釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(2月19日~25日)「THEフィッシング」では、岩洞湖・氷上ワカサギ釣り!ダブルヒットも飛び出し爆釣!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「THEフィッシング」では、岩洞湖・氷上ワカサギ釣り!ダブルヒットも飛び出し爆釣

岩手県盛岡市に位置する岩洞湖は本州一の厳寒地、氷上でのワカサギ釣りを楽しめる人気のスポットなのです。

「ルアルアチャンネル」では、2月初旬に開催されたフィッシングショーOSAKA 2024を大特集!

新製品や注目の釣具を展示した釣り具メーカーのブースなど隅々までご紹介します。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全13番組を日付順でご紹介します!!

おとな釣り倶楽部

サンテレビ1(Ch.3)

2/20(火)22:30~23:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する……。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

四季の釣り「串本沖で手軽なライトジギング 美味しい魚をゲット!」

サンテレビ1(Ch.3)

2/21(水)8:00~8:30

和歌山県の串本沖で様々な魚を狙う。

フィッシングアドバイザーは、メジャークラフトの広瀬達樹。

釣り方はライトジギング。ボトムを中心にワンピッチジャーク、ただ巻き、リフト&フォールなどで誘う。

まずは開始早々にジグサビキでオジサンをゲット。その後もオジサンが連発。

他にもアカハタやヒレナガカンパチなどを次々とゲットし、まさに串本沖は魚種豊富。

ヒット率を上げる秘訣は、SLJサビキやブレードチューンなどの工夫と、ベイトとスピニングの使い分け。

アタリ連発で色んな魚が姿を見せる。果たして何魚種ゲット出来るのか?

■出演
広瀬達樹
伊丹章

U字工事の旅!発見

サンテレビ1(Ch.3)

2/21(水)18:00~18:30

栃木県小山市にある小山ウォーターパーク遊水園で釣りを満喫。

さらに、うまい鮨勘でこだわりのお寿司に舌鼓。

マグロの解体にも挑戦!?

魚をテーマに小山を巡る旅です。

U字工事の2人が、地域の名物や特産品の歴史や背景、ルーツを探る旅番組です。

栃木を飛び出し、群馬、茨城、埼玉、福島と栃木をぐるっと囲う5県に足を延ばします。

知らなかった!にあふれた、笑いありの知的旅番組です。

■出演
U字工事

The Hit「エリアトラウト講習前編&最新ロッドプレゼント」

サンテレビ1(Ch.1)

2/21(水)22:00~22:30

2/22(木)8:00~8:30

今週は、リポーターの吉岡奈美が千藤卓さんと管理釣り場でルアーフィッシングの腕を磨く第2弾。

舞台はエリアトラウトが楽しめる滋賀県のフィッシングパーク高島の泉。

こちらは湧き水を利用しているため、通年で水温が約14度と安定している。

魚はニジマスの他サクラマスも放流されている。

まずはナミが2ヵ月前に千藤さんから指導を受けた復習からスタートするが、すっかり忘れてしまっていることも多々あり、今回も千藤さんのツッコミが冴えわたる。

番組後半は2月3日と4日に開催された年に一度の釣り具の祭典、フィッシングショー大阪の模様と恒例のお宝プレゼントを紹介する。

■出演
磯部公彦
吉岡奈美
千藤卓

ビッグ・フィッシング「食い渋る厳冬期の魚をどう攻略するのか?」

サンテレビ1(Ch.3)

2/22(木)22:00~22:30

2/24(土)6:00~6:30

今週のビッグフィッシングは、吉田昇平さんが兵庫・家島の海上釣り堀で厳冬期に釣果アップを目指すためのテクニックを伝授します。

いくら魚がイケスの中に入っているのが分かっていても、なかなか釣れないのが海上釣り堀で、厳冬期は特に魚の活性が低く口を使いにくくなっています。

今回は海上釣り堀初体験の樋口輝さんにレクチャーを兼ねて攻略法を伝授。

吉田さんはミャク釣りで、樋口さんはオーソドックスなウキ釣りでスタートします。

まずはマダイ狙いですがアタリがあっても即合わせは禁物、聞き合わせでマダイが反転するのを待って釣り上げていきます。

青物は生きエサやカツオの切り身などのエサが重要だということです。

海上釣り堀水宝さんではこの時期サーモンコーナーを開設していて、ハリが1本ならルアーやジグのほかエサ釣りでも楽しむことができ、吉田さんと樋口さんは競うように釣果を伸ばして大満足の釣行となりました。

■出演
オール阪神
片原恵麻

ソルトフィッシングパラダイスTV「和歌山県・串本沖でライトジギング」

サンテレビ1(Ch.3)

2/22(木)22:30~23:00

今回の釣りの舞台は和歌山県の串本沖。

根魚から回遊魚まで、狙える魚種が豊富で、ビギナーからベテランまで多くの人に愛されるライトジギングを行います。

ロッドは新商品のジャイアントキリング1Gのライトジギングモデル。

ベイトとスピニングを使い分けます。

仕掛けにはSLJサビキ、ジグにはフロントにアシストフックゾック、リアにはゲキサストレブルを装着したジグパラバーチカルTGを使用して様々な魚種に対応します。

大寒波&強風というハードな環境の中でも活性が高いサカナ達とソルパラ一行との熱いバトルをお届けします。

■出演
広瀬達樹
ちあき

四季の釣り「大阪湾でライトゲームを楽しもう メバル&シーバス楽釣」

サンテレビ1(Ch.3)

2/23(金)22:00~22:30

大阪湾の堺エリアで、ボートからメバルとシーバスを狙う。

フィッシングアドバイザーは、バレーヒルの新拓也。

釣り方はライトゲーム。ナイトゲームなので、常夜灯ポイントの明暗が狙い目。

まずは表層をリトリーブして良いサイズのメバルをゲット。続いてロッドを大きく曲げる魚がヒット!その正体とは・・・。

堺エリアの鉄板ポイントで魚がボイル。ルアーをキャストすると直ぐにヒット。姿を見せたのは良いサイズのシーバス

その後もヒットが続き、まさにシーバス祭り。

強烈な引きを楽しんだ後ポイント移動。

表層リトリーブで良いサイズのメバルが連発!メバルのダブルゲットで終了。大阪湾のライトゲームを十分楽しんだ。

■出演
新拓也
伊丹章

ルアルアチャンネル「フィッシングショーOSAKA 2024特集!」

サンテレビ1(Ch.3)

2/23(金)22:30~23:00

2月3日、4日に開催されたフィッシングショーOSAKA 2024を大特集!

新製品や注目の釣具を展示した釣り具メーカーのブースはもちろん、大人から子供まで楽しめ「るうきうきイベントホール」、美味しいものがズラリと並ぶ「まんぷく屋台村」までフィッシングショーOSAKA 2024をくまなくご紹介しちゃいます!

乞うご期待ですっ!

■出演
釣女ちゃこ
くわがた心

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「兵庫・家島 サーモン釣りに挑戦!」

テレビ大阪(Ch.7)

2/24(土)6:20~6:50

海上釣り堀でサーモン!?

冬の時期だけ狙える季節限定のターゲットを狙います!

リポーターちあきは、タックルから釣り方まで手ほどきを受け、爆釣なるか!?

■出演
竹内千景
服部和彦

フィッシングDAYS「藤原真一郎のフロートメバリング」

テレビ大阪(Ch.7)

2/24(土)6:50~7:20

岡山・下津井沖。

激流で知られるせとうちの沖磯で寒のメバルを攻略。

反転流、潮のヨレを攻めて食いのシブい産卵期直前のメバルを引きずり出す。

釣り人はライトゲームマスターの藤原真一郎。

藤原流フロート術の極意とは?

■出演
藤原真一郎(ラグゼプロスタッフ)

釣りびと万歳「“砂浜の怪魚”オオニべに挑む ~杉浦太陽 宮崎・日向灘~」

NHK総合1・大阪(Ch.1)

NHK総合1・神戸(Ch.1)

2/24(土)10:05~10:35

宮崎市の海岸には毎年12~2月にかけて、全国から釣り人が集まります。

目当ては「オオニベ」。

150センチになるものもいるという巨大魚です。

この魚を釣るには、エサとなる魚がどこにいるかを探り、砂浜から100mも離れた場所めがけて正確にキャスティングしなければなりません。

知力と体力が試されるこの釣りに挑むのは、俳優の杉浦太陽さん。

10年通っても釣れない人がいるという「砂浜の怪魚」に出会えるのでしょうか?

■出演
杉浦太陽
生瀬勝久

THEフィッシング「真冬の風物詩 爆釣!氷上ワカサギ釣り」

テレビ大阪(Ch.7)

2/24(土)17:30~18:00

舞台は、岩手県盛岡市に位置する岩洞湖。

本州一の厳寒地で、氷上でのワカサギ釣りを楽しめる数少ない場所のため多くの釣り人が訪れる人気のスポットだ。

アングラーは、ワカサギ釣り歴25年。シーズン中は30日以上足を運ぶワカサギ釣りのエキスパート、久保田稔。そして、北海道出身の千葉百々絵。

実釣開始。

まずは、底まで仕掛けを落とし、少し巻き上げて、誘いを入れると、久保田にヒット!いきなりの良型をかけた!

さらに「来ました!」アワセに苦戦していた千葉にもヒット!

最後には、ダブルヒットも飛び出し、爆釣

■出演
久保田稔
千葉百々絵
窪田等

釣りごろつられごろ「数攻略を狙う!一級ポイントのグレフカセ釣り~愛媛県・日振島~」

関西テレビ(Ch.8)

2/25(日)5:00~5:15

フカセ釣りでグレを狙います。

釣り場となるのはグレ釣り師憧れの一級ポイント、愛媛県日振島。

かなりの強風という悪条件の中、この日は型よりも数に狙いを定めての釣行でした。

非常に釣りづらい状況の中、まずはグレのいるポイントを探りますが、エサとりも多く思うような釣りができません。

ハリスの長さや、マキエの打ち方など、試行錯誤を繰り返す釣り人。

果たしてどのように攻略するのか。

お楽しみに!

■出演
棚田徹

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、厳寒のハードな中でも活性の良い魚たちを追い求めて、充実の釣り番組が勢揃いですよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング