイ釣りのメッカとして知られている鹿児島県の錦江湾。

特に春は「入りダイ」と呼ばれる大型マダイの絶好機で、時にはメーターオーバーのモンスターサイズが当たってくることから、多くのアングラーで賑わいます。

今回は錦江湾の入り口にあたる指宿沖を舞台に、関西を拠点とする田邊義雄さんがタイラバの魅力をお伝えします。

■出演
田邊義雄

フィッシングDAYS「超軽量ロッドで数釣り 鳥羽本浦 かかりチヌ」

TVQ九州放送(Ch.7)

3/16(土)6:00~6:30

競技スタイルから大物狙いまで、チヌのかかり釣り一筋に名手として知られるがまかつインストラクター・末吉一崇さんが、自重50グラム台と言う超軽量なかかり釣りロッドを駆使して、鳥羽のチヌ釣りに挑む。

狙いは良型を交えての数釣り。

軽量ロッドならではの繊細な操作性と感度で海中からの情報を得て、チヌの状況を分析する末吉さんの組み立てを詳解する。

■出演
末吉一崇(がまかつインストラクター)

釣りびと万歳「アタリを見極めろ!冬のマダコ ~板橋駿谷 宮城・仙台湾~」

NHK総合1・福岡(Ch.3)

NHK総合1・北九州(Ch.3)

3/16(土)10:05~10:35

宮城県仙台湾。

親潮と黒潮がぶつかり合う豊かな漁場でのマダコを釣りに、俳優の板橋駿谷さんが挑む。

独特の重みのあるアタリは、マダコがすみかとする海底の岩場に仕掛けが引っかかったときの根がかりと区別するのが極めて難しい。

見分ける術は「己の感覚」ただ一つ。

アタリか?根がかりか?微妙な違いを見極めて、板橋さんはマダコを手にできるのか?

■出演
板橋駿谷
生瀬勝久

THEフィッシング「出るか!?尺アジ&尺メバル 壱岐ライトソルトゲーム」

TVQ九州放送(Ch.7)

3/16(土)17:30~18:00

釣り人の憧れの島である長崎壱岐で尺アジ・尺メバルを狙う!

ライトゲームの達人で、人気釣り系ユーチューバーでもある‘りんたこ’こと岩崎林太郎。

朝まづめは潮通しの良い堤防へ。

ワームで丁寧に探ると良型のメバルが。さらにヒラスズキもヒット。

日が昇り、漁港でカサゴやカマスとのんびり遊んだ後は、大物を目指し磯に移動。

強風と高波の中、重めのジグヘッドをつけたワームでシャローを攻めると、ドラグ音が鳴り響く。手前の岩を避けながら引っ張り出したのは、40cmオーバーの見事なクロダイ。

翌日、再度アジを狙いに堤防へ。

トップウォーターを使い表層から丁寧に攻め始めたりんたこ。果たして尺アジは釣れるのか…?

■出演
岩崎林太郎
窪田等

ソルトフィッシングパラダイスTV「鹿児島県・錦江湾でタイラバゲーム」

TVQ九州放送(Ch.7)

3/17(日)5:00~5:30

今回の舞台は初の鹿児島県。

以前放送した、メジャクラ姉妹の姉、ちあきちゃんとのアジングの数釣り姉妹対決。

結果は引き分けでしたが、対決を頑張った2人には、ご褒美として「好きな釣りができる」という番組のプロデュース権が与えられ、今回はのぞみちゃんが熱望した、鹿児島県錦江湾でのタイラバをご覧ください。

ソルパラのタイラバ専用ロッドに替乃実TGハイブリッドのタイラバヘッド、フックとネクタイがセットになったレッドバックのカスタムセットとケムケムカーリーを使用します。

ボトム付近でチョンチョンというアタリとは違い、中層でガツンとしたアタリが感じられる錦江湾。

ポテンシャルの高い海で70cmを超える巨大マダイを狙います。

■出演
広瀬達樹
のぞみ

THEフィッシング「名手の技が冴えわたる! アーバンチニングin浜名湖」

TVQ九州放送(Ch.7)

3/17(日)6:00~6:30

アングラーは、淀川をホームグラウンドとする森浩平。フリーリグチニングの生みの親であり、“もりぞー”の愛称で呼ばれる。

舞台は静岡県の“浜名湖”。遠州灘とつながり、太平洋の海水が流入する汽水湖。

親子三代のクロダイ釣りに親しむ地元アングラーのガイドで湖上へ。

ロケは2月下旬で、水温も10度前後。海の中はまだ冬。

一般的にチニングのハイシーズンは夏だが、もりぞーは冬でも魚が釣れることを実践し、今のチニングブームを牽引してきた。そしてロケ終了間際には、ミラクルフィッシュが!

身軽な装備と身近なフィールドで大物とのやりとりができるアーバンチニング。

初心者はもちろん上級者も必見の30分。どうぞお楽しみに!

■出演
森浩平
窪田等

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、春の海になりつつ釣り場で、大物狙いの迫力あるシーンが期待できそうですね!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング